• 締切済み

お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 32111
回答No.72

もらえたほうが嬉しいですが無くても不満は無いです

• zzaaqqki
回答No.71

いや別に良くね?ネットなんてそんなもんだろ

• forest36
回答No.70

まあお礼があった方が嬉しいですが、 お礼がなくても別に悪い感情は抱きません。 もともとただの暇つぶしですから。

回答No.69

そこまで求めて書いてないです ただ暇つぶし程度で書いてるのでお礼を言ってくれたら律儀な人だなって思います

• amoxamo
回答No.68

別にお礼がなくても何とも思いませんね 好きで回答してるので別段お礼とか要りません

回答No.67

人それぞれ考え方がありますからね

• taka7979
回答No.66

私は「回答ありがとうございます」のコピペの方が嫌ですかね。

• ken9684
回答No.65

必要ないです、そこまで気にしていません。

noname#133362
noname#133362
回答No.64

こういう質問はたびたび見かけますが、ご本人が質問を立てておいてお礼をしないという場面が多いように感じます。 今回もざっと見た感じ、お礼はないですよね。  2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る  3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く この2つは慇懃無礼とでも言うのか、やらない方がましと考えています。 お礼はどうでもよいのですが、結果報告はほしいと思っています。 いずれにせよお礼は義務ではないので、回答者としてはお礼を書いて貰えるような回答を書くと言うことしかないと思います。

• imoanumai
回答No.63

私はこちらを利用するようになって一月も経っていない新参者ですので、ベテランの方々とは状況が違うとは思いますが私も回答させて頂きたいと思います。 私の回答を見てもらえば一目瞭然ですが、私の書く文章は長くてとっちらかったものになりがちです。 それでも質問に回答する時は出来るだけ簡潔に分かりやすくしたいと思っています。 そう思って回答することが私にとって分かりやすい文章を書く訓練になっていると考えています。 他の方々の回答を参考にしながら日々精進したいと思っております。 ですので、例えお礼が頂けなくても、自分の為にはなっていると考えているのです。 1.2.3いずれもあまり良い事ではないと思いますが、インターネットに常時接続できない方や日本語を勉強中の外国人の方もいらっしゃるでしょうし、デリケートな問題の場合は余裕がなくなってしまうこともあるだろうと考えています。 もちろんお礼を頂ければうれしいのですが、それも人それぞれと考えようと思っています。