• ベストアンサー

一部屋の暖房器具のオススメは

kenchinの回答

• kenchin
回答No.6

誤解する方も少ないでしょうが、情報が一人歩きして 読まれた方の不利益になりそうですから、少しデータに 基づいた事を書いておきます。 □ 【灯油と石炭(豆炭・練炭)の換気必要性】  換気が多く必要か否か?ってのは、単純に言えば  部屋を暖めるときに、どの程度の排気を出すか?  ってことで評価できます。  で、重量あたりの熱量は両者ともほぼ同等(大抵は  10%程度灯油の方が高いですが、この程度は同等と  しましょう)  その他の性状は以下の通りです。     ○炭素分    ・石炭系:約2.4kg-C/kg    ・灯油 :約0.84kg-C/kg ○硫黄分    ・石炭系:1%前後    ・灯油 :0.008%以下(SG規格)   ○窒素分    ・石炭系:1%前後    ・灯油 :SG規格ではないのですが         硫黄分とほぼ同等です。   ○その他の成分    ・石炭系      要は土壌から掘り出しますから、フッ素や      バナジウム等、土中の成分が含まれます。    ・灯油      こちらも、元々は含まれるんですが、原油      から灯油を作る段階で除去されたり、薄ま      ったりしますので、感覚的には石炭の1/10      程度と考えて良いでしょう。  出典:環境庁「二酸化炭素排出量調査報告書」     環境庁「総排出量算定方法ガイドライン」     その他 □ 実際、このようにデータを見ますと、同じ熱量を出すのに 石炭系の豆炭や練炭は、灯油を使うものより3倍(炭酸 ガス)から100倍(硫黄、窒素)も多く排気ガス成分 を出してしまいます。 で、必ずしも「換気も3~100倍しなくてはいけない」 とは言えないんですが、少なくとも3倍以上の速度で 排気を出している....と言うことを見て、「灯油と石炭 系で大差ない換気で良いのか?」を考えると、これは健 康の被害が出る可能性がありまして、論外の事になるの ですね。 それを踏まえて、安全&快適にお使いいただく為には  ☆部屋の大きさにもよりますが、最低でも1時間に   1回程度、出来たら30分に1回程度、部屋の空   気を入れ換えましょう。 っとなりますね。 (勿論、昔の家のようにすきま風等で自然に換気される  家ならこの限りではありませんが、新聞紙上で練炭  等のガス中毒死関連報道を見る限り、現在の家では  大抵がこのような状況になるでしょう。) ちなみに....。 具体的なデータは載せていないのですが、私の会社と関係 のある団体が、中国(家庭の暖房に結構石炭を使って おります)の現状を調べて居り、それをWEB上で公開して おります。(参考URL) □ その他、石炭系は急速消火が出来ません。 水でも掛けない限り、窒息消火になります。 ですから、消し忘れって可能性もあり、(消すまで確認 せずに外出するとか寝込むとか)その場合、十分に窒息 消火していないと外出中に残りが燃焼→室内の空気が 不足して不完全燃焼→帰宅時に中毒....なんて事にも なり兼ねません。(この実例もありましたね~) ですから、万が一yulikaさんorこれを読んだ他の方が 使われるときは、安いというメリットと共に、安全に 使うためのポイント等も十分に確認してくださいませ。 なお、一酸化炭素中毒についての体験談を検索してみ ましたら以下のようなURLも出て参りました。 よろしければどうぞ。 http://ww1.tiki.ne.jp/~fkdt/zakkan/co_story/

参考URL:
http://www.glocomnet.or.jp/criepi/044/044.main.html