• 締切済み

出来合いのお惣菜に髪の毛が

こんばんは。 私は働いていて、一人暮らしなので、健康管理のために、出来合いのお惣菜を週に2,3日頼んで持ってきてもらっています。 今日もそれを頂こうと箸をつけたところ、卵焼きのあんかけの下に髪の毛が一本はいっていました。 一気に食欲がうせて、不快でした。 また、年末年始でその店も休みだと思うので、言うなら年明けまでそのお惣菜を保存しておかなければなりません。 卵の下から出てきたので、絶対に私の髪ではありません。 以前にもこういうことがあったのですが、忙しかったので捨てました。 今回は抗議するべきかと思っています。 2年ほどの付き合いになるお惣菜やさんです。 こういうとき、申し出たらどういう対応をしてもらえるのでしょうか? また、こういうことは、何か法に触れないのでしょうか?

みんなの回答

  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

お惣菜とは違うのですが、私の母がデパートで買ってきた にんにくのお漬物に髪の毛が入っていました。 言おうかどうか迷った挙句、とりあえず電話をしました。 すると相手方が丁寧に謝罪してきて、同じもの+謝罪の品 (菓子箱)が送られて来ました。 髪の毛の入った商品は送り返さないで結構ですと言われ こちらで処分しました。 案外、向こうも慣れているようでした。 お惣菜屋さんや飲食業ではもっと良くある事ではないでしょうか? 年明けに現物を見せても見せなくてもこういう事があったと言われらどうでしょうか。 向こうの出方が悪いようなら、そのお惣菜屋とは縁を切られたらいいと思います。

gogo0911
質問者

お礼

むむ、町の総菜屋さん(と言ってもフランチャイズですが。)にも、百貨店のような対応を期待したいです! にんにくのお漬物に髪。。。それも気持ちのいいものではないですね。。。 今回の件、年明けに申し出てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

昔、スーパーでバイトしていた時、けっこうその手の苦情(中に異物が混入していた)はありました。 具体例を言うと、食欲失せるので止めますが…。 混入したままの現物とレシート(ないとしても、そのお店で買ったことが明確に分かるもの)を持って、店員に言えば、返金か交換してくれると思います。私がいたスーパーでは基本は返金でした(まぁ、同じもの買いたくないですよね…) メーカー品ならば、お店じゃなくてもメーカーに送れば、ちゃんと対応(この場合、交換した商品+お詫びの商品らしい)してくれますよ。 法に触れるとしたら、お店で他のお客にも聞こえるぐらい大きな声で怒る、とかでしょうか? 下手すると業務妨害とか恐喝と受け取られかねませんし。 異物混入したぐらいでは法には触れませんよ。ちゃんと対応しなければ問題になるでしょうが。

gogo0911
質問者

お礼

言い方が悪くてすみません。 髪の毛混入が、食品衛生法とか何かに関係が無いかなと思ったんです。 不衛生ですけど、中毒を起こしているわけでもないですし、早とちりで申し訳ありません。 年明けに店に連絡してみることにします。 店側の方のお話で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

こんばんは そういうことならお電話でもしてみたらいかがですか? 髪の毛が入っていたんですけど・・・と軽く言ってみてはいかがでしょうか?私なら普通に言いますが。あと次回に来たときに「髪の毛が入っていたよ。気をつけてくださいね」位に言ってもいいと思います。 抗議というより、そういうことがあったと言う感じでおっしゃってみたらいかがでしょうか? 法に触れる??という意味が不明です。 別に恐喝しようと思っているわけじゃないですよね?

gogo0911
質問者

お礼

言い方が悪くてすみません。 髪の毛混入が、食品衛生法とか何かに関係が無いかなと思ったんです。 不衛生ですけど、中毒を起こしているわけでもないですし、早とちりで申し訳ありません。 回答は大変参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人暮らし開始でまず注意する事

    部屋も借りて必要な物も実家から移しました 手続き等は済みで 大物の家具も移動購入済みです 後は取り合えず必要な物を揃えれば移動出来るって状況です 転居先と実家が近いと言えば近いので ゆっくり引越し準備をして来ましたが 年末年始の長期休暇で一気に移る気でいます 今の状況でも年明けすぐに住民票を移せば万事OKって気もしますが どうしても何か忘れてる気がしてなりません 何か忘れてる事ありませんか?

  • 妊娠の可能性。

    初めまして。気になる事があって質問させて頂きます。 元々生理不純なのですが、だいたい28~33周期。 前月の生理から比べると約、4日生理が遅れてます。 去年の年末から体調が悪く、めっぱが出来てそれがなかなか治らなかったりして、年末年始は忙しくしてたので、それが原因かなと思ってたんですが、2日にいきなり乳首が痛くなり、それから胸の張り、食欲増加、この一週間で5キロ増えました(;_;)あと、ダルさ、たまに目眩、酷かったのが、イライラ、でも何故か彼にだけ特別イライラ…↓そんな症状が年明けから昨日まで続いて、イライラもだんだん収まってきて、食欲も収まってきました。胸の張りは未だにある。元々生理前症候群みたいなのはそんなにないので、今回酷くて、彼に赤ちゃん出来てるんじゃないか?と言われ、少し意識し始めてるんですが、もし、今出てる症状が妊娠初期症状だとして、収まってくなんて事ありますか??ちなみに、2、3日前からおりもの出てるんですが、今日からさらさらしたおりものになりました。微熱も続いてます。 いつ頃検査したらいいですか?? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 惣菜のバイトをしてるんですが髪の毛を染めたいと考えてます

    惣菜のバイトをしてるんですが髪の毛を染めたいと考えてます そんな目立つような濃い色ではなく濃い茶髪よりワントーン、ツートーン落としたような色です この色でバイトいったら確実にクビでしょうか?ちなみにバイトはやり始めて6ヶ月経ちます

  • 家での食事を弁当や出来合いの惣菜などで済ませるのはどんなときですか?

    家での食事を弁当や出来合いの惣菜などで済ませるのはどんなときですか?

  • 一品まざる出来合いものについて

    普段の料理、弁当に時々出来合いものが一品二品混ざるのは、男性は嫌ですか? 仕込みやできた量を考えると、時短&節約になったりするので出来合いものを使うことがたまにあるんです。 やはり男性はそこも手作りしてほしいのか気になりました。相手は 構わないといってくれてますが、他の男性はどうなのかと思い質問しました。

  • あまりこういうことは言いたくなかったのですが

    先日、”●●●イ”という冷凍食品メーカーの商品を食べていたところ、中から、細くて長い、染髪した茶色い女性の髪の毛のようなものが出てきました。 その後私は気持ち悪くて、のどの辺りが髪の毛でからまるような感覚になり、メーカー側に苦情のメールを送り、郵便為替600円分をお納めくださいとのことで、それもそれで気味悪かったのですが、郵便為替を受け取ったことがなかったため、興味本位で、それは換金してきました。しかし、もう一つ、同メーカーと思われる冷凍食品にも、味や品質に関して疑問が湧いたのです。 それは、焼きブタチャーハンという類のものだったのですが、電子レンジで解凍すると、角ばった角の取れていない焼きブタだけが、ゴロゴロとご飯の上を転がり、箸やスプーン・フォークなどで、ゴハンをすくうと、その底の方に、水と卵の汁と思われるような液体が残る状態なのです。 塩加減などは問題ないと思いましたが、普通チャーハンと言うと、ビチャビチャした印象はないので食欲がうせました。 日本の食品管理、大丈夫なのでしょうか?

  • ダイキン エアコンの室内機の異音

    2013年夏に買いました。冷房では何も問題ありませんでした。AN-22PRS-Wです。 しかし,暖房で使うと,ゴト  ゴト  パタ  パタなどと, 室内機内部で異音がします。結構うるさいです。持続音でないだけに眠れません。 なぜでしょうか。下の記事も気になりますしね。 http://www.daikin.co.jp/taisetsu/osirase.html ちなみに電源落としてもしばらくは異音が続きます。 AUTO動作,暖房+加湿動作でこのようになります。 暖房Onlyなら音はでません。 ということは,加湿の問題のようです。 何か部品が外れてて,モーターといっしょに回って内部であたっている, そんな印象持ちます。 メーカーからは調査は新年明け。年末年始使えないエアコンなんて最低。

  • 中古マンションのリフォーム業者さんの決定時期について

    築14年のマンションを年末にも購入予定です。 まだ売主さんが居住中ですが、今月(11月)中には引っ越される予定と 不動産屋さんから聞いています。 最終引渡しは12月25日なのですが、12月に入れば空の状態で、立会い のもと内覧やリフォーム業者との見積もりも可能だと言われました。 そこで質問なのですが、年末年始はきっとリフォーム業者さんもお休み だと思います。 年明け早々リフォームをお願いするとしたら、いつ頃から可能なもの でしょうか?また、そのためにはいつまでには、業者さんを決定させて おくべきでしょうか? 条件としてマンション組合の規定では、開始1ヶ月前までに組合に 予定・施工内容を提出し、その後近隣への挨拶をすることになって います。(ただ、不動産屋さんには、あらかじめ打診しておけば3週間 前でも提出は支障はないだろうとも言われています。) 私たちとしては、1月下旬に引っ越したいと考えています。 ちなみに、まだ詳しく壁・天井・水周りを見ていないので、細かな リフォーム箇所は決定していません。ただ、大きな改修はしませ ん。床カーペットの全面張替え・UBの交換は考えています。 初めてのリフォーム経験の上、年末年始を挟むスケジュールのため、 いつまでに業者さんを決定すればよいのか不安です。 ご経験あるかたや、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い いたします。

  • “総菜”か“惣菜”か

    "そうさい"は普通“惣菜”と書くと思います。 http://www.asahi.com/articles/ASJ635QKCJ63OIPE01H.html?iref=comtop_list_lif_n01 では“総菜”となっています。両方使うのでしょうか?

  • 出来合いの揚げ物

    出来合いの天ぷら、鳥のから揚げ、とんかつを、サクっとさせる方法はないですか。