• ベストアンサー

家で、UHF局の放送が見られるTVと見られないTVがあります。全てで見られるようにするには?

タイトル通りなのですが、現在UHF放送が見られないTVで見られるようにするにはどうすればいいでしょう? 該当TVのメーカーと機種は、 シャープ製 21C-RM2A です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.4

#3さんもご回答されていますが,まず取説を読んでチャンネルの設定方法を確認してください。 おそらくチャンネルが設定されていないだけだと思います。

bari_saku
質問者

お礼

まずは取説を入手することから始めないといけないようですね。 何度も回答していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

原因の切り分けをすると、他のテレビが映っている事からアンテナの異常ではないです。 室内の配線と、テレビの設定ですね。 質問の内容からすると、ここで質問するよりも、電器店に電話して出張して見てもらった方が早いです。 また、きちんとした、設定方法も教えてもらえます。 全く設定についてわからないのであれば、取扱説明書を見て設定方法について確認するのが一番です。

bari_saku
質問者

お礼

とても古いTVなので、取説は紛失してしまいました。 メーカーに問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

UHFの配線はしてあるのですか? もう一つ、UHFチャンネルの設定はしてあるのですか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、現状ではどうにもならないというのがよくわかりました…(^^;)

bari_saku
質問者

補足

すみません、どちらもよくわかりません。 ただ、家の中の別のTVでは見られます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

見られないとはどういう意味でしょうか? 1 UHFチューナーが付いていない。 2 UHFアンテナを繋いでいない。 3 チャンネル設定をしていないだけ。 それぞれ回答が違います。

bari_saku
質問者

補足

1 ブラウン管の後ろを見ると、ついているようです。 23 よくわかりません。 家の中の、別のTVでは見られます。

関連するQ&A

  • UHFのアンテナで地デジ放送がきれいにうつるというかた。

    UHFのアンテナで地デジ放送がきれいにうつるというかた。 そのお使いのテレビのメーカー、できれば機種も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • UHFでアナログTVを見たい

    TVのアンテナについてお聞きしたいことがあります。 現在アナログTV(UHF対応)にVHFを繋いで、問題無くTVが見れています。 年末辺りに地デジ対応TVの購入を検討してまして、とりあえず先に室内外両用UHF受信アンテナを購入(LAUD:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html)し、ベランダに置きました。 地デジ対応TVを購入するまではアナログ放送を見たいのですが、アナログTVをUHFに繋ぐとかなり映像が乱れてしまい、VHFの方が遙かに綺麗に写ります。 TVとVHFのコンセント(?)までの距離が遠いため、できればVHFは使いたくありません。何か特別な設定や機器が必要なのでしょうか? あと現在大阪に住んでいるのですが、UHF電波の送信局はどこになるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 方向の違うUHF局を見る方法

    私の住む地域では、UHF局が3局あり、在京キー局の 放送がUHFで放送されています。(A,B,C局とします) A,B局は同方向からの送信なのですが、C局だけ45度ほど 送信方向が違います。 今UHFアンテナ1本でA,B局方向に向けているのですが、 C局も綺麗に見たいと思っています。 もう1本アンテナをたてて混合するようなことは可能なの でしょうか。それとも他に方法があるのでしょうか。 (ブースターは入れてみましたが効果ありませんでした。)

  • デジタル放送ってUHFさえ入れば見れるんですか?

    今現在、CATVを利用しています。 元々、VHFの入りが悪くてCATVにしたんですけど、UHFは映ってました。 デジタル放送ってUHFで受信するって聞いたんですけど、ということはわざわざCATVの高い料金を毎月払わずにデジタルTVにしたら普通のアンテナで見れるということなのでしょうか? それならCATVの解約も考えています。 でもCATVの撤去の工事費もかかると聞きましたがどのぐらいなんでしょう? 最後に費用をふっかけられることがないか心配です。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • UHF放送(音声)を受信出来るラジオは?

    UHFテレビが受かるラジオを修理して欲しい、と相談を受けています。そん なラジオは有るのでしょうか?。 確かに地方ではテレビ放送はUHFの場合が多いですが、メーカー各社カタロ グでも、TV.1-12chと表記が有る物しか見当りません。 何方か、現行品、販売完了品など問いません。製品をご存知の方情報を下 さい。

  • UHFアンテナ

    テレビアンテナについて質問です。 家にUHFアンテナが立っているかどうかがわかりません。 現在アナログ放送しか見てませんので・・・ BSアンテナはあるのですが飾りになってます。 千葉県で46ch千葉テレビが映ります。 (1)確認する方法はありますか? (2)もしUHFアンテナが立っていたとして、地デジ対応TVを繋げばそのまま地デジ放送を見る事ができるのでしょうか? それともアンテナをなにかいじる必要がありますか?

  • 昔よくUHF局で放送されていた作品やオカルト映画について

    お世話になります。 最近、昔にUHF局でよく放映されていた B級テイストな作品や(B級通り越してC級な物も多かったですが・・・) オカルト映画等をふと思い出しては 「もう一度観たいなぁ・・・」なんて思う事が有るのですが UHF局で見た作品については 内容は思い出せてもタイトルが全く思い出せない物が殆どですし(最初から頭に入っていないのかも・・) オカルト映画に関しては、何となくタイトルは覚えていても 内容がごっちゃになっている物が多いです(特に屋敷が舞台になっている物など・・)。 そこで皆様にお伺いしたいのですが 昔UHF局で見た少しB級な作品や昔のオカルト映画で ◆「これは好きだったなぁ・・・」とか ◆「放映されると何故かいつも見てしまうんだよなぁ」 ◆「これは強烈だったなぁ」 等々・・・印象に残っている作品って有りますでしょうか? もし何か有りましたらタイトルと共に少し内容の方もお書き添え頂けると嬉しいです。 あと内容しか覚えていない物でも 「こんなの有ったよなぁ~」といった感じで 内容(手掛かり)を詳しくお教え頂けましたら それをキーワードにタイトルも探してみようと思っていますので情報お待ちしております。 ちなみに私がタイトルと内容が一致している物の中で UHF局でよく放映されていた作品では ◆「双頭の男」(Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男) ◆「殺人療法」(狂ったメス) ◆「地獄のモーテル」 等は放映される度に見ていた記憶が有りますし オカルト映画では ◆「家」 という作品だけは何故かラストまでハッキリと覚えています。 この手の作品はDVD化されていない物や廃盤になっている物が多いのですが いつかまた放映される時やDVD化された時の為に シッカリとタイトルを覚えておこうと思っていますので どんなマイナーな作品でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 地デジ放送の受信について

    この程地上デジタル放送対応のTVを購入しました。(シャープ) TV受信の調整は電気屋さんがしてくれたので問題なく放送が観れる様になりました。 今までUHF放送が観れたのでアンテナは変えずにそのまま使用しています。(但し集合住宅なので共同アンテナです。) しかしながら問題があります。 夜は問題なくデジタル放送が観れますが、昼の午後になると観れないチャンネルが出てきて殆どのチャンネルが観れません。 (観れるのはD8ch位) 受信強度を見ると30位になってしまっています。 夜になると問題なく観れるようになります。   これはいったい何故なのでしょうか?。 大変困っております。よろしくお願い致します。

  • 地デジ切換えまでのアナログ放送でどうすれば・・・

    こんにちは 当方、中古の住宅を購入して大阪府に引っ越してきた者です。 テレビはシャープのアクオスでデジタル対応、HDDはパナソニックのディーガでアナログ対応です。 6ch(朝日放送)のデジタル放送の受信が時折り悪くて直ぐに映らなくなるので先日、アンテナを電気屋さんに見てまらいました。 アンテナ等を調べるのは大変なのでとりあえず受信状況を確認してもらったら、すると6ch(朝日放送)のデジタル電波が少し弱い事が分かりました。 結線をアンテナ→HDD→テレビ だと映らなくて、アンテナ→テレビだと映ります。 試しに他に導線してあるケーブルを見てもらったら、HDDを繋いでいても6chが良く映りしかも諦めていたUHFの局も入りました。 電気屋さんはとりあえずこっちの線で視聴されたらどうですかと言って帰られました。 しかし、今度アナログのHDDで番組を録画したら今まで綺麗に録れていたVHFの局の映りが悪くなりました。 UHFは綺麗に録画出来ます。 まとめますと 1.アンテナA→HDD→TV HDDのVHFは○でUHFは×、TVVHFは○で6chだけが×UHFが× 2.アンテナA→TV TVのVHFが○UHFが× 3.アンテナB→HDD→TV HDDのVHFは×でUHFは○、TVはVHFが○UHFが○ デジタル対応のHDDを購入する事が一番の解決策だとは分かってますが、嫁がアナログが使えなくなるまではHDDを買うのを反対してまして・・・。 なんとか安価で見れる方法が無いでしょうか?

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。