• ベストアンサー

サンタは存在しますか? それを考えていくと…

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.8

宗教は非常にデリケートなものなので私には他意は無い事を最初に断っておきます。 >神や幽霊は、信じる宗教によって違うのですか? 当然です。 日本は元々多神教でした。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教等の一神教はその大元は同じです。 聖書は編纂される時に多神教的な部分を削除していますが、一部には残っています。 それに仏教には神は無いですし。(全く無い訳ではない。) >・どれかの宗教が正しくて他が間違っている。  ・あるいは全て間違っている。  の何れかの場合以外には私には考えられないのですが。 キリスト教徒にはキリスト教が、仏教徒には仏教が、イスラム教徒にはイスラム教がそれぞれ正しいのです。 どれか一つがとか全部が間違っていると言うのは理解しかねます。 宗教を言語に置き換えてみて下さい。 例えば、日本語だけが正しくて他の言語は間違っている。 全ての言語は間違っている。 意味は解っても論理として全く不明です。 3.地球外知的生命体の場合、確率は低くてもいないわけでは無いと云える。(単に生命と言うのならその確率はもっと高くなる。) 多くの人が否定しているのは「UFOに乗って地球に飛来してアブダクションを行い頭に謎の金属片を埋め込んだ。」等の事であり地球外生命そのものを否定しているわけではない。 それに対し幽霊や死後の世界、臨死体験などはその宗教観やそれまでの生活環境に大きく左右される。 日本では臨死体験で「川を渡る」と表現されるが、欧米では殆ど無く、天使を見たと言う。 これは完全に宗教観によるものであると断定しても構わないと思われる。 日本ではキリスト教伝来以前はサンタどころかキリストさえ存在しない。 物理法則との関係は再度の機会に。

sak_sak
質問者

補足

1.私も今回の件で宗教についてまで言及するつもりはないので、簡単に書かせていただきます。 たとえば宗教によって一神教だったり多神教だったりするわけですが、その時点で矛盾が生じていると思います。 英語と日本語の両方ともを完璧に話せる人はいると思いますが、イスラム教もキリスト教も両方とも完璧に教義を守ることはできないと思います。 言語と宗教が違うのはその点だけでも明らかだと思います。 3.物理法則との関係の話ぜひお聞かせください。 物理学は発展につれて様々な現象を説明してきましたが、未だに幽霊等の存在を説明することができません。 しかし、これは幽霊を観測できないからであって、幽霊を観測することができれば幽霊を説明する物理法則も成立可能だと思います。