• 締切済み

8,16,32Bitってなにが重要なのですか?

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.2

簡単に言えばCPUで一度に処理できるビット数です。現行のPCのCPUは32ビットです。ビット数だけではNintendo 64のほうが上ですね。 32ビットでない16ビットや8ビットのPCというのは一部で細々と使われていますがWindowsやMacOSが使えるPCなら32ビットでしょう。 ただ、ビット数が多い=速いとは限りません。やはりCPUにも得意、不得意が存在します。

関連するQ&A

  • 64bitアプリケーションを32bit上で

    Mac OS X 10.6を使っています。 起動はデフォルトのままで32bitで起動して使っています。 一部のサードパーティー製のアプリケーションも64bitに対応しているようで64bitの方が体感的に早くなるのならば、64bitを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか? Lightroomの情報パネルで"32bit起動"のチェックを外しました。 また、32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか?? また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのbit数について。

    パソコンのbit数について。 ゲームなどで、32bit対応のゲームを64bitのパソコンにインストールしたら動作しませんか? (32bit日本語版対応と書いてあるとする) できればその理由もお願いします。

  • WindowsXP 64bitエディションについて

    新しくパソコンを組み立てる事になりまして、 OSソフトも新たに買うことになりました。 CPUが64bit対応のCPUなので、 OSもwindowsの64bitバージョンにしたほうが良いのでしょうか? 64bitになる事によるメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。 今まで使用していたアプリケーションなどは継続して使えるのでしょうか。

  • windows7 32bit 64bit買うなら?

    少し相談があります。 新しいパソコン(Windows7)を買う場合、32bitと64bit、どちらがいいと思いますか? 今現在OSはVistaの32bitを使っています。 ルーター、モデム、プリンターや外付けHDD等周辺機器や、ソフトウェアの64bitへの対応具合が2009年ごろでは問題が発生することが多かったようですが、今ではどうなのでしょう?メーカー製のものなら対応ドライバ等はほぼ出そろっていそうですが。 当方のパソコンの使い方としても、WordやExcelの使用、インターネット、動画鑑賞、たまに2Dのオンラインゲーム、音楽ファイルの編集程度しかしません。 ただ、当方フリーウェアを使用することが多いです。吉里吉里やNScript等のPCゲーム(プレイする方)、音楽編集・エンコード、CPUやHDDの温度監視アプリ等、中には割と古いバージョンのものもあります。なので、動作する可能性が高い方がいいのですが。 エディションはUltimetを考えています。理由は必要がありそうならば説明いたしますが、今は省きますね。 ただ、現在在米しているのですが、現地でパソコンを買った場合、メーカー製のパソコンは全て64bit一式で選択の余地がありません。そうなるとパッケージを買ってクリ―ンインストールしか32bitにする手は無いです。が、こちらのパッケージ版、32bitのディスクが入ってるのかちょっと心配ですが・・。 とりあえず今回の質問では動作関係のことについてです。今のOSで動いているフリーウェアは64bit版でも動くか、はたまた32bitのほうが望みは高いか、どう思われますか?

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • 64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐

    64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐らく64bit用のソフトを起動しても32bitのOSでは起動しないということだと思うのですが、それならなぜ64bit対応版のソフトがあるのでしょうか?64ビットにすることによって何か良い点があるのでしょうか?

  • 64bitか32bitか?

    OSで64bit,32BITというように2つの種類がありますが、同違うのでしょうか? 普通使うには32bitで十分でしょうか bitという表現はどういう意味ですか

  • 32bitか64bitどっちでしょう

    パソコンを買おうと思っています。現在のOSは、XPです。 現行のモデルはWIN7だそうですが、32bitと64bitが選択 出来るようなのです。 64bitは、メモリをたくさんつむことが出来るようなのですが、 昔のアプリが動かない場合が多いそうです。 使用目的は、ワード・エクセル・パワポのほか、写真を フォトムービーにすることぐらいで、3Dゲームなどは しません。 私の選ぶのは、32bitの方が良いでしょうか??

  • 32bitと64bitのコンピューター

    身の回りには沢山のパソコンがあります。32ビットが多いと思いますが、64ビットのパソコンも5%くらいあるでしょうか。 さて、パソコンの中の何がbit数を決めているのでしょうか?CPU?OS?マザーボード? 4ビットのパソコンで7+3を計算すると、10にしたくてもマイナス6になるんでしたっけ(マイナス2の3乗足す2)?8ビットのパソコンで127+3を計算すると、130としたくてもマイナス126になるんでしたっけ(マイナス2の7乗足す2)? 任天堂64っていうゲーム機がありましたが、2の64乗個の整数を扱えるからこういう名前なんですか? bit数は計算可能な整数の範囲だと記憶しているのですが、これは何で決まりますか?128ビットのパソコンを作るのってハードル高い?8ビットや16ビットだと、ユーチューブの再生が遅くなったりする? 蓮舫さんが嫌いな京っていうスーパーコンピューターは何ビット?

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。