• 締切済み

お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.12

>回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 1→やはり多少ムカつきますよねえ。結果報告はほしいです。 2→回答が多いと大変だろうから気にしない。 3→批判的な回答の場合もあります。 「ありがとうございました」と形式的でも書かないより良いかと。 回答したくない質問者をすばやくチェックできれば良いんですけど・・・ 一応、知ってる事でも昔から参加していて質問だけ数回してる 質問者にはあまり回答しませんね。 都合良い時だけ利用してる、と独断で判断して。 >でも私はやっぱり回答者失格のようです う~ん・・・ 色んな方がいるわけだし、あまり気にしないほうが良いかと・・・

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2→回答が多いと大変だろうから気にしない。 わあ・・・尊敬します。 私は回答いっぱいいただいたらたいへんですが1件1件は別の方が書いてくださったんですから1件ずつお礼を書きます。 hmtensionさんみたいになりたいです。 >「ありがとうございました」と形式的でも書かないより良いかと。 そうなんですが数件回答があって全部「ありがとう」だけって回答書く元気がなくなってしまうんです・・・・・私の時も「ありがとう」だけだと楽なんですが回答者の方に失礼と思ってしまいます。 >回答したくない質問者をすばやくチェックできれば良いんですけ >ど・・・ >質問だけ数回してる質問者にはあまり回答しませんね。 >都合良い時だけ利用してる、と独断で判断して。 そうなんですよ。お礼もしない人なんて正直回答したくないのでブラックリストみたいな機能が正直欲しいです。 そうすると質問者も「お礼は書かないと・・・」と思ってマナー向上になるとも思うのです。 回答本当にありがとうございました!

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.11

お礼を書かない・締め切りしない質問者はほんとに多いですよねー(苦笑)。 回答者がどういう気持ちで回答しているのか、それを知る術はありませんが、自分のために答えてくれているその事は事実なんだから、一言『ありがとうございました。』で済ませるんじゃなくて、それぞれの回答に添ったお礼をしてもよさそうなのにねー。 生まれた場所も違えば育った環境も違うわけですから、自分の見解・価値観を同じように人に求める事に無理があるのは理解しているつもりですから、お礼・締め切りが無くとも気持ちを抑えようと努めてますが、それでもほんとに残念でしょうがないですよね。 一体どういう親の元に育ち教育を受けてきたのか知りたいです(笑)。 相手の立場になって物事を考える事を知らないんでしょうね、それだからお礼も締め切りもしないなんて事が平気でできるんでしょうね。 そういった質問者には全く辟易しますが、それでも、質問文を見て答えられそうだなと思ったものにはついつい回答してしまうんですよね(笑)。 自分の事ながら、どういった心理が働いているのかは分かりません(笑)。 純粋に役にたてたらいいなーというのとはまた別の心理が働いているのは感覚的に分かるんですが。 ポイント・お礼をもらえなかったとしても、気持ちを込めて丁寧且つ分かりやすく回答できたモノについては、後々読み返してみては(うん、おれっていい事言ってるよなー)と自己満足して悦に入っています(笑)。 ここで回答してもまた、お礼・締め切りがないかも・・・、と思って回答をためらう事もしばしばですが、そういう理由もあるのでついつい回答しちゃうんですよね。 今回のようなアンケートはこれまでにもよく目にしていて、何もお礼・締め切りされないのは自分だけではないっていう事が分かっているので、救われてます(笑)。 質問をした直後って、果たして回答がくるのか不安と期待で、なんだかソワソワした気持ちになりません(自分だけかな)? それで、『回答』が0→1.2・・と変わっていた時って嬉しくなりません? ふたを開けたら自分の意にそぐわない回答である事もあるかもしれません、でも、回答をもらったその時の嬉しさを、お礼の形に変えて還元してもいいと思うんですけどね。 因果応報、それはめぐりめぐって自分にいい結果をもたらしてくれると思ったりもするんですけどね(笑)。

asato_ai
質問者

お礼

>自分のために答えてくれているその事は事実なんだから、一言『あ >りがとうございました。』で済ませるんじゃなくて、それぞれの回 >答に添ったお礼をしてもよさそうなのにねー。 全部ありがとうだと役に立ったのかわかんないんです(;_;) >一体どういう親の元に育ち教育を受けてきたのか知りたいです(笑)。 (^O^)アハハ >気持ちを込めて丁寧且つ分かりやすく回答できたモノについては >、後々読み返してみては(うん、おれっていい事言ってるよなー) >と自己満足して悦に入っています(笑)。 あはは、でも私は最近こんな感じになってしまって時間をかけて丁寧に回答できなくなってきてしまいました。 >今回のようなアンケートはこれまでにもよく目にしていて・・ そうだったんですか?このジャンルでの質問ですか?あまり見ないジャンルなので知りませんでした。同じ質問をすみません。 >質問をした直後って、果たして回答がくるのか不安と期待で、なん >だかソワソワした気持ちになりません(自分だけかな)? >それで、『回答』が0→1.2・・と変わっていた時って嬉しくなりま >せん? なります!なります!(^-^) >回答をもらったその時の嬉しさを、お礼の形に変えて還元してもい >いと思うんですけどね。 あっ!それは本当にエネルギーになります!やっと新しいエネルギーの1つが見つかりました!!! 本当にご親切な回答ありがとうございました!

  • siphon
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.10

こんにちは たびたびこの質問ありますよね。 でも、asato_aiさんが「「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・」と仰る気持ちは私も同じです。 1: 不愉快というほどではないけど、できたらコメント欲しかったなぁ・・・ という程度。 私はポイントよりも、むしろどれだけ私の回答を喜んでくださっているのか、そのあたりのコメントが多く欲しいです。 厚めのコメントがうれしいですね。(かといって、少なかったからといって腹を立てるわけではないです。) 2: 最後にまとめて全員に、というお礼をすると、回答者さんからしてみれば、「お礼を書くのが面倒だった」と受け取られがちです。 例えば急な仕事で個別のお礼は無理、そういうこともあるかと思います。 それならそれで、「個別に回答する予定でしたが、仕事が急に入ってしまい、申し訳ないですが・・・・」と一言述べると いらぬ誤解を防ぐことが出来るかと思っています。 まぁなんといいますか、 困っているから質問するわけでして、 回答者さんは「手を貸してあげよう、助けてあげよう」と思っているから回答するわけです。 一人一人にお礼をするのは基本姿勢なのではないでしょうか? 「一人一人お礼を書くのが面倒」という考え方は言語道断だと思います。手を貸してくれた人に対して失礼ですよね。 3: まぁ2とだいたい同じです。 回答者さんからしてみれば、「お礼を書くのが面倒だった」と受け取られがちです。 誤解を与えないような配慮は必要だと思いますね。 ところで、回答が非常に多くなると(15件超えたくらいですかね?)お礼を述べることが大変だとも思えますよね。 asato_aiさんは沢山の解答が付いた時、それでも全部お礼しますか? さすがにくたびれて、締め切る時に全員を対象にしたお礼に切り替えますか? 特設アンケートなどだと結構盛り上がることがありますよね。

asato_ai
質問者

お礼

みなさん他の回答では私はもう自信なくして回答失格者と思ってましたが数件同じ意見があって涙がでてしまいました。 みなさん1000件や2000件もお礼無しや定型文でもまったく気にしないのでしょうか・・・もしそうなら尊敬してしまうし私にはできないです・・・ そんなに長いお礼はいらないのだけど回答をどう思ったのか少し書いて欲しいのです。 私は今までたぶん19件が一番多い回答でしたがすべて違う(どうしても似ているお礼もできてしまいますが)のを書いています。 この質問のお礼の書き方がいつもの私の書き方なんですがダメでしょうか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。回答ありがとうございました。

回答No.9

>回答しなければ良かったと思うことが多くなり 同感です。 別にサイトやサービスに特有なわけではなく、友人や同僚・先輩に質問をして教えてもらったらお礼を言うのが常識であり礼儀だと思います。 それをしないのは文字通り無礼もしくは失礼であると思います。 お礼を強要するしないの問題ではないことと思いますが、お礼をしない人が多くなることにより回答の質も低下してしまうこともまた事実です。 どんなサイトでも起こりうることかもしれませんが、サイトが巨大化し、匿名性が高まり誰が誰だかわからなくなることによる弊害といえると思います。もちろん巨大化することによるメリットもたくさんあるのですが今は関係ないので書きません。 例えば2ちゃんでは匿名性が非常に高いため言いたい放題ですが、個人HPなどで少人数のみで盛り上がる掲示板では状況はダイブ異なります。 巨大化してしまったOK Web系のサービスに対し縮小するよう求めても無駄ですし、質問者の意識改革を求めても巨大すぎるがゆえに効果は薄いでしょう。もし、過去のような環境を強く望むのであれば、規模の小さいサイトを探して移住することが一番なのではないかと思います。

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお礼をいっぱい一生懸命書いて欲しいということではないのです。 この質問に私が書いてるぐらいで十分なんです。 でもそういう人も少なくなってきたんですよね。 質問してお礼「ありがとう」はすごく楽です。 でもそれだと回答の質も下がるのではないかと思ったのですが他の回答者様のほとんどが「お礼は気にしない」ということでびっくりするとともに私は不適格者なんだと思って回答拝見しています。 サイトが大きくなったら「教えていただいてお礼一言言う」ということも適当に省略されてくるのは残念ですが仕方ないことですね。 ご親切に回答ありがとうございました!

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.8

気にしないです。  気にされるのであれば回答をされたらお礼をしなければいけないBBSに参加されればいいでしょう。

asato_ai
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ご指導ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

回答しかしていない男です。なぜ質問しないかはここを検索すれば大抵既出だから。そのお礼もかねて回答するのでその回答のお礼が無くても構いませんね。 ただ何にも書かないで締め切る人は確かに「どーなったんだ」と気にはなりますね。

asato_ai
質問者

お礼

このサイトへの回答者みなさんへのお礼として回答なさっているんですね。見習いたいです。 でも私はやっぱり回答者失格のようです。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

私はまだ、一月ほどですが、 asato_ai さんのように思うこともあります。 もともと、質問の形式自体、失礼なものもあるので、 そうしたものは、答える気もしませんが、 真剣に悩んでいて、自分でも力になれそうなときに 一生懸命に書いているつもりです。 だから、お礼をいただくと嬉しいものです。 ”役に立てたかな。”と  やはり、お礼がなかったり、まとめてのお礼など、 がっかりするシーンがありますが、 それは、自分に対しては、”お礼を期待しているのではない。”と言い聞かせて納得させています。  ただ、質問者のマナーとして、お礼の一言は言うべきものだとも思っています。  そういう訳で、システムとして、お礼のなかった質問者のチェックができるようなもの、(メールのフィルターのようなもの)があると便利かな。などと思うことがあります。  ただ、自分では、日本の社会を見るに付け、そうしたマナーを総ての人に求めるのは無理だろうな。と思っています。

asato_ai
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 他の回答者様の意見で「私は回答者にむいていない」と思いました。 Osachi-Hさんの回答で初めて「自分と同じ感覚の方がいる!」と思って涙がでてきました・・・ >真剣に悩んでいて、自分でも力になれそうなときに >一生懸命に書いているつもりです。 >だから、お礼をいただくと嬉しいものです。 >”役に立てたかな。”と >やはり、お礼がなかったり、まとめてのお礼など、 >がっかりするシーンがありますが、 >自分に対しては、”お礼を期待しているのではない。”と言い聞かせて納得させています。 私はOsachi-Hさんと同じ気持ちです。 回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

お礼はお礼であって強要するものではないとおもいます。 書く、書かないは、回答者の自由ではないでしょうか?「お礼」なんですから。 確かにお礼をいただくとうれしいですが、かといって待ってましたの反論や回答よりもお礼を重視する勘違なサイトにはなってほしくないです。 質問に対する的確な回答をいただければそれで結構。 「ありがとう」だけのお礼があればなお結構です。 決して強要すべきではありません。強要すれば必ず荒れます。

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何十行も書かれた回答に「ありがとうございます」だけ・・・20件も回答いただいたのに「ありがとう」だけ・・・それでみなさんは回答を書くエネルギーになるのですか・・・強要するものではありませんが一生懸命書いてくれた回答には感謝を少しでも込めたお礼をするのがマナーと私は思っていました。他の回答者様の意見もそうですがやはり私は回答者として失格なのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

1の場合 単純にここのシステムとその主旨を理解していないまま利用しているのだと考えています。 2の場合 余計な事を言いたくないケース(相談系の質問)もあると思いますし、ネット上ではとにかく楽して生きていたいという思いが勝っている人が居ると言うことを知っているので、そういう人なのかと考えています。 3の場合 全ての回答が質問者にとって均等に感謝したいと言う意思の表れと解釈します。 ここではとにかく困って質問している人の方が主体です。 たとえどんなに的確な答えを出してもお礼を書くのもポイントを与えるのも質問者次第です。 医者でも患者側が風邪くらい治せて当たり前と思われているのと似たようなもので、回答側は寛大な気持ちが(ある程度)必要でしょう。 医者は対価を受け取っているのでまだマシですが、ここでは義務や責任が発生している訳ではないので気楽に構えるのがよいでしょう。 それとここはモラルを問う場ではないので、割り切った感覚が必要になると思います。

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3の場合、「ありがとうございました」1行だと私の質問時のお礼もすごく楽なのですがそんなこと回答者さんに失礼と思ってしまいます。割り切れない私はやっぱり回答者にあってないのかもしれません。回答本当にありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私は1年ちょっとで2000回答を超えました。 たしかに、何も書かれないと、「必要なかったかな?」って思うこともありますね。 ただ、回答の量が多くて、全部にお礼を書いていると大変になるって言う場合は「2や3もありかな?」って思っていますが。 ただ、そんなに気にしていないと言えばいないのです。回答することで自分の知識の再確認になっていたり、他の人が検索で参考に出来れば良いかな?って思うようになりました。 実際、私自身、質問しないで検索で知識を得たり、自分が分からないような内容の質問で関心のある物の回答を読んで、知識を得たりしていますから、質問者さん本人以外を意識するようになりました。 変な質問の仕方をする人には、知っていても無視したりしますが。

asato_ai
質問者

お礼

2000件はすごいですね!私の質問時は1,2,3は回答者さんに失礼だと思ってできません。20件回答があっても全部お礼書くのですがそんなことしないでいい・・・って(その方が楽ですが)私はできないというか自分が許せません。自分の勉強のためというのは見習いたいですが私は映画ジャンルとインターネットショッピングとメンタルヘルスが少しなのでメンタル系以外はそんなには調べません(時々は結構調べますが)。勉強はみなさんの回答を拝見しているといっぱい勉強できます!やっぱり私は回答者にむいていないのかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここの『お礼』について

    ここの『お礼』について ひなは、ものぐさな性格です。 なのでこちらで質問をして回答をいただいたときの『お礼』は、 BAの人にのみ書いています。 回答の流れ次第では、 そのときのお礼コメに他の回答者さんに向けて感謝の気持ちを添えて書いたりしています。 このサイトの解決済みの質問を徘徊しながら読んでいると、 回答が10以上あるような質問でも、 質問者が全員にお礼を書いてある場合が多くビックリしています。 そこでアンケートを取らせてください! 1:あなたは、自身で投稿した質問に回答が10以上ついた場合でも、全員にお礼していますか? 2:ひなのようなお礼の仕方のタイプをどう思われますか? それぞれについて、回答をお待ちしています!

  • お礼はあったほうがいいですか。

    お礼はあったほうがいいですか。 回答した時、その後質問者からのお礼は、あったほうがいいですか。 いちいち見ますか。 それとも気にしないですか。 それともお礼があると、かえってウザいですか?

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • 質問のお礼ができません。。

    11日に質問をさせていただいて、次の日は回答していただいた ページのお礼をするをクリックしたらお礼を書き込めたのですが、 今日同じようにお礼を書き込もうとクリックしたら、 「質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!」 というメッセージが出てきてお礼を書き込めません。 今まではこのようなメッセージはでてこなかったのですが。。 どうすればお礼を書き込めるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • お礼をもらえそうもない質問に答えますか?

    教えて!goo で出されている質問の文脈から、「こいつは質問だけしておいて、お礼を書く気はなさそうだな」って、なんとなく分かりますよね。 そういうふうに察した場合、みなさんなら回答しますか? 最近、それなりに頻繁に回答するようになったのですが、お礼がもらえない場合が多くて残念です。ポイントがないのならまだ良いのですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。