• 締切済み

お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.72

もらえたほうが嬉しいですが無くても不満は無いです

  • zzaaqqki
  • ベストアンサー率0% (0/47)
回答No.71

いや別に良くね?ネットなんてそんなもんだろ

  • forest36
  • ベストアンサー率4% (3/70)
回答No.70

まあお礼があった方が嬉しいですが、 お礼がなくても別に悪い感情は抱きません。 もともとただの暇つぶしですから。

回答No.69

そこまで求めて書いてないです ただ暇つぶし程度で書いてるのでお礼を言ってくれたら律儀な人だなって思います

  • amoxamo
  • ベストアンサー率3% (6/186)
回答No.68

別にお礼がなくても何とも思いませんね 好きで回答してるので別段お礼とか要りません

回答No.67

人それぞれ考え方がありますからね

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.66

私は「回答ありがとうございます」のコピペの方が嫌ですかね。

  • ken9684
  • ベストアンサー率2% (1/40)
回答No.65

必要ないです、そこまで気にしていません。

noname#133362
noname#133362
回答No.64

こういう質問はたびたび見かけますが、ご本人が質問を立てておいてお礼をしないという場面が多いように感じます。 今回もざっと見た感じ、お礼はないですよね。  2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る  3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く この2つは慇懃無礼とでも言うのか、やらない方がましと考えています。 お礼はどうでもよいのですが、結果報告はほしいと思っています。 いずれにせよお礼は義務ではないので、回答者としてはお礼を書いて貰えるような回答を書くと言うことしかないと思います。

  • imoanumai
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.63

私はこちらを利用するようになって一月も経っていない新参者ですので、ベテランの方々とは状況が違うとは思いますが私も回答させて頂きたいと思います。 私の回答を見てもらえば一目瞭然ですが、私の書く文章は長くてとっちらかったものになりがちです。 それでも質問に回答する時は出来るだけ簡潔に分かりやすくしたいと思っています。 そう思って回答することが私にとって分かりやすい文章を書く訓練になっていると考えています。 他の方々の回答を参考にしながら日々精進したいと思っております。 ですので、例えお礼が頂けなくても、自分の為にはなっていると考えているのです。 1.2.3いずれもあまり良い事ではないと思いますが、インターネットに常時接続できない方や日本語を勉強中の外国人の方もいらっしゃるでしょうし、デリケートな問題の場合は余裕がなくなってしまうこともあるだろうと考えています。 もちろんお礼を頂ければうれしいのですが、それも人それぞれと考えようと思っています。

関連するQ&A

  • ここの『お礼』について

    ここの『お礼』について ひなは、ものぐさな性格です。 なのでこちらで質問をして回答をいただいたときの『お礼』は、 BAの人にのみ書いています。 回答の流れ次第では、 そのときのお礼コメに他の回答者さんに向けて感謝の気持ちを添えて書いたりしています。 このサイトの解決済みの質問を徘徊しながら読んでいると、 回答が10以上あるような質問でも、 質問者が全員にお礼を書いてある場合が多くビックリしています。 そこでアンケートを取らせてください! 1:あなたは、自身で投稿した質問に回答が10以上ついた場合でも、全員にお礼していますか? 2:ひなのようなお礼の仕方のタイプをどう思われますか? それぞれについて、回答をお待ちしています!

  • お礼はあったほうがいいですか。

    お礼はあったほうがいいですか。 回答した時、その後質問者からのお礼は、あったほうがいいですか。 いちいち見ますか。 それとも気にしないですか。 それともお礼があると、かえってウザいですか?

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • 質問のお礼ができません。。

    11日に質問をさせていただいて、次の日は回答していただいた ページのお礼をするをクリックしたらお礼を書き込めたのですが、 今日同じようにお礼を書き込もうとクリックしたら、 「質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!」 というメッセージが出てきてお礼を書き込めません。 今まではこのようなメッセージはでてこなかったのですが。。 どうすればお礼を書き込めるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • お礼をもらえそうもない質問に答えますか?

    教えて!goo で出されている質問の文脈から、「こいつは質問だけしておいて、お礼を書く気はなさそうだな」って、なんとなく分かりますよね。 そういうふうに察した場合、みなさんなら回答しますか? 最近、それなりに頻繁に回答するようになったのですが、お礼がもらえない場合が多くて残念です。ポイントがないのならまだ良いのですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。