• ベストアンサー

リンパ肉腫の猫

以前「猫の息が荒いんですが・・・」と質問したものです。 あれから2ヶ月経ってもう一度レントゲンをとったら肺に水がたまっていると言われ血液検査と肺の水を抜いて検査したところどうやら「リンパ肉腫」という病気らしいと言われました。精密な検査をしてみないとはっきりとはしないとのことでしたがとても進行が早く、治療法もないそうです。猫には割りと多い病気なそうですがこの病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方、または不治の病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方今後の対処法、飼い主(私)の気持ちも含めてアドバイスいただけたらと思います。今、とても動揺していて文章が支離滅裂になっているかもしれませんが・・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  リンパ肉腫、あるいはリンパ腫は、リンパ球という、血液の中の細胞の悪性腫瘍です。悪性腫瘍ですから、完治は無理なのですが、治療法はあります!!  この腫瘍は抗癌剤が非常に良く効きます。抗癌剤というと人間の癌の患者さんのイメージが先行してしまいがちですが、この腫瘍の場合には人間の癌に対して投与するよりもずっと少ない量の抗癌剤で、劇的に腫瘍を小さくすることができます。副作用は軽い嘔吐や軟便程度ですむことがほとんどです。  ただ、どうしても腫瘍の再発が必ず訪れます。しかし腫瘍を押さえ込める期間は6-12ヶ月くらいと比較的長く、この期間は定期的に病院へ通う以外は全く普通のネコとして生活できます。ですから、私は抗癌剤治療をお勧めします。  現在の先生に、大学病院を紹介してもらえるよう頼んでみてはいかがでしょうか。個人の病院ですと、抗癌剤さえおいていないところのほうが普通なのですが、大学病院ですとこういった患者さんの経験も豊富でしょうし、様々な抗癌剤を、副作用が最小限ですむように組み合わせて、より効果的に使用することができます。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、病院へ行って検査結果を聞いたところリンパ肉腫(ガン)ではないが「リンパ管損傷による乳び胸」と言われました。これも今は治療法がないそうです。これからどんなことになっても最期まで責任と愛情をもって猫に接していきたいです。回答をくださった皆様ここに一括させていただくことをお許しください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。うちの猫は「リンパ肉腫」ではなくて「猫白血病」なのですが同じく不治の病で5年前に発病して獣医さんには「もう無理」と言われました。 ですが奇跡的に一命を取りとめ、次の発作が起こったらもう今度こそ無理だと言われて早五年がたちました。 今でも元気に外を跳ね回っています。 その子は発病当時1歳ほどでこんなに短い命で、ほんとにかわいそうで仕方ありませんでした。 病院は発病後家の中だけで閉じ込めて飼う事他の我が家の猫との接触をさせないことを薦めましたがそうするとその子自身が元気が無くなり、御飯も次第に食べなくなりました。 私の家族は話し合って、その子をまた出入り自由な猫にする事にしました。 喧嘩はしない子ですし、近所に猫もいないので。 そうするとその子は急に元気を取り戻して御飯も良く食べるようになりました。 私がそこから学んだのは 生まれて直ぐに目も開かず死んでしまう猫がたくさんいる中で ほんの短い間でも、優しくしてあげる事が出来る、暖かいお布団で寝させてあげることが出来る、美味しいものを食べさせてあげる事が出来る、一緒にいる事が出来る。それは直ぐに死んでしまう猫よりはるかに猫にとっても幸せな事ではないでしょうか。 だから治療法がないといわれても全ての希望を捨てないでください。 そしてもし、その希望が失われたとしても猫と一緒に住んだ幸せを無かった事にしないでください。 医療の世界は日進月歩です。もしその病院で絶望だと言われてももう一度他の病院にもかかってみてはいかがでしょう。(我が家の猫はそうしました) 飼い猫を失うのは悲しい事ですよね。私も正直今飼っている猫たちが死んだら どうしたらいいのかわからなくなってしまいそうです。 それでも残された時間の中で精一杯精一杯幸せにしてあげてください。 巧く言えている自身は無いのですが、少しでも助けになればと思います。 あなたの猫が健康である事を祈っています。

  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんばんわ。飼い猫の病気、心配ですね。 私はこの10月に、飼い猫を亡くしてしまいました。 「リンパ肉腫」ではないんですが。 亡くなる3週間前に交通事故にあったらしく、そのせいで 膀胱の病気にかかってしまい、2週間近く入院して様子を見ていたんですが、 膀胱の病気が一生治らないと言われました。 このまま、薬と注射漬けの一生になると言われて、考えた末安楽死を選びました。 その答えに達するまで色々考え、先生とも相談し、最後は自分で決断しました。 つい最近まで、飼い猫に対して罪の意識にさいなまれてたりして 私の考えは本当に猫に対してよかったのか・・・ と、悩んでいました。 まだ、3才だったので、もっと生きられたはずなのに・・・。 この間、四十九日がすぎて、やっと落ち着いて冷静に考えられるように なりました。 gentaさんの猫ちゃんがまだ、これからどういう状況になるかはわかりませんが 悔いの残らないように、見届けてあげてくださいね。 できれば、最悪な結果にならないようにと思いますが、 飼い主さんの判断にまかされた時は、時間をかけて考えてあげてください。 自分と愛する猫ちゃんの為にも・・・ 私の回答も回答になってないかと思いますがすみません。 どうか、気を落とさず、頑張ってくださいね。 まだ、その病気にかかったとは、はっきりわかったわけではないのですから・・・

関連するQ&A

  • リンパ肉腫と貧血の情報が欲しいです。

    1ヶ月前から元気がなくなり様子を見て居たけれど2週間前に病院へ連れて 行きました。40度の熱があり原因が不明な為、採血をして検査して貰い ました。 この時に、猫エイズなどの感染はないけれど、異形細胞があり判断が付か ないので他の病院へ送って検査をして貰う事となり注射を数日間打って 貰い熱は直ぐに下がりました。 先週の日曜日に抗生物質の薬を貰い検査結果は電話でと言うことででしたが 電話を留守電にして居なかったこともあり連絡が有りませんでした。 今日、フロントラインを買いに立ち寄ると、検査結果の話があり、 リンパ肉腫(癌)の疑いがあると言われました。 但し、確定診断ではなく経過を見ましょうと言う話と貧血が酷いので それの方が気になると言われました。 リンパ肉腫は癌がと言う事と治癒が難しいことは判りました。 原因は、猫伝染性白血病に感染した猫や、過老が主なものだそうですが 前者は感染の経験もなく、後者にしてもまだ2歳と3ヶ月弱です。 リンパ肉腫は確定して居るわけではありませんが、大変気になります。 貧血は多分偏食の多い子なのでその当たりが原因かと思います。 気になるのは春先までは5kgを軽く超えて居たのに今は4.7kgまで 落ちています。 リンパ肉腫については検索して見ましたが予想に反してヒット数が少なく 「ルーシーの闘病日記」は一応目を通しました。ここでも1件ありました。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2479/index.html 私も引き続き捜しますが、リンパ肉腫と貧血に付いて情報を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の骨肉腫の予後について

    先日我が家の雄猫7才が骨肉腫で前足を断脚しました。 初期の段階で脚の異変に分かっていたものの、レントゲンでは腫瘍が写らず骨肉腫ではない、見たことがないと言われて、脚を切るのに悩んだ末、一年たってかなり大きくなってから切断しました。 切断後に病理検査に出し、結果骨肉腫であるという結論がでました。 手術前には、レントゲンで転移は確認されず血液検査や内臓にも問題は無かったのですが、ネットでその後骨肉腫を患った猫ちゃんたちはそこまで長生きはしていないような記事が多く、同じ骨肉腫を患って転移がない状態で手術した猫の飼い主さん、その後猫の予後はどうでしたか? 今は転移が無いとはいえ、かなり腫瘍が大きくなるまでおいてからの手術だったので、今更ながらさっさと切断手術をしていれば良かったと後悔しています。 手術後の予後は1年~4年と比較的短いのでとても不安です。

    • 締切済み
  • サルコイドーシス? 肺のリンパ腺の腫れ

    年末から右の眼の下半分が白っぽく見えるようになり 眼科に行ったところ、ぶとう膜炎と診断されました 血液検査とレントゲン、CTを撮ったところ 右の肺のリンパ腺が腫れている ACEが正常の範囲内であるけれど、上限ギリギリということで サルコイドーシスの疑いで検査入院が必要と診断されました その他、ちらっとしかみなかったのですがもうひとつ、16が上限の血液検査で同じく16という検査値が出ているものもあったみたいです CTの結果ではリンパ腺が腫れていること以外 肺に肉腫などは見当たらなかったようで、目のぶどう膜炎も肉腫はない?みたいなのですが この症状でサルコイドーシス以外の病気だとしたらどんなものがあるのでしょうか サルコイドーシスのぶどう膜炎は目の肉腫で判断がつきやすいとあったので 肺は違う病気なのかと不安です 他の症状としては 少々息苦しい、咳と痰がたまに・・という感じです

  • 猫のエプーリス(歯肉腫)について

    猫のエプーリス(歯肉腫)について 猫のエプーリス(歯肉腫)について 飼っている猫(メス・7歳)の下顎、左の犬歯の根元に直径6mm程度の赤くぷっくり腫れあがったようなできものができ、獣医に診せたところエプリースだとの診断を受けました。獣医の話ではエプリースは大抵の場合は良性の腫瘍なので特に心配する必要はないが、様子をみて今後急速に大きくなるようなら外科手術で切除する必要があるとのことでしたが、いくら良性とはいえ「腫瘍」という言葉を耳にして動揺を否めないのも事実なのです…。(獣医には、念のため本当に良性のものなのか検査をした方がいいのじゃないかと訊ねてはみたのですが、今のところは下手に触ると却ってよくないので様子を見ましょうとの一点張りでした…) そこで詳しい方にお訊きしたいのですが、エプリースの検査とは外科的手術の前にもできるものなのでしょうか? また切除は早く済ませたに越したことはないのでしょうか? 必要ならばセカンド・オピニオンを仰ぐために他の獣医にも診せるつもりでいますが、猫を飼うのはなにぶん初めてで分からないことだらけなので、色々教えて頂けたらと思います。 猫とはいえ今では家族の一員で、大きな心の支えでもあるので、単なる知識の無さだけで大事に至らせるようなことはしたくないのです…。

    • ベストアンサー
  • 猫のリンパ腫

    二歳のうちの猫がリンパ腫の可能性があると言われてしまいました…。 以前から歯茎に歯肉炎があり、イボみたいになってました。 それをプチっと取ってもらい、一応医大の病理へまわしました。 先日偶然肥大型心筋症が発覚したばかり。 次はリンパ腫の疑いと言われて頭が真っ白です。 しかし担当獣医は検査結果を疑っていまして、今度は違う会社に病理検査に出したいといい、近々鎮静をかけて細胞を採取しに行ってきます。 もし違うとこの病理検査でもリンパ腫と診断されたらガン治療について話し合いましょうとなりましたが…。 もしガンなら下顎を半分取るか、抗がん剤治療だと言われ、さらに真っ白。 楽しそうに駆け回って遊んでる姿を見て、可哀想で涙が止まりません。 そもそも病理検査で間違えるって事あるんでしょうか? そしてリンパ腫って症状がなかなかでないんですか? ちなみにうちの子は何の症状もなく遊び回ってます。 そのうちいきなり症状がでるんでしょうか? 不安でしかたありません。 リンパ腫経験者の方ご教示お願いします

    • 締切済み
  • 子宮ガンと子宮肉腫(長文です)

    初めての質問です。 私の母親が今年の4月何気なく行った検診で子宮ガンと分かり、5月下旬に全摘+リンパ節をとる手術を受けました。 その後、詳しい検査でリンパや他の臓器への転移はないとの事ですが「肉腫」が筋肉の半分くらいまできているので抗がん剤投与の治療をするとのことです。 「肉腫」とはがんではないので抗がん剤は関係ないのかと思いますがこの治療法でいいのでしょうか。子宮ガンは体ガンでII-b期だそうです。 私は実家から離れているため、病気の説明は全て父親から聞いていますが、父親も病気のこともよく分かっていないので、その父親から説明を聞いてもよく分からないままです。 「子宮肉腫」について詳しくご存知の方、よろしければ回答を下さい。お願いします。

  • 骨肉腫? について

    はじめまして。お願いします。私、1年前に睡眠時に突然、胸椎圧迫骨折の重傷を負いました。何にもしてないただ寝てただけです。病院行きまして骨密度、MR などの検査しました。骨粗しょう症ですね、しかも骨密度の検査結果がその検査機器で90才まで骨年齢はかれるみたいですが測定不能です。生まれつきだろうね、珍しいねと言われて投薬治療してました。今日病院行きましたら足首、股関節、胸椎の骨が壊死してるように見える。痛くて激痛があるんです体中。血液検査もして精密検査もした。主治医が骨肉腫という癌がある。それに見える。専門のがんセンター病院にいってくれうちでは治療範囲を超えていると。整形外科なんですが。もし癌であれば、たぶん全身に飛んでるんでしょう、手術もできないでしょうし。どういう治療があるんでしょうか。30才なんです私。少し前に病気をして仕事もできなくなりその治療のため貯金もなくなったし。親もいますが母親は働いていますが父親のほうはこの不況時のため仕事もうまくいかなくなりたまに仕事に行ってる感じ。迷惑かれないし、治らんのだったら治療する意味があるのか疑問なんです。 勝手に自分にそう思ってるだけです。動揺してまして困ってるんです。どういう心持でいたらいいのかわかりません。

  • 猫のリンパ腫

    2歳8ヶ月のオスなのですが、1週間ほど前から突然食欲もなくなりました。 病院に行った所、もしかしたらリンパ腫の疑いがあるとの事でいろいろ検査をしてもらいました。 エイズや白血病などの検査をしてもらったのですが結果は大丈夫なようでした。 病院で皮下注射を打ってもらったりしましたが、今日は嘔吐までしてしまいました。 リンパ腫は高齢の猫がなる病気と聞きましたが、うちの場合はまだ3歳未満ですし若い方ですよね。 体を触ってみても、あまり痛がる所もありませんし、腫れている部分も見られません。 色々な方が相談されていますが、やはり余命が短かったりと本当に心苦しい気持ちです。 1週間も経ち容態が変化しないので、どうしたらよいものかと思っています。 同じように経験された方のご意見がぜひ聞きたいです。

    • 締切済み
  • こんな猫のリンパ腫もありますか?

    生後11ヶ月のオス猫が悪性リンパ腫と診断されました。 でも症状は全くなく、食欲も旺盛で元気です。 FIP,FIV,猫白血病も陰性です。 具合が悪いので病院へ行ったわけではなく、去勢手術の為に病院へ行き、 手術前の事前の血液検査で引っかかりました。 始め、FIPの可能性が大きいと言われ、検査し結果は陰性。 その後、2週間経って病院へ行き、レントゲン、超音波、血液検査を再度受け、 2週間前にはなかった腫瘍がみられ、血液からもリンパ球が確認出来、 悪性リンパ腫と診断されました。 何もしなければ、あと1ヵ月と言われました。 若いので進行がかなり早いと言われ、現在プレドニンを1日1錠飲んでます。 詳しい血液検査は外部委託なので、今その結果待ちです。 でも相変わらず、元気で食欲もあり、おしっこ・うんちも普通です。 お腹や胸に水もたまっていません。 体重も増えてます。 しこりも気をつけてさわっていますが、ありません。 こんなに元気で悪性リンパ腫の末期って考えられますか? 何だか、検査料をボッタくられているんじゃないかと疑ってしまいます。 (大きな病院で諸々高いです) やはり、別の病院へも行ったほうが良いでしょうか? 何でも良いので、ご助言宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺のリンパ節の腫れについて

    夫が健康診断で肺に影があると言われ、 精密検査を受けに行き、CTと血液検査をやって、 CTでリンパ節は腫れている。癌の可能性も?と言われていたんですが、 血液検査が一週間後に出て、何もないと言われました。 原因がわからず、何か自覚症状が出たらきてくれと言われました。 これ以上調べたかったら県立病院でみてと紹介状をもらいました。 血液検査でよく分からない場合、心配はないのでしょうか? このような原因のわからないリンパの腫れで、該当する病気はあるのでしょうか? 夫はもういいよと楽観してしまいましたが、一応県立病院行ってみてと説得中です。心配です。 お分かりになる方、どうかご意見ください。