• 締切済み

海外の友人にCDRの購入を頼まれたのですが…

Kirishimaの回答

• Kirishima
回答No.5

スペイン語版Windows2000 →日本語のCDライティングソフトでは意味不明の文字になる 日本語版Windows98 →CDライティングソフトに限らず、表示される日本語はご友人には理解できない ということになるかと思います。またWindows2000をWindows98にするのも結構骨の折れる作業になると思います。 > 環境だけ日本語仕様可能な状態をつくって、実際に使うのはスペイン語、という > 欲張ったことは出来ないものでしょうか?? ムリかなぁ… 環境の共存という意味では、WindowsXPに少し期待が残りますが、CD-R(それも表示だけの問題)の為にバージョンアップするには大げさすぎるので、海外通販でスペイン語版もしくは英語版のCDライティングソフトとCD-Rドライブをセットで購入するのが妥当だと考えます。 遠隔地でしょうから、上手く動作しなかった場合、かえって高くつきそうな気がしますので。 > こういったサイトで > CD-Rドライブとライティングソフトがセットになっているものを > 購入してしまうのもひとつの手かと思いますが、いかがてしょうか? それでこんな感じのアドバイスとさせていただきました。

habanita
質問者

補足

すべて考慮いただいたうえでのご回答でしたね、大変失礼致しました。 別の友人から、 『日本製の機器を購入しても問題無し。ただしインストールドライバーが 日本語になっているので、その機器のメーカーのホームページから 英語のドライバーをダウンロードする必要あり。 最近このようなケースが多いので、販売されている機器に 日本語ドライバーと英語ドライバーの2種類は同封されていると思う』 という意見をもらいました。 これくらいの確認をしての購入ならば私でも出来そうです。 いちかばちか賭けてみようかと思ったりしますが、 Kirishimaさんはやはり反対ですか? 成功率より失敗する可能性のほうが高いでしょうか…? 海外通販で納得して買えればそれが一番だと思いますが、 こんな私が購入するとなると『?』いっぱいで… (参考URL見てみましたが、知識がないので商品を選びようがないのです) いろいろ考えたら煮詰まってしまいました…