• ベストアンサー

BIOSの変更、いろいろについて

akizuki_dtiの回答

回答No.2

この内容では、全てを答えられる人は少ないと思いますよ? まずは、パソコンの型番、CPU、その他増設機器などについて記載してくれないと、回答のしようがありません。 1.性能の差がわかるためには、例えば、CPUはアスロンの1GHzなのに、VGAがオンボードで、ヘロヘロだったとかで無い限り、目に見えて変わりません。   特に、今所有しているPCがペンタ200MHzくらいではわかんないかも。ベンチマークソフトでベンチマークとれば違いはわかるけど・・・ 2.標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) と出来ているのは、オンボードVGAが載っているためだと思います。(こいつは外れなかったよーな) 3.画面は600*800のVGAなら刺さっているだけで表示されるので、画面のプロパティなどでちゃんと動いているのか確認してください。 4.VGAカードの交換で、BIOSをいじる必要があるのかなぁ・・・PCIとAGPを変えたとしても、特にいじらなくても良いはずだけど・・・

beginnersan
質問者

お礼

ありがとうございます。

beginnersan
質問者

補足

以前、ビデオカードのカテゴリーで、「3Dゲームを楽しみたい」と質問したのが始まりです。あれから、お店を回ったところ、PCIのビデオカードと、日本語のマニュアルが付属していたGA-GMX4/PCIにしましました。 パソコンの型番は、FMV ME6/755 でCPUはDullon 750Mhz チップセットはVIA KL133,グラッフィクアクセラレータはVT8364(AGP) 内蔵されているらしいです。 増設したのは、メモリを128のせて256Mにしたのと、ケーブルでインターネットをするためにLANをのせました。 はじめに変えたとき、BIOSの設定を忘れ、画面が映りませんでした。そこで、てきとうにBIOSの設定を変えると、映ったものの、今度は画面の表示がおかしくなりました。 2Dのゲームでは、変わっていませんでしたが、3Dのゲーム?(RAGNAROK)では若干変化が見られました。(昨日は,2Dのゲームのみの実感でした。ごめんなさい。) 3Dで若干変わっている所を見ると、成功したのでは?とも思っていますが、かなり適当に、いろいろ、わからないのにBIOSの設定を変えてしまい、かなり不安なのが、今の現状です。

関連するQ&A

  • ディスプレイBIOS設定変更で失敗

    ディスプレイ Bios設定で オンボード「IGD」から「PEG/PCI」に設定を変えてしまったので、VGAケーブル接続ではディスプレイが見れなくなりました。グラフィックカードとディスプレイを専用ケーブルで接続すればいいのだろうと理解していますが、ボード側のコネクターが適合しなくてNGです。適合ケーブルは市販品にあるのでしょうか。画面が出ないのでBIOS設定を「IDG」に戻せなくなりました。「PGI/PCI」について理解不十分でした。わかりやすく教えていただければ助かります。

  • 認識しなくなりました

    GA-GMX4/PCIを使用してます メモリー増設をしようとしたけど相性が悪かったのか メモリーを認識しなかった為もとの状態に戻したまではよかったのですがGA-GMX4/PCIが認識しないようになりました GA-GMX4/PCIをはずすときちんとパソコンは起動します 装着すると黒い画面のまま止まってしまいます メモリーの増設作業前はきちんと動作してました GA-GMX4/PCIは認識はしてないけど ファンは動いています パソコンは コンパック デスクプロEN セレロン900 メモリー258 WIN XP Pro SP2 を使用してます ちなみにGA-GMX4/PCIに関係するソフトは削除しました もう一度 autorunを使ってインストールしようとするとGA-GMX4/PCIのインストールの項目が出ません よろしくお願いします

  • BIOS操作-VALUESTAR VL570/7D

    こんにちは。BIOSの設定に関する特殊な質問をさせて下さい。 今回は事情がありまして、モニターのBIOS画面を見ずに「キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定」を行う必要があります。ついては、そのための「全キーボード操作」手順をお教え頂きたいのです。 まず対象のマシンは以下です。 「NEC-VALUESTAR VL570/7D」(2003年) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vsl/spec/ ※BIOSは「PhoenixBIOS」とかいうそうです。 今回は下の4つの「事情」があります。 1. オンボードのグラフィック(ボード)が故障してモニターに何も映らなくなった。 2. だから、新たにPCI のビデオカードを導入して対処することにした。 3. ただし、そのためにはBIOS上で事前に「然るべき設定」をする必要がある。 4. しかし、そもそもモニターが映らないので、BIOS操作を視覚的に確認できない。 なので「モニターのBIOS画面を見ずに『キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定』を行う必要があります。 上の3.での「然るべき設定」とは、 「PhoenixBIOSセットアップユーティリティ(画面) > 詳細(メニュー) > ビデオ詳細設定 」。 そこで表示される画面の中の「ビデオのプライマリ設定」を「PCI」に設定するものです。この「ビデオのプライマリ設定」というのは「AGP 」or「 PCI」の2択であり、現在は「AGP」が選択されている状況です。 そこで、質問(、、というか「お願い」)なのですが、どうか、上記の設定を行うための、「全キーボードのボタン操作」をお教えくださいませんか? つまり、BIOS画面を起動させる 「F2」にはじまり、BIOS画面から離れWindowを起動させるまでに至る操作を「F2、↓、Enter、、、、、」といった形でお教え頂きたいのです。 変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。 【追伸】 ちなみに、追加するPCIカードは以下です。 IO DATA PCI用グラフィックボード GA-5200X/PCI 128MB http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/print.htm 「VALUESTAR VL570/7D のBIOS画面ビデオ詳細設定>プライマリ設定で グラフィックをPCI優先に変更する」ための、キーボードのボタン操作を お教えくださいませんでしょうか、、、、、。

  • 落ちます・起動後のBIOS画面が出ません

    以下の環境です。 マザー:MS-6368(オンボードLAN無) http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=21 チップセット:VIA PLE133 オンボードVGA:Integrated Trident Blade 2D/3D video accelerator  (デバイスマネージャには VIA Tech VT8361/VT8601と出ます) メモリ:PC133 DIMM 256MHz+128MHz OS:Windows 2000 SP4 ここに、IO-DATAの GA-SV432/PCI を挿しました。 http://www.iodata.jp/products/graphics/savage4/ (ドライバインストールで苦労しました・・・) この増設したボードにディスプレイを接続すると、以下の問題が起きます。 1.PC起動直後のBIOS立ち上がり画面が表示されない  (マザーボード側のVGA端子にすれば表示されますが) 2.画面のプロパティ→設定タグ→マルチディスプレイになるので、増設ボード側の「2」をクリックして「詳細」ボタンを押すと、PCが落ち再起動する  (「1」のマザー側ではそういうことは起きません) ちなみに、もう1つPCIにLANカードが刺さってます。 以上です。よろしくお願いします。

  • BIOSの設定

    BIOSの設定でパソコン本体の マザーボードに実装されているグラフィックチップを 無効にしたいのですがやり方がわかりません。 新しく買ったグラフィックボードを 起動時のグラフィックボードにしたいのです。 説明書にはこう書いてあります。 1、BIOSの設定を起動する 2、詳細タブのビデオ詳細設定を選択 3,ビデオのプライマリ設定でPCIを選択 4,F10で完了 そのあとドライバを無効にして取り付けを するのですがBIOSの設定画面が英語で1で 足止めしてます。2.3がどこをいじっても わかりません。 機種はsotecのPC STATION M250Aplusです Phoenix BIOSです sotecのHPに日本語に訳しているマニュアルが あるのですが見てもわかりませんでした どなたかわかりましたら教えてください

  • グラフィックカードの値段と性能について。

    I/ODATA製のグラフィックカードの値段と性能について質問があります。 上記製の『GA-GMX4/PCI』と『GA-GF420/PCI』なのですが GA-GMX4/PCIはGeForce2MX400 \19,800 GA-GF420/PCIはGeForce4MX420 \17,800 というGPUを積んでいるわけですが、ずばりどちらのほうの性能が上なの でしょうか? 値段だけを見たらGeForce2MX400を積んでいる方が高いので疑問に感じま した。GeForce4MXはGeForce2MXの後継種で3D機能的には上ですよね?こ れはGeForce4MX420を積んでいる方のコストパフォーマンスが優れている ということなのでしょうか? もうひとつ分からない事があるのですが、チップ名の最後の方にある『400 』とか『420』という数字は何を表しているのでしょうか? 複数質問してしまって申し訳ないのですがどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • bios 初期化で内蔵VGAは有効になるか

    グラフィックボード増設で内蔵VGAは無効にしてますが、bios を初期化すると内蔵VGAは有効になりグラフィックボードは無効になるんでしょうか。(フアンは回らなくなりました。) アドバイスお願いします。 フアンガ回らなくなったので無効になっと思ってますが、 グラフィックボードのVGAも無効でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • PCIスロットでDVI-Dが使えるボード

    SONYのVAIOを使用しているのですが、PCIスロットへつくボードで、DVI-Dが使えるビデオボードはないでしょうか?一応IO-DATEの方にある GA-GMX4/PCI というのは見つけたのですが、その他の選択肢はないのでしょうか?もう少し値段の安いもので探しているのですが・・・ ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • NECのパソコンのオンボードVGAを無効にしたい。

    こんにちわ。 NECのVL570/KGを使っているのですが、今やっているオンラインゲームで少しカクカクするときがあるのでグラフィックボードを載せ替えようとしているのですが、オンボードVGAの無効化の仕方がわからなくて困っています。 OSはvistaです。 グラフフィックボードはピンが違ったのでアダプタを買ってつなげています。 製品情報:http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuestar/vsl/spec/index.html 載せ替えようとしているのは「GF8400GS」で玄人思考さんのものです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1191 8400GSについてきた説明書の中では、一度OS上で現在使用中のグラフィックドライバを無効にして標準のグラフィックボードを有効にするとありましたので、画面の設定→既定のモニタとのプロパティで一度無効にしたらモニタがなにも映らなくなったので強制的に電源を落としてグラフィックボードを付け替えてみましたがなにも映りませんでした。 その後元のグラフィックボードに戻したらモニタが映りました。 知り合いで少し詳しい方がいるので聞きながらやってみたのですが、BIOSでオンボ無効化しろと言われてBIOS画面に来たのですが、それらしきところが「Advanced Chipset Setup」→「Boots Graphic Adapter」のところなのですが、IGD、PCI/IGD、PCI/PEG、PEG/IGD、PEG/PCIと変えられて一つ一つ試してみたのですがなにも変わりませんでした。 今の状態でデバイスマネージャを確認したところ、有効と削除の欄しか見られず無効がありませんでした。 BIOSでの設定がなんとかなれば使えると思うのですが・・・。 どうか宜しくおねがいします。

  • VistaUltimate(SP1)BIOS画面の状態確認の仕方

    BIOS上で (1)元々のグラフィックデバイスが無効状態 (2)もしくはAGPスロットのグラボが有効になっているかどうか 上記2点を確認するのに画面表示上どうなっていれば良好な状態なのかがピンとこないので教えていただけるとうれしいです。 現在の動作状況としては PC:DELL Dimension8300 OS:Windows Vista Ultimate(SP1) モニタ:DELL E177 FP    (OME購入時のあとに前機種が壊れたため購入したものです) 現在のグラボなどの状況について・・・ まずPCIスロットにはOME購入時のGeForceMX420 outTV を今つけています。 デバイスドライバ画面にて「ディスプレイアダプタ」に「標準VGAグラフィックアダプタ」と表示されています。 不具合になる状態の前のグラボ用にインストールしたユーティリティやドライバは削除済みの状態です。 よろしくお願いします。