• ベストアンサー

東急エリアで礼金1ヶ月以下は無謀でしょうか

単身で引越しを検討中ですが、敷金礼金などの初期費用を出来るだけ抑えたいです。 礼金1ヶ月や礼金無しの物件も結構あるときいていましたが、 実際不動産屋に聞いてみるとこの辺では礼金2ヶ月が普通、といったことをいわれました。 人気の東急エリアで探しているという事もあるとも思いますが、 やはり人気のエリアで礼金1ヶ月以下で並みクラスの部屋を、というのは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

東急といっても、東横線から新玉川線、目黒線、池上線など色々ありますので中々むずかしいですが・・・ 実際には渋谷周辺や三軒茶屋、中目黒、代官山などだったらまず無理でしょう。 東横線なら多摩川、新玉線なら用賀よりも西でなければ無いと思います。 目黒線や池上線なら比較的簡単に見つかると思います。

fine_flower
質問者

お礼

やはり渋谷に近いとき厳しいですね。 駅は東急エリアで山手まで乗換え無し、10分位までで出られる場所を、と思っていました。 目黒線や池上線も調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

古い物件なら礼金が1ヶ月というのも多いですよ。 ただ、私が住んでいるのは 東急でも横浜よりの菊名、妙蓮寺、白楽あたりですので 渋谷の近くとは比較にならないかもしれませんが。 渋谷へのアクセスを考えると このあたりは特急に乗れば20分強ですし 何より家賃がとても安く、閑静な住宅街 かつ昔ながらの商店街もあり、オススメです。 このエリアに10年以上住んでいて 3度引越しておりますが すべて礼金1ヶ月でしたよ。

回答No.2

そうですね。 実際に東急東横線沿線で物件探しをした事がありますが、礼金なしや礼金1ヶ月の物件もあるにはあります。 でも、正直住みたいとは思わなかった。 元住吉 1K @7万 駅から歩7分、一日の内陽が当たる時間が30分の1階。 綱島 2K @6.5万 駅から歩25分、全12室の内11室がアジア系外国人。 こんなのばっかりです。 いや、探せば良いのはあるのかもしれないけど… 私は諦めました。

fine_flower
質問者

お礼

安心して住める物件とはいいがたいですね。 やはり人気のエリアは厳しいですね。