• ベストアンサー

車を2台所有するのはやっぱり大変ですか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私は.廃車して庭先に1台飾っています。最盛期には6台置いておきましたが.退職と同時に減らしました。 駐車スペースとしては.5台や10台置いておけるので.特に困りません。 なお.十分な所得があることを前提として.農家の場合には1かに乗用車換算で10大分ぐらいの代金の車が転がっています。軽乗用車は80-100万程度.普通車が200-300万程度と低価格ですが.トラクターの小さいもので200-300万.普通で500万.コンバインも同じくらいの価格でしょう。

daji
質問者

お礼

ありがとうございました。 広い駐車スペースをお持ちのようで羨ましいです。 農業機械って高いんですね!!!あれも車検ってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台所有している車を1台にするには

    持っている2台の車を1台にするに辺りどのように処分するのが良いのかご教示頂ければと存じます。 1.A・・・残価設定型ローン(5年)うち3年経過 初回車検は今月で車検は通しました。 ただし、使用者が元夫名義で所有者がトヨタになっています。 2年前にトヨタに相談した際、名義変更して再度残価設定型ローンを私名義で組むことは可能だが 贈与税がかかると言われ、使用者を元夫のままにし、ローン・税金・保険全て私が払い私が使っています。 2.I・・・通常のローン(5年)初回車検は08年6月。 中古買い取り専門店に2月末に査定に出したところ 「今は売るべきではない、持っておいた方がいい」と買い取る気が ない返答がありました。査定額もローン残債を下回る金額で 単純に手放すと残債のみ残る状況。 月々の支払額は2台とも変わらないので、単純に1台にしたいと思っています。 ・Aを手放す場合の残債は発生するのか(査定による?) ・AとIをまとめて下取りにして1台新車を購入はできるのか ・ディーラーでIの下取りをしてもらいそれを今のAのローンに組み入れることができるのか ・はたまたもっと別の方法があるのか 一番お金のかからない方法を模索しています。 Aを残す場合は名義変更をするのでそれにかかる費用(贈与税含む)を含めて よい方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 車の所有者

     車をリースで契約。3年経って今度全額一括で払います。 その後は、車の所有者は自分がなると思っていたのですが、 ディーラーさんは所有者は”今のままがいろいろと便利ですよ。” と言われたのですが、そんなものですか・? 車には安全に乗れればいいぐらいの愛着しかないのですが、 みなさんは、どうされているのでしょうか。・・・

  • 車2台の所有と貯金

    先日子連れ再婚したばかりの主婦です。結婚相手の彼は車好きで、色々と改造したスポーツカーを1台所有しています。結婚前は3台所有していましたが、結婚を機に義父からファミリーカーを譲り受け(スポーツカーにトラブルがあっても通勤できるように)、現在所有は2台。 しかし現在の家は賃貸マンションで、かなり便利なところにあるので駐車場代が高く、現在は1台分のみ借りて、ファミリーカーのほうを置いて通勤に利用しています。スポーツカーのほうは車仲間の集まりのときなどに乗っていますが、こちらは車で1時間半ほどの実家に置いていて、駐車場代はかかりません。 実際に稼動してるのは1台と言う状態なのですが、保険・税金などは2台分払わないといけません。私自身は車が手元にあれば、利用したいと思っています。(パニック障害があり公共交通機関が苦手なので。今までは自転車移動でした) ただし、私も車を利用できるようにするには駐車場代がもう1台分かかりますし、ガソリン代もかかります。それでも生活は出来ないわけではないですが、月々のお給料からは貯金できなくなります。 基本的にボーナスの殆どと、私が仕事を再開した場合(4月頃から再開予定)収入の殆どは貯金に回す予定ですが、どちらも不安定です。 今のところ車をファミリーカー1台にすることは考えていません。また完全に手放すのも、旦那の仕事上無理です(車通勤のため)。譲り受けた車も後2年ほどで買い替えが必要になります。また家賃・駐車場代が安価な場所への引越しも、子供の学校のことがあるので今は考えてません(将来的に転勤がある可能性があり、引っ越すなら転勤の時…と思ってます) 車の所有と貯蓄の関係を、今後どのように考えていけば良いでしょうか?

  • 車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

    夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。 現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、 我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、 もう一台必要です。 一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、 廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為 親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが 出来なかった思い出があります。 そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと 思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して 大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。 買うからには乗りつぶすつもりです。 ご意見聞かせて下さい。

  • もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

    もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。 私ならこの4台+1台です。 (1)ワゴンR    スーパー等の買い物用 (2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上) (3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人) (4)カローラ  仕事用(営業車) (5)フェラーリ   ☆☆☆ 他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。

  • どちらの車がいいと思いますか??

    買い替えを考えているのですが、乗用車を2台保有しているので維持費がキツく1台は軽にしようと考えていたのですが、最近ガソリンも上がる一方なのでハイブリッドの車(プリウス)の方がいいのではないかと思い始めました。今の車は1リッター8キロくらいで毎月ガソリン代が2万円ほどかかっています(仕事でも使うため) 是非アドバイスください。

  • 車を所有することについて。

    私は専業主婦(妊娠中)で、世帯収入は700万円ほど。 100万円代の中古・輸入車の購入(維持費は年間換算で60万程)を検討しています。 しかし・・、色々検討しているうちに、主人はやはり車にかかる高額の維持費が勿体無いとの ことで、購入自体を渋り始めました。その分を、別の贅沢(外食や旅行、電気製品など)に 回したいと。家は一応駅から歩ける距離だし、電車・タクシー・レンタカーで充分だという主張です。 これまでも欲しかったけれど、マンション購入を機に車の所有を諦め、 仕方ないことと我慢してきました。少々周りが羨ましかったけれど・・ 私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、子供が出来る今というのも タイミングだと思い、真剣に検討していた所です。 妊娠中で体調も悪い中移動もきつく、出産後も何かと必要になると思うのです。 渋るならば、当面の維持費や車体購入資金として、私から200万円ほど用意してでも欲しいと 思っています。それとなくその事も言いましたが、それでもあまり・・ 皆さんは、車を持つ選択、持たない選択どのようにされましたか? また、主人を説得するにはどうしたら良いでしょうか・・ それとも、皆さんだったら、このような状況であれば所有を諦めた方がいいと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車を所有して変わったこと

    最近、車を購入しようかどうか考えていますが、今現在の生活に車の必要性は皆無なので、完全な遊び車になってしまいます。 正直、車を運転するのが好きなのと、一度車を所有してみたいなというような動機なので車体価格や維持費がネックになって二の足を踏んでいます。 そこで、同じような環境で車を購入したことのある方に質問なのですが、車を購入してなにか変わったことはありますか?(いい意味でも。悪い意味でも) よろしくお願いします。

  • 車2台を1台したほうが節約になるか?

    現在、軽自動車とワンボックスカーの2台を所有しています。 軽自動車は毎日の通勤に乗っています。ガソリンは1カ月で3回から4回いれます。 本来ですと、わが屋は3人家族なので軽自動車だけで、充分に生活に不便はないのですが、 近くに両親が住んでいます。2人とも介護が必要な状態で、出かけるときには、車いすを乗せていきます。 しかも軽では4人しか乗れないため、両親を連れて出かけるときは、大きいほうに乗り換えます。 ワンボックス1台にしようかと思っているのですか、毎日の通勤の事を考えると、ガソリン代などのことがあり、軽を手放すのを悩んでいます。 ですが、2台の維持費などを(車検など・・)考えるとやはり2台は贅沢な気もします。 多少ガソリン代が高くても、やはりワンボックス1台のほうが、安くすむのでしょうか? 両親と同居だと、障害者を乗せるといことでいろいろ免除があるのですが、生計が別だとそれもないので、まるまる2台分の維持費を払っています。 ちなみのワンボックスは両親を乗せるときくらいにしか利用しません。 思い切って軽を売った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最近見かけるレトロ調の車

    愛知に住んでいます。車は全く詳しくありません。 最近レトロと言いますか、昔にアメリカなどで走ってそうな車を数台見かけました。 ここ1週間で2,3台見たのと、色が違っていたので同じ車では無いと思われます。 復刻版のような、昔のデザインで最近発売された車があるのかどうかが知りたいです。 デザインは探してみたところ、トヨダ・AA型乗用車という車に非常に良く似ていました。 もうちょっとスマートだった様な気がします。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。