• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LED信号機について

最近の道路の信号機はLEDに変わってきていますが、 所々はまだ昔からのランプの信号機のままですよね? ウチのすぐそばの大通りの交差点はまだランプですが数十メートル先の交差点ではLEDの信号機です。 LEDの信号機に変える優先順位ってどういう基準なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 新規に設置するところはLED式ですね。以前からあるところについては、信号機の老朽化の度合いから計るのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうでしたか。 確かに近くのランプの信号機はまだ奇麗です。 LEDへの変更はやはり老化順なんですかね。

関連するQ&A

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • JRの信号機の電球

    昨日、上越線で見たのですが、信号機の電球はLEDに置き換えになったのでしょうか。 車の運転中だったので、良くわからなかったのですが、鉄道信号機独特の青い色相が、交差点信号機のLEDと同じ色調に変わっていて、少々味気なかったのですが、同じ素子を使って開発されたのでしょうか

  • 迷惑?!信号機

    いつもバイクで通勤しているのですが、その途中に押しボタン信号があっていつもそこで止められてしまいます。 「押ボタン信号」と標示されていて、通りを渡る歩行者のために設置された信号機のようですが、歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、おまけに次の信号交差点とのバランスもとれておらず、道路は渋滞とまではいかなくても流れを悪くさせる「迷惑?!信号機」があります。 全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。 また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123

だいたいの基準ですが、新規に設置する場所はLEDが多くなってます。 また、交通量が多い交差点ですと、電球の交換頻度が多くなるので、LEDに切り替えてます。 それから、明け方夕方に信号機の識別が難しい交差点も、交換の対象になっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ウチのすぐそばの信号機だけがランプ式なんですよ。その周りは全てLEDです。

関連するQ&A

  • 信号機について

    こんにちは。長文になります。近所の道路が最近微妙に込み始め明らかに法定速度(40キロ)を超えてスピードを出している車が増えていて危ない感じです。それに関連する質問ですがまずこの道路の状況及び周辺のことについて説明します。 その道路は交差点から本当に真っすぐの片側一車線道路です。信号機は交差点から次の信号機まで500メートルほどにありますがその中間地点、つまり交差点から250メートルほどの高校の正門前に24時間押しボタン式の信号機があります。歩道に関しては1メートルあるかないかぐらいの歩道がありますがガードレールがない状況です。車道と歩道にはたぶん40センチ前後の段差がありますがやはりスピードを出す車にすれ違われたりすると怖いです。その500メートルの道路沿いには高校、そして障がい者施設、奥まったところにも保育園、ちょっと離れたところには小学校もありますので子供さんの行き来が結構ある道路です。夜8時以降は人通りも少なく車もあまり通らない状況ですが逆にさらにスピードを出す車も結構あります。 事故について 交差点から次の信号があるこの500メートル間で数か月の間に2件の車による事故が発生してます。一件が「次の信号」の前にあるコンビニ前の十字路で、状況は判りませんでしたがコンビニ前にある数本のポール型ガードレール?に衝突。もう一件が道路沿いにある民家の壁、どういう状況でかは分かりませんが段差40センチぐらいある歩道を乗り上げていました。最近では大型の工事車両も増えていて非常に危ないと近所でも言われてます。 質問 近所の人と相談したのですが、住んでいる市などにガードレール設置を頼むか考えていますがもう1つ、スピード抑止のため中間地点にある「押しボタン式信号」を通常の信号に貰えるかどうかというのを考えているのですがその前に知識のある方に聞いてみたいと思い今回質問させていただきます。 ・スピード抑止のために押しボタン式信号を通常の信号機の変更してもらうというのは現実的でしょうか? ・信号機に対しての要望を確実に相談に乗ってもらえるところというのはどこなんでしょうか?警視庁に相談するところがあるみたいですが住んでる地域の警察、あるいは市に相談した方が良いでしょうか? 回答は1つでもいいので知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 信号機が変わるタイミング

    最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。

  • 信号機の位置について

    信号機の位置についての質問です。 自動車道路が交わる交差点ではなくて、普通の一本道に横断歩道があるような所についている自動車側の信号機の位置なんですが、普通に横断歩道の手前に止まっているとその信号が全然見えないでしょう?それで青に変わるのに気づくためには上半身をハンドルの横にねじらせたり顔を窓に押し付けたりしないといけないのですが、あれはどうしてですか?もう何メートルか向こうに立てたらそんなこともないのにと思うのですが、なにかちゃんとした理由があるのでしょうか?

  • 信号機のランプ切れ

    先日走行中に交差点で信号機の入れ替え作業準備をしていました その時話題になったのが信号機ランプが切れる事が有るのかな? 切れたらどんな処理をするのかな? ランプの寿命は? 交換サイクルが有って夜間作業で交換している? 停電で交通渋滞が発生して、警察官が交通整理をしていたのはつい最近ありましたが ランプぎれで渋滞発生というニュースは聞いた事が有りません 一寸気になったのでご存知の方お教え下さい 宜しくお願い致します

  • 信号機30m追い越し禁止?

    信号機の30メートル以内は追い越し禁止ですが 優先道路を通行していて信号機がない場合を除くとあったんですが どうゆうことでしょうか?

  • 道路信号機の工事について教えてください。

    道路信号機の工事について教えてください。 最近、家の周りの信号機が続々と(10機近く)薄型のLED式に置き換えられていってるのですが、いったいいつ(時間帯)工事をしているのでしょうか? 昼間は交通量もありますし、夜は買い物やジョギングで夜中に出掛けることもしばしばですが、工事している風景を見たことがありません。 ここまで見れないと悔しいので、一度でいいから工事風景を見てみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 左方車優先

    信号のない交差点で、自分が狭い道路から出て、直進または右折れしようとするとき、左側の道路上に、他の車が右折れ信号を出して止まっている場合の法的な優先順位はどうなりますか? 道路の広狭、進入のタイミング等関係しますか? どんな場合でも左方車優先が適用されますか? もし、左方車優先以外の優先順位があるなら、詳細ご解説いただけると有難いです。

  • 信号機の設置基準はあるのですか?

    片側2車線、60キロ制限の国道で自家用車通勤しています。信号の多さにうんざりするとともに、その信号がどうも車をスムーズに流そうとせず、ただスピードを上げさせないように、調整してあるようにしか思えないときがあります。 信号機って連動しているんですか?あと、優先道路と脇からの道とでも青信号の長さは同じに感じます。アメリカでは、わき道(から幹線に入るという意味)の信号は、5秒で変わっています。車も来ないのに長い間待つのって、理不尽のような気がします。 どなたかその方面にお詳しい方、お答えください。

  • T字路+私道の信号機の設置について

    近所に以下のような交差点があります。               /   /        ▼a   /◇◇/ ---------------    ----------------  横断歩道→◇      ◇ -------------------------------------- 学生寮の   ▲| \ \   | 民家 グラウンド     | \ \   |             |  \ \  |             学生寮へ↓ T字路の交差点ですが、図の向かって上側の道はおよそ斜め45度の角度を持っています。 図の下側の部分は学生寮の敷地になっており、図の左側にあるグラウンドは左右に伸びる道に沿っています。 そして、その左右に伸びる道へ学生寮から出る私道がある訳ですが、これも図にあるように約45度の角度を成して面しています。 問題なのが、▲で示されたaの信号機です。 aの位置には歩行者用の信号機と車両用の信号機が設置されています。 その向きは両者とも左右に伸びる道路に対して垂直(図の向かって上から下への方向)です。 実は昔、aの位置に設置されている車両用の信号機は、学生寮へ入るための道の方向に向いていました。 しかし、その信号機に従って道路に出た車が事故を起こしたため、上で説明したように道路に対して垂直方向へ向きを直しました。 質問はというと、そのaの位置に設置されている車両用の信号機は、道路に垂直に設置されるのであれば、軽車両用のプレートをつけるべきではないかということです。 図にあるように、その信号機の方向にはグラウンドしかありません。 将来的に道ができるような場所でもありません。 以上、質問をまとめますと以下の様になります。 1)aの位置の車両用の信号機には軽車両用のプレートをつけるべきではないのか? 2)以前のような学生寮への道の方向へ設置するのは無理なことなのか? よろしくお願いします。