• ベストアンサー

都市銀行の中でも一番支店の多い銀行

greenhouseの回答

回答No.7

#1のgreenhouseです。今回は経験者。 >ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。 ばかなっ! ...おっといきなりばか扱いですみません。言葉のあやです。失礼(^^;;  さて、私も実はいろんな地方に行くことが多いので、郵便局をメイン口座として利用しています。給与の振り込みも公共料金の引き落としもVISAやSAIZONやJCBやその他キャッシュカードの引き落としも、すべて郵便局の口座を利用してますよ。不便を感じたことは全くありません。ご心配されている手数料も、休日の引き落とし手数料はタダ、郵便局の口座どうしの送金手数料も一律130円と格安です。  ただし銀行の口座があるといろんな支払の振り込みの際に便利で手数料が安くなる場合も多いので、私は第一勧銀とさくら銀行と富士銀行に並行してサブ口座を持っています。支店数はさくら銀行が一番多いということですが、全国的なバランスから言えば、やっぱり第一勧銀が一番利用しやすいです。さくら銀行は九州ではあんまり見かけませんでしたが、第一勧銀は前述の通り宝くじの販売を取り扱うせいもあるのか、どの地方にも平均的に存在するように感じます。  以上、補足でした。--a_a

sweettype
質問者

お礼

なるほど、、そうなんですかぁ、、、ありがとうございます。。大変勉強になりました。 まぁ、入社まであと2ヶ月くらいあるので、あせらずに そのうち第一勧銀に口座を作ろうと思います

関連するQ&A

  • 給与振込み用口座、新生銀行で大丈夫ですか?

    今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。 会社から特に銀行指定ということはありませんでした。 コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。 ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。 内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など) 現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので 1 給与振込み用口座(決めかねています) 2 郵便貯金(貯蓄用) 3 ソニー銀行(投資用) という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。 この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか? また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

  • 手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

    会社を設立しました。 ネットショップです。 法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、 ネット銀行で開設しようと思います。 ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。 ここで振込手数料について質問なのですが、 振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、 ネット銀行→地方銀行、 または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、 振込手数料は、 都市銀行同士、またはネット銀行同士より、 高かったりするのでしょうか。 また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、 お客としてはどう思われますか? 振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。 ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

  • 都市銀行の口座、以前作った支店と別の支店でも作れますか?

    4月から就職する者です。都市銀行(三井住友)の口座をメインとして持っています。(普通預金の総合口座です) 実は内定を頂いた就職先(私立学校)から給与・諸手当の振込みに関して、 就職先の所在地から近い支店で、新しく「普通口座」を作って欲しいと言われました。 それが運が悪いことに、同じ三井住友なんです。そこで質問なのですが、 (1)同一人物の名義で別の口座を作れるものでしょうか?(総合口座ではなく、普通口座で良いそうです) (2)もし同じ人間が二つ口座を持てない時は、どう手続きすれば良いでしょうか?(移管など?) 実は今メインで使っている三井住友の口座はまだ学生の頃に、地元で作ったものです。 何年か前に東京に引っ越してきた時、現住所近くの支店で住所変更手続きはしています。 しかし地元がかなり遠くなので、引越しの時に解約しておけば良かったのかな・・と思ったりします。 クレジットカードや公共料金、マンション管理費引き落としなどほぼメインで使っているので、 今解約すると・・・また一からやり直しになりますよね? 就職先近くの支店で普通口座が作れれば、今の口座はそのまま使いたいと思うのですが・・・・ それとも一つにまとめた方がいいのでしょうか? 色々考えてしまいます。どなたか同じような経験のある方、あるいは銀行について詳しい方、 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします(汗。

  • 銀行支店名について

    UFJのインターネットバンキングを利用して振り込みをしたいのですが 相手先の支店名の読み仮名が分かりません。 振り込み先は三井住友銀行の七号支店です UFJから振り込もうとするのですが ナナゴウシテンでもシチゴウシテンでも無いのです ネットで調べても、みずほ銀行なら七号支店は存在するのですが。。。 七号支店は、他に読み方があるのでしょうか。 何と読むのかどうぞお教えください。

  • イーバンク銀行・ジャパネット銀行への地方銀行からの振込み

    イーバンク銀行やジャパネット銀行へ、地方銀行からの振込みできないのでしょうか。オークションで落札し、出品者の振込先がイーバンクやジャパネットが多いので・・。 一人の方は、直接ネットバンキングへの振込みはできないとおっしゃっておりました。それで、下記の口座ならどこの銀行からも振込みができるかもしれないとおっしゃっていたのですが・・・ 「三井住友銀行ドットコム支店 店番号○○○ 普通口座○○○○○○ 口座名イーバンク銀行(株)」 出品者がネットバンキングに登録してある銀行を通じてそのネットバンキングに振り込むということなのでしょうか。ネットバンキングとか良く分からないし、オークションも初めてで全くの初心者なので・・どなたか教えてください。あ!あと、そのネットバンキングに地方銀行から振り込むのと、代金引換(500円)って、どっちが安いのでしょうか?

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 銀行振り込みをしたいんですが・・

    三井住友銀行へ振込みをしたいのですが 振り込み手数料を少しでも安くする場合、 どこになりますか? ネットバンキングは使えません。 支店やam-pmも近くにないのですが。

  • みずほ銀行

    自宅の近くにみずほ銀行があります。 他にも家の近くに地方の銀行は、色々とあるのですが、 地方の銀行と大手の都市銀行では、職員の待遇給料とか かなり違うのでしょうか 入社するにも都市銀行のほうが、大変 難関なのでしょうか 銀行は、身内や親族の家柄、財産関係も重視すると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか また、このように地方にある都市銀行の職員などは、 全国ネットなので転勤もよくあるのでしょうか 自宅の近くにあり身近な存在ですが、よくわからないので 不思議に思っています みずほに限らず大手都市銀行全般にわたってですが、 宜しくお願いします

  • 楽天銀行 振込手数料

    Yahoo!オークションで、無事商品を落札しました。 相手の方は楽天銀行の口座しか持っておらず、振込手数料をなるべく安く済ませるためにはどの銀行から振り込むとよいでしょうか? 地方都市在住ですが、近くには主要都市銀行はあり、私自身は地方銀行とゆうちょ銀行の口座を持っています。 よろしくお願い致します。

  • 銀行の支店がつぶれたら

    みなと銀行の支店に口座があるのですが、いつのまにか廃止されたようです。 この場合振込み時の支店はどう入力したらいいですか? または何支店と教えたらいいですか?