• ベストアンサー
  • 困ってます

talk to U later、should、sometimeについて

翻訳の質問にあたってしまった場合には、 削除してくださって結構です。 また、以下どうぞ宜しくご教授くださいますようお願いします。 Talk to U later またねー。そのうちねー。 のような意味、ニュアンスだと思っており悪い意味合いではないと 思っておりましたが、これは、ネイティブの方々では 遠回しのお断りに使われたりするのでしょうか? shouldの意味は私は「すべき」と思っておりましたが、 will not と同様の意味で使われたりしてやや否定的な意味合いに 使われたりするのでしょうか?? 日本語で「そのうちね!またいつかね!」という言葉って 本当に「またいつか」の意味もありますけど、 軽いお断り、社交辞令の返事の意味合いで使われたりもするように 思うのですね。 英語のsometimeも軽いお断り、社交辞令的な会話で使われたり するのがネイティブの間では通常なのでしょうか? 分かりにくい質問となりましてごめんなさい。 実は友達からのメールで、以上の単語がつらつら書かれていて、 今まではtalk to you soon だったのが、 laterに変わってしまったので、何かちょっとイヤな予感がしまして・・・ 本当に分かりにくいご質問ですみませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >Talk to U later またねー。そのうちねー。 のような意味、ニュアンスだと思っており悪い意味合いではないと 思っておりましたが、これは、ネイティブの方々では遠回しのお断りに使われたりするのでしょうか? 今は時間がないから後でね、と言う意味で使われるところから、遠まわしに断る、と言う意味合いで使われるときはあります。 I let you know later.と言う表現も同じです。 後で答えるよ、と言っていながら答えない、と言う状況ですね。 つまりその場を逃げる言い方ともいえます。 >shouldの意味は私は「すべき」と思っておりましたが、 will not と同様の意味で使われたりしてやや否定的な意味合いに 使われたりするのでしょうか?? これは、その状況によって、また、その人の持っているフィーリングによって変わってきますが、可能性と言うことであれば十分あります。 >日本語で「そのうちね!またいつかね!」という言葉って本当に「またいつか」の意味もありますけど、軽いお断り、社交辞令の返事の意味合いで使われたりもするように思うのですね。 そういうことです。 まったく同じ表現の使い方です。  >英語のsometimeも軽いお断り、社交辞令的な会話で使われたり するのがネイティブの間では通常なのでしょうか? Maybe sometime.と言う表現、いつかね、と言うフィーリングで使われますよ。 しかしそのフィーリングがあってこの単語を使っているのかどうかは日本語と同じように聞いた人が判断しなくてはなりません。 >分かりにくい質問となりましてごめんなさい。 いいえ、そんなことはありません。 >実は友達からのメールで、以上の単語がつらつら書かれていて、 今まではtalk to you soon だったのが、laterに変わってしまったので、何かちょっとイヤな予感がしまして・・・ これは果たして上に書いたことと同じかどうかは分かりません。 単に、今は話せないから、と言うフィーリングを正統的に持っているのかもしれません。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ニュアンスって非常に難しいですね。多分軽いお断りかなぁと思っていましたが、やはり・・・ここで質問をしてよかったです。 勉強になりました。また英語質問をする事もあるかと思いますが、 ご縁がございましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。