• ベストアンサー

ユニークな日本地図なんてご存知ですか?

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

ユニークがどうか分りませんが、ある会社(ゼンリン?)の記念品として、南北が逆になった日本地図を頂戴しました。上に九州、下に北海道となっているだけですが、ユーラシア大陸、特にロシアや中国からの視点で日本を見るときには役立ちそうです。しかし、それ以外は使い辛くて、隅っこでホコリをかぶっています。 なお、余り見かけない地図という意味であれば、行基作と伝えられている米俵をつなぎ合わせたような最古期の日本地図や、江戸時代の諸国物産地図や大名石高地図等は面白いですよ。確か後者は人文社(mailto:jdmemori@abox.so-net.ne.jp)か古地図史料出版(電話0424-76-1525)辺りから出ています。古地図ですから著作権フリーがミソです。

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵で描かれた日本地図なんてありませんか?

    卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。 ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。 どなたかそんな地図を見たことがあるという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバム作製委員になったんですが・・・

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ご存知の〇〇富士を紹介して頂けますか?

    私は、日本の誇る造形美として、日本一の高い山として、四季折々の美しき「富士山」が大好きです。 その富士山ですが、全国各地には蝦夷富士・津軽富士・讃岐富士・薩摩富士・・・と呼ばれる山があるそうですが、その本名?とワンポイント情報「高さ・見所・所在地・交通アクセス」をご紹介して頂けませんでしょうか・・・

  • 日本の名所で撮影したい。

    昨年、海外から個人輸入で車を買いました。 売主の前オーナーから、「会報にのせたいから、ぜひ日本の名所で写真を撮って送ってくれ」といわれてるんですが、東京タワーひとつにしても、車とタワーがきれいに入るいいアングルが、なかなか見つかりません。 もしも、いいアングルの場所を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 富士山も狙っています。

  • 富士山の複製画を探しています。

    知り合いの方の新居のお祝いに、その方の希望で富士山の絵(複製画)を贈りたいと思います。 その方は中国出身ですので、地味でなく、写実的な富士山(あるいは一目見て富士山とわかるもの)がよいと思いますが、どんな画家がそのような富士山を描いているでしょうか? なお、北斎などの版画は好みではないようです。 また、東京で購入できる場所がありましたらおしえてください。

  • 富士山が見える場所知りませんか?

    一生に一度は富士山が見てみたいのですが どうせ見るなら 絶景がいいのですが 私は茨城県の水戸市なんですが 東京なら 東京タワー 横浜なら 横浜ランドマークタワー くらいしか浮かびません もちろんその日が晴れていないと見れないんでしょうけど なにかいい富士山が見える場所があれば教えてください

  • 地図作成手伝っていただけませんか?

    こんにちは、皆さんに質問というかお願いがあります。 現在学校の課題で東京から各地の山やスキー場へのルート検索をして地図を作成しています。その作成がうまくいっておらず、提出期限もせまっているので、なにか案があれば教えていただきたいです。 条件としては ・東京からの車でのルート(~高速を使い、~方面に向かうなど) ・目的地周辺がわかるような地図 この二点でてこずっています。回答よろしくおねがいします。

  • 日本と言えば「桜」「富士山」「???」

    「日本」を元に3つのテーマを決めて、絵を描くことになりました。 1つは「桜」もう1つは「富士山」なのですが、もう1つ日本っぽいもので絵になるものが思い浮かびません・・・。 何かいいものはないでしょうか? 高2ですし絵なんかド素人なので、難しすぎるものもできません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東海道新幹線に乗ると、富士山を眺めますか?

    東海道新幹線に乗ると、富士山を眺めますか? 東京で電車に乗ると、東京タワーを眺めますか? 他に、電車に乗ると眺めてしまうものは、ありますか? 教えて下さい。