• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LED信号機について

最近の道路の信号機はLEDに変わってきていますが、 所々はまだ昔からのランプの信号機のままですよね? ウチのすぐそばの大通りの交差点はまだランプですが数十メートル先の交差点ではLEDの信号機です。 LEDの信号機に変える優先順位ってどういう基準なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd

新規に設置するところはLED式ですね。以前からあるところについては、信号機の老朽化の度合いから計るのだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうでしたか。 確かに近くのランプの信号機はまだ奇麗です。 LEDへの変更はやはり老化順なんですかね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40123

だいたいの基準ですが、新規に設置する場所はLEDが多くなってます。 また、交通量が多い交差点ですと、電球の交換頻度が多くなるので、LEDに切り替えてます。 それから、明け方夕方に信号機の識別が難しい交差点も、交換の対象になっているようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ウチのすぐそばの信号機だけがランプ式なんですよ。その周りは全てLEDです。