• ベストアンサー

東急エリアで礼金1ヶ月以下は無謀でしょうか

単身で引越しを検討中ですが、敷金礼金などの初期費用を出来るだけ抑えたいです。 礼金1ヶ月や礼金無しの物件も結構あるときいていましたが、 実際不動産屋に聞いてみるとこの辺では礼金2ヶ月が普通、といったことをいわれました。 人気の東急エリアで探しているという事もあるとも思いますが、 やはり人気のエリアで礼金1ヶ月以下で並みクラスの部屋を、というのは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

東急といっても、東横線から新玉川線、目黒線、池上線など色々ありますので中々むずかしいですが・・・ 実際には渋谷周辺や三軒茶屋、中目黒、代官山などだったらまず無理でしょう。 東横線なら多摩川、新玉線なら用賀よりも西でなければ無いと思います。 目黒線や池上線なら比較的簡単に見つかると思います。

fine_flower
質問者

お礼

やはり渋谷に近いとき厳しいですね。 駅は東急エリアで山手まで乗換え無し、10分位までで出られる場所を、と思っていました。 目黒線や池上線も調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

古い物件なら礼金が1ヶ月というのも多いですよ。 ただ、私が住んでいるのは 東急でも横浜よりの菊名、妙蓮寺、白楽あたりですので 渋谷の近くとは比較にならないかもしれませんが。 渋谷へのアクセスを考えると このあたりは特急に乗れば20分強ですし 何より家賃がとても安く、閑静な住宅街 かつ昔ながらの商店街もあり、オススメです。 このエリアに10年以上住んでいて 3度引越しておりますが すべて礼金1ヶ月でしたよ。

回答No.2

そうですね。 実際に東急東横線沿線で物件探しをした事がありますが、礼金なしや礼金1ヶ月の物件もあるにはあります。 でも、正直住みたいとは思わなかった。 元住吉 1K @7万 駅から歩7分、一日の内陽が当たる時間が30分の1階。 綱島 2K @6.5万 駅から歩25分、全12室の内11室がアジア系外国人。 こんなのばっかりです。 いや、探せば良いのはあるのかもしれないけど… 私は諦めました。

fine_flower
質問者

お礼

安心して住める物件とはいいがたいですね。 やはり人気のエリアは厳しいですね。

関連するQ&A

  • 敷金、礼金のない物件

    来年引っ越しを考えています。資金不足なので、敷金礼金のない物件を探してますが、なぜ敷金、礼金が、ないのですか?不動産関係の方のご意見を多くお待ちしてます。

  • 礼金の記載ミス

    先週から引越し先を探し始めています。 ある不動産会社で気に入った物件を見つけ、申し込みを検討している状態でした。 この会社では礼金2ヶ月、敷金2ヶ月とのことでした。 しかし、インターネット上で別の不動産会社が同じ物件を礼金1ヶで紹介しているのを見つけました。 (この別の不動産会社が大元の仲介会社のようなんですが。) この場合、礼金1ヶ月にしてもらうことは可能でしょうか?

  • 礼金について教えてください

    以下の状況で、礼金が戻ってくるかどうかを教えてください。 2011年4月よりアパートを借りていいます。 住居はペット飼育可能物件であり、入居の際に礼金2ヶ月分と敷金1ヶ月分を支払っています。 ちなみにペット飼育予定で物件を選定しましたが、実際は飼っていません。 ※ペット飼育をしない場合は、礼金1ヶ月、敷金無しの物件です。 この度、6月末で引越しをすることにしました。 理由は以下の2点。 1.部屋が非常に暗い。内見はしたので、私のミスだと思っています。 2.隣の家の犬がうるさい。内見時には全く気づきませんでした。とにかく朝・昼・晩ずっと吠えています。注意している声は聞こえません。 ※管理会社には2度クレームをしています。当初管理会社はそのお宅が犬を飼っていることすら把握していませんでした。その後注意してもらったのですが、そこのお宅からはあまりうるさくしない犬だと言われたらしく、「うるさく感じるのは人それぞれですから・・・」との回答だったため、改善の余地がないと判断し、引越しすることにしました。 私としてはペット飼育用として支払った敷金1ヶ月・礼金1ヶ月分を返金してもらいたいのですが、礼金の返金は不可との回答でした。 ペットの飼育をしていないですし、隣の家がうるさいのが原因で引越しをするのにもかかわらず、礼金は諦めなければならないものなのでしょうか?どなたかご教示願います。

  • 敷金礼金ゼロについて

    福岡で賃貸を借りようと思っています。 初期費用をなるべく抑えたいので敷金礼金無しの物件を借りようと探しています。 でめ部屋の契約を解除する際にはクリーニング代や修理代など多額の請求が来たりするイメージや騙されるなどのお話を聞きます。 きれいに使っていれば大丈夫なのでしょうか? タバコも吸わないしペットも飼いません。キッチンは良く使うくらいかな… 実際に敷金礼金無しの物件に住んだ方、不動産に詳しい方どうなのか教えて下さい。 またどのくらいの汚れ傷でいくらの請求が来たか教えて下さい。

  • 敷金0・礼金0って??!

    最近、引越しを考えています。 お金が無いので、出来るだけ安く引っ越したいのですが、 敷金0・礼金0の物件ってありますよね? さらには、保証人もいらないとか。。。 そうゆう物件というのは、わけありなのでしょうか? やっぱり、ちゃんと敷金・礼金はあるところのほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 敷金1ヶ月・礼金なしの物件

    敷金1ヶ月・礼金なしの物件ですが、 やばいですか? 初期費用は通常家賃の6か月分と云われ、 その内訳は敷金2・礼金2・仲介手数料1・前家賃1で 計6ヶ月分ですが、 タイトルの物件の場合単純に考えて 初期費用は3ヶ月用意すればいいのでしょうか? 早く引越しをしたいのと、どうしても初期費用にあまりお金をかけられないので、初期費用が安く済むところがいいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金礼金ゼロの物件について

    諸事情で今住んでいる部屋からの引越しを考えています。 数ヶ月前に契約を更新したばかりでもともとお金に余裕があるわけでもなく更新料もかなりの負担になってしまったこともあり、敷金礼金ゼロの物件を借りようかと思っています。 このような物件は、普通の物件と比べて何か問題があるから敷金礼金ゼロということなんでしょうか?

  • 敷金3/礼金0 物件について

    初めまして、こんにちは。このたび引越しをすることになりまして、 今度契約に行く予定です。 そのマンションは88年築の鉄筋コンクリートマンションで、 大家さんが不動産屋さんです。 敷金3はペットのためなのでいいのですが、礼金0についての 質問です。 礼金0の物件の場合、大家さんの事情か、問題がある物件、 人気がないので礼金を0にしているなど理由がある 場合もあるそうですが、もう一つ、どこかで見かけたのですが、 例えば国家公務員の宿舎だった建物を買い取り、それを 賃貸で貸しているような場合があるとのことでした。 この物件をなんというのか忘れてしまいましたが、 (たしか●●機構なんとか物件、というようなものでした) たしかに、内見に行った時に、階段のふもとに、そういった ことが書かれたプレートが埋め込まれていました。 こういった物件を何て言うのか、ご存知の方いらっしゃい ませんでしょうか? (ちょっと、それについて調べたいのです)