• ベストアンサー

ユニークな日本地図なんてご存知ですか?

oo1の回答

• oo1
回答No.2

ユニークがどうか分りませんが、ある会社(ゼンリン?)の記念品として、南北が逆になった日本地図を頂戴しました。上に九州、下に北海道となっているだけですが、ユーラシア大陸、特にロシアや中国からの視点で日本を見るときには役立ちそうです。しかし、それ以外は使い辛くて、隅っこでホコリをかぶっています。 なお、余り見かけない地図という意味であれば、行基作と伝えられている米俵をつなぎ合わせたような最古期の日本地図や、江戸時代の諸国物産地図や大名石高地図等は面白いですよ。確か後者は人文社(mailto:jdmemori@abox.so-net.ne.jp)か古地図史料出版(電話0424-76-1525)辺りから出ています。古地図ですから著作権フリーがミソです。

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。