• 締切済み

お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.42

私は一応ご回答していただいた方全員にお礼は書いています。 過去の投稿に↓がありました。ご参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140431 それと、私の場合、自分の投稿で締め切りをしないものについてはご回答を頂くために目立つようにマイページのコメント欄http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=388655に掲載するようにしています。 ↓ちなみに、株式会社オーケイウェブの兼元 謙任(かねもと かねとう)社長はお礼を書いていないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=772 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842

asato_ai
質問者

お礼

最初のリンクの質問者さんは「これからお礼書くよ」って言ってくださってますね(^O^) マイページのコメントも拝見しました。きっちりしてられるんですね。 私いいかげんなんで・・・・・(苦笑) OKWAVEがお礼や締め切りを参加者に勧めていて社長がお礼も締め切りもしないということはネットの匿名性の悪用で今のOKWAVEの実態をそのまま現しているように感じました。 貴重な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.41

私もお礼して頂くのが嬉しくて回答しますけど、中にはお礼もなしで締め切る人がいますけど、違和感感じます。 私は自分で質問した場合は、きちんとお礼をします。 回答者さんの立場になると御礼もしないとなんかって思う事があります。

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。ある意見で書いてましたが「お礼は書くものとして質問するのがマナー」という意見は賛成です。お礼も締め切りもしないで匿名性を利用して自分良かれの質問は避けて欲しいですね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

質問者様の気持ちはとてもよく分かりますね。 私も最初の頃はお礼のコメントがあると嬉くて、結構真面目に回答してました。 最近は個人の考え方によって回答が多種になりそうな質問や、神経質な方と見受けられる質問はスルーするようにしてますね。(答えられそうでも) お礼に関して最近は期待してないです。 質問者の好きでいいと思うようにしてます。 参加者の増加や質で雰囲気が変化してしまうのは仕方が無いことです。 私も最近、ここの使い方が変わってきましたし。 ある質問の回答に私も興味がある時は、取りあえず回答しておいて質問を追いかける使い方をすることが増えたような。 すいません、話がそれちゃいましたね。

asato_ai
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 私も一生懸命回答書いてお礼もなしで締め切られていると正直悲しくて最近は一生懸命回答することは少なくなってきたように思います。以前はオークションジャンルで1位の教えマスターになったことあるんです(苦笑)。 まあ気軽に質問・・・気が向けば回答・・・という楽な姿勢での参加もありとは正直思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15407
noname#15407
回答No.39

えーっと・・29と35で回答した者です。これは回答ということではないかも しれないので、アドバイスってことになるのかな? 実は自分もちょっとこの「お礼」についてはいろいろな意見を聞きたいと思って 別に質問を立ち上げているのですが、この「質問したのにお礼をしない」 という現象は、やっぱりネットの匿名性って言いますか・・これが一番の 原因ではないか、と考えています。 ここも会員登録しないと質問や回答ができないとはいえ、やっぱり匿名で 書き込むのですから「どこの誰だか分からない人一人一人にお礼なんて面倒だ」 と思う人がいても仕方がないのかな、と思っています。寂しいことですが・・ でも匿名だから、自分が普段言えなくて心の中に閉まっている思いを 誰にも気兼ねなく書き込むことができるのも事実なわけで、それが質問者の 役に立つこともある。だからあまり匿名性を低くし過ぎると、確かに マナーは良くなると思うし、質問者受けする回答が多数寄せられるようには なるのかもしれないですが、本当に質問者にとって役に立つ回答が少なくなる かもしれない・・そこの線引きがとても難しいですね。 有名なので知っていらっしゃるかもしれないですけれども、ちょっとここと 趣旨は違いますが、SNS(ソーシャルネットワークサイト)である 「mixi(ミクシィ)」っていうサイトがあります。 http://mixi.jp/about.pl 多分mixiって、今ある利用者数が多いサービスの中では、質問する人と回答する人 (って言えるかどうか微妙ですけれども)との関係がうまくいっている (いっているように見える?)と言っていいと思っているのですけれども 登録する時には会員の人からの招待メールを受け取らないといけない というのがあるので、匿名性は低いって言えるのかもしれませんよね。 (顔写真入りでプロフィールを紹介している人もいるそうですね) でもmixiはmixiなりにいろいろと問題点を抱えているのも事実みたいで 利用者の中でも不満を持っている人もいるみたいですね。 (ここでもそういう質問や回答があるのを見ました) それでも100万人以上の人がmixiを利用しているということは、それだけ 多くの利用者にとって居心地の良いコミュニティだと言えると思うのです。 結局ネットという、とても匿名性の高い道具を利用している限り このような問題はなくならないのかな?と考えるようにした方が もっと気楽に参加できるのかもしれないな、と思っています。 あとは、海外の掲示板では礼儀があるというのは自分もここで初めて知ったのですけれど その掲示板がもし匿名性の低いものでないのだとしたら、やっぱり多少は 日本と海外のマナーの考え方の違いが関係しているのかも、と考えてしまいますね。 日本は礼儀を重んじる国のはずなのに・・ (ネットマナーに関しては、まだまだ日本は世界から遅れをとっているのかも) 何だかアドバイスでも何でもないように思えてきました・・

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。ミクシィっておもしろそうですね。誰か紹介してくれないかな・・・ 匿名だと「お礼しないのはこの人だ!」って言われないですからね。 でもわからなからやっていいや!・・・というのは2チャンネルの発言みたいでやはりモラルが下がっているということですよね。 最近は日本より韓国や中国の方の方が礼儀正しいように感じています。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.38

ありがとうございました. OKウエーブの方だったんですね. 教えてgooしか見てませんでした.これって同じものが乗るのですか?

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。再回答ありがとうございます。 はい!質問、回答はどっちにも同じものがのりますです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.37

#2です。  「お礼がほしくて回答しているわけではないので」と 偉そうなことを書きましたが、たしかにお礼はあった方が 嬉しいのは事実です。  ただ、これは人間対人間の話ですから、「心が通じなかった」 と思えば、それはもう誰も責めることはできないと思うんです。  以前、こんな質問がありました。   「Aというソフトから、Bというソフトに乗り換えたい。    Aではこんなことができたが、Bではできないのか?」 ソフトはメッセンジャー系だったのですが、私は AもBも使ったことがあったので、双方の仕様の違いを説明し、 こういう理由でBではできない旨を回答しました。  ところが質問者の方は、これに納得できないばかりか、 Aのソフトの固定観念から、Bでもできるのが当たり前だ! と逆切れされてしまいました。  その後も何度か説明の回答をくわえたのですが、 固定観念を崩すことができず、最後には 「あなたのような不誠実な人に回答していただかなくても結構!」 と捨て台詞とともに締め切られてしまいました^^;  私も事務局に連絡しようと思いましたが、心が通じなかった、 自分の説明がヘタだった、そこは自分にも責任があると思い、 あきらめました。  それからでしょうか。途中まで回答して、 投稿ボタンを押す前に、 「誤解を受けそうだから、やめとこう」 と回答を途中でやめることも多くなりましたね。 ***  世の中、いろんな人がいます。  最近では、質問者のお礼の数が表示されるようになり、 お礼の少ない人には回答しない、という回答者の方も いらっしゃいます。お礼を付けないのは、失礼なことかも しれませんが、結局周り回ってその人自身が損をすることに なるんですよね。  私も一回答者として、せっかく回答するのですから、 自分が損をしないようにしたいと思っています。  まとまりのない話ですいませんm(_ _)m

asato_ai
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 shinkun0114さんの回答を読んで悲しくなりました。 >投稿ボタンを押す前に、 >「誤解を受けそうだから、やめとこう」 >と回答を途中でやめることも多くなりましたね。 せっかく書いたのですから「投稿」ボタン是非押して下さいね! 特例やマナーを知らない人意外は気持ちは通じると思いますし今回の回答いただいた皆様も前半と後半でだいぶ変わってきていて質問して良かったと思っています。 マナーを知らない人に無視されてもマナーを教えるということが今の日本には必要なのかもしれません。実世界ではもうできないことなのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.36

お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?⇒礼儀知らずの大バカ野郎!と心の中で叫んでいます。 この「お礼を書かない」と言う問題は、このサイト上で過去に幾度となく繰り返し質問なりアンケートとして登場しています。(一例として↓のURLをご覧下さい。) この「お礼を書かない」と言う問題(?)はここで取り上げても解決しないと言う事です。サイトのシステム上の問題ですので、管理者側で対処できるシステムにして欲しいと思います。(お願いしますよ!管理者さん!!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797245
asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の他の回答のお礼でも書いてますがもうOKWAVEはだめですよ。 それにお礼を書かないといけないシステムになっても「ありがとうございました」で全部書かれたらお礼がないのとそんなにかわらないですからね(苦笑) 今まで何度も同質問があったことを知らずに質問してしまいすみませんでした。 しかしこの質問は多数の回答をいただき少しは踏み込めたかな?とも思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15407
noname#15407
回答No.35

29で回答した者です。自分が見た質問を紹介してもいいかどうかちょっと 戸惑ったのですが(自分が質問したものではないので)、既に締め切り されている質問ですし、この質問を見るとお礼をしない(お礼とばしを含む) をする質問者の気持ちもよくわかるのではないかと思うので、紹介しますね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1809097 この質問を見た感想は29の回答でも書いていますが、結局はそれぞれの人が それぞれの考え方で質問も回答もしていると思いましたので、あまり気に しすぎても仕方がないことなのかな?と考えるようになりました。 自分が質問する時には、疑問が解決したかどうかの結果報告も兼ねて 必ずお礼は書くと思いますが、そういう考え方で利用しているのではない 人もいる。またお礼を書いてもらうことを期待して回答を書き込んでいる のではない人もいる。またお礼を書かれていなくても「この回答は参考になった」 の件数が増えている回答は、質問者には役にたってなくても、その回答を 見た他の誰かにとっては役に立っている、って考えることもできる。 そんな風に考えていくと、自分もお礼をしないことは礼儀に反するという 考え方には賛成ですけど、それを全ての利用者に求めることはできないので 自分自身が割り切って考えてうまくここを利用していくことが大事だ、って 思えるようになってきました。(自分にとってはとても役に立つ質問でした)

asato_ai
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ご紹介いただいた質問全部読みましたぁ。 >全員に回答すると思うと私は憂鬱になりますね。 これはちょっとびっくりで、だったら質問しないでよ!です(笑 この質問者さんはネットと実世界は違うという意見で実世界でお礼をいうのが当然でもネットは遊び的だから必要ないという意見なんですね。 私はこの意見には反対です。顔を見てない人だからこそマナーが大切だと思います。 あと海外の掲示板では礼儀があって日本はそれがないという意見も参考になりました。 感性というのは磨かないと教えられて成長しないと鋭くならないですからそういう場が今の日本人の成長過程で欠けているのかもしれませんね。 でも回答者さんはほとんどが「私はお礼とばしもありと思うが自分が質問した場合はしない」でしたね(ホッ) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.34

まだ、初めて1ヶ月チョイの新米ですが、 やはり同じ考えの方が居られるので少しは安心しました。 社会でも同じで、人は様々なんですね。そのような人が如何に多くなったか・・・ やはり自分の回答が為になたのか、気になります。これが当然だとも思います。質問者はそれに返答する義務が有るとも思います。 だから、今は結果を見て自分なりに判断しています。 1・締め切らない・・回答者への嫌がらせ 2・(1)・・何の足しにも為らなかった 3・(1でポイント)・・少しは為になった 4・(2)・・(1)と同じようなもの 5・(3)・・(1)と似たようなもの 本当に、お礼も言えない可哀想な人が増えましたね。 言葉だけのコミュニケーション、どのように書いたら理解されるか、自分の為の勉強だと思うようにしています。(それだけに反応が知りたいのですが) でも、何回か同じ事が有ればそれなりになりますが。 ために為らなかった回答でも、上手い言い回しでお礼を書く質問者もかなり居てくれます。 そのような所には沢山の回答者が集まりますね。 自分の気に入らない回答者を罵倒する質問者も居ますから、まだ良い方かも知れません。 質問履歴も載せるようにすれば問題は解決するんでしょうが、出来ないんですかね。

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもこうやって回答いただいてる人が「どんな質問してるのかな?」って見られるのってちょっと嫌ですよね(笑)本当に最近もお礼なしでポイントのみで締め切ったり全部「ありがとう」のお礼だったりでなんか変ですが回答しなかったら良かったなんて正直思ってしまいます(笑)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.33

31番です、言おうとしてたことを書き忘れ(笑)たので、再度。 ここでお礼を言わない人というのは、通りすがりに道を聞いて、聞くだけ聞いたら横の彼女を振り返って「○○なんだって」と言いながらそのままさっさと行ってしまうようなもんじゃないでしょうか。 または、渋滞気味の道路で、横から入ろうとしてる車を入れてあげたら、当然のようにさっさと行ってしまう、ようなものだと思います。 いずれにせよ、 「せめて手ぐらい上げろよ! お礼ぐらい言えよ!」 って、言いたくなるのが普通だと思います。会釈ぐらいしてほしいですよね。 道を教える方が、相手がちゃんと聞いてた、役に立ったと確認出来るからまだしも、マシですね。 どんな言い訳(開き直り)をしようと、黙殺は失礼な無作法な行為であることは間違いなく、こちらが気分悪くなるのは当然だと思います。 気持ちよく利用するために、礼儀は守って欲しいなあ。

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。確かにお礼を言われる為に回答書いてるのではないんですよね。でも「ありがとうございました」と全部同じお礼を書かれてもなんか残念な気がしますよね。やはり回答を書いた立場としては参考になったのかを少し変えてでも書いて欲しいものですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここの『お礼』について

    ここの『お礼』について ひなは、ものぐさな性格です。 なのでこちらで質問をして回答をいただいたときの『お礼』は、 BAの人にのみ書いています。 回答の流れ次第では、 そのときのお礼コメに他の回答者さんに向けて感謝の気持ちを添えて書いたりしています。 このサイトの解決済みの質問を徘徊しながら読んでいると、 回答が10以上あるような質問でも、 質問者が全員にお礼を書いてある場合が多くビックリしています。 そこでアンケートを取らせてください! 1:あなたは、自身で投稿した質問に回答が10以上ついた場合でも、全員にお礼していますか? 2:ひなのようなお礼の仕方のタイプをどう思われますか? それぞれについて、回答をお待ちしています!

  • お礼はあったほうがいいですか。

    お礼はあったほうがいいですか。 回答した時、その後質問者からのお礼は、あったほうがいいですか。 いちいち見ますか。 それとも気にしないですか。 それともお礼があると、かえってウザいですか?

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • 質問のお礼ができません。。

    11日に質問をさせていただいて、次の日は回答していただいた ページのお礼をするをクリックしたらお礼を書き込めたのですが、 今日同じようにお礼を書き込もうとクリックしたら、 「質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!」 というメッセージが出てきてお礼を書き込めません。 今まではこのようなメッセージはでてこなかったのですが。。 どうすればお礼を書き込めるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • お礼をもらえそうもない質問に答えますか?

    教えて!goo で出されている質問の文脈から、「こいつは質問だけしておいて、お礼を書く気はなさそうだな」って、なんとなく分かりますよね。 そういうふうに察した場合、みなさんなら回答しますか? 最近、それなりに頻繁に回答するようになったのですが、お礼がもらえない場合が多くて残念です。ポイントがないのならまだ良いのですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • PC-A2377BAB デスクトップパソコン LAVIE A23を約一月使用していますが、スリープ状態から復帰する際にPC画面がブラックアウトし、何も表示されません。
  • 対応策として、HDMI入力の表示や明るさ調整ダイヤルによる画面ミュートのON・OFFを試しましたが、事象は改善されませんでした。
  • ただし、コンセントの抜き差しを行うと問題は解消され、PC画面が正常に表示されます。この事象は2回発生しており、製品の仕様や不良の可能性などを検討しています。改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る