• 締切済み

出来合いのお惣菜に髪の毛が

こんばんは。 私は働いていて、一人暮らしなので、健康管理のために、出来合いのお惣菜を週に2,3日頼んで持ってきてもらっています。 今日もそれを頂こうと箸をつけたところ、卵焼きのあんかけの下に髪の毛が一本はいっていました。 一気に食欲がうせて、不快でした。 また、年末年始でその店も休みだと思うので、言うなら年明けまでそのお惣菜を保存しておかなければなりません。 卵の下から出てきたので、絶対に私の髪ではありません。 以前にもこういうことがあったのですが、忙しかったので捨てました。 今回は抗議するべきかと思っています。 2年ほどの付き合いになるお惣菜やさんです。 こういうとき、申し出たらどういう対応をしてもらえるのでしょうか? また、こういうことは、何か法に触れないのでしょうか?

みんなの回答

• momo202
回答No.3

お惣菜とは違うのですが、私の母がデパートで買ってきた にんにくのお漬物に髪の毛が入っていました。 言おうかどうか迷った挙句、とりあえず電話をしました。 すると相手方が丁寧に謝罪してきて、同じもの+謝罪の品 (菓子箱)が送られて来ました。 髪の毛の入った商品は送り返さないで結構ですと言われ こちらで処分しました。 案外、向こうも慣れているようでした。 お惣菜屋さんや飲食業ではもっと良くある事ではないでしょうか? 年明けに現物を見せても見せなくてもこういう事があったと言われらどうでしょうか。 向こうの出方が悪いようなら、そのお惣菜屋とは縁を切られたらいいと思います。

gogo0911
質問者

お礼

むむ、町の総菜屋さん(と言ってもフランチャイズですが。)にも、百貨店のような対応を期待したいです! にんにくのお漬物に髪。。。それも気持ちのいいものではないですね。。。 今回の件、年明けに申し出てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• deneb
回答No.2

昔、スーパーでバイトしていた時、けっこうその手の苦情(中に異物が混入していた)はありました。 具体例を言うと、食欲失せるので止めますが…。 混入したままの現物とレシート(ないとしても、そのお店で買ったことが明確に分かるもの)を持って、店員に言えば、返金か交換してくれると思います。私がいたスーパーでは基本は返金でした(まぁ、同じもの買いたくないですよね…) メーカー品ならば、お店じゃなくてもメーカーに送れば、ちゃんと対応(この場合、交換した商品+お詫びの商品らしい)してくれますよ。 法に触れるとしたら、お店で他のお客にも聞こえるぐらい大きな声で怒る、とかでしょうか? 下手すると業務妨害とか恐喝と受け取られかねませんし。 異物混入したぐらいでは法には触れませんよ。ちゃんと対応しなければ問題になるでしょうが。

gogo0911
質問者

お礼

言い方が悪くてすみません。 髪の毛混入が、食品衛生法とか何かに関係が無いかなと思ったんです。 不衛生ですけど、中毒を起こしているわけでもないですし、早とちりで申し訳ありません。 年明けに店に連絡してみることにします。 店側の方のお話で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• minami_k
回答No.1

こんばんは そういうことならお電話でもしてみたらいかがですか? 髪の毛が入っていたんですけど・・・と軽く言ってみてはいかがでしょうか?私なら普通に言いますが。あと次回に来たときに「髪の毛が入っていたよ。気をつけてくださいね」位に言ってもいいと思います。 抗議というより、そういうことがあったと言う感じでおっしゃってみたらいかがでしょうか? 法に触れる??という意味が不明です。 別に恐喝しようと思っているわけじゃないですよね?

gogo0911
質問者

お礼

言い方が悪くてすみません。 髪の毛混入が、食品衛生法とか何かに関係が無いかなと思ったんです。 不衛生ですけど、中毒を起こしているわけでもないですし、早とちりで申し訳ありません。 回答は大変参考になりました。 ありがとうございました!!