• ベストアンサー

電池がすぐ切れるのですが・・・

TFTカラー液晶の携帯を使っているのですが、2日ほど充電しないで使っていたら、電池が切れました。こういった機種は電池の消耗が早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1525
noname#1525
回答No.1

始めに断っておきますが、回答ではありません(^^;) えぇ~と。僕の今使っている携帯はTFTではありませんが、約12時間で電池は切れてしまいます。かなり深刻です…。 聞くところによれば、電池が完全に切れていない状態で充電を繰り返すと、次第に電池容量が減ってきてしまうようです。 どちらにしても、白黒の機種より若干カラーの機種の方が、電池の消耗が早いみたいですね。

その他の回答 (6)

noname#2804
noname#2804
回答No.7

 J-SH05(TFT液晶)を使っていますが、毎日充電してます。液晶自体よりもバックライトの方が電気を喰うみたいです。これでも購入当初は1日持たなかったのでまだ安定してきた方です。  長持ちさせるには *省電力設定があればONにする *バックライト点灯設定時間を短くする *圏外エリアに入ったときには電源を落とす などですかね。  

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.6

お使いの携帯ってドコモのやつでしょうか? 私の携帯はおととい買ったauの最新機種(C5001T)ですが、 もんのすごく電池の消耗が激しいですね。 ビックリしました。 朝フルに充電しても、ちょっとメール書いていたら夕方には電池マークがまん中に 来てしまいます。 私の友達が携帯屋さんで働いているのですが、「TFTはやはり電池が減りやすい。 2日に1回は充電しないとね。」 といっていました。それくらいがTFTの充電の常識なのかもしれません。 彼の話によると、メールを書いているときにバックライトがついているというの がいちばん消耗しやすいパターンだそうです。 電池の消耗を少なくする方法として、やはり画面のバックライトをOFFにするとい うのが一番効果的なようです。 昼にメールなどを打っているとき、明るい屋外でiモードなんかをやる時には、 バックライトをオフにしておくと、普段の倍くらいは持ちますね。 ちょっと面倒ですけど。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

TFTカラー液晶は、電気を消耗します。 画面を暗くするなどすれば、少しでも長く持たせます。 また、普段受信感度が良くない所(アンテナマークが少ないほど)だと、電池の消耗が激しいみたいです。

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

着信より発信の方が電池を消耗します。ボクなんかゲームもやるので1回30分位の電話をかけたら3日もてばいいほうです。

  • terje
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

ずばりそうです。TFTカラーの液晶はバッテリーを非常に消耗すると本で読みました。画面を表示するだけでもバッテリーを消耗するのに、メールや機能を使用すると液晶のバックライトがつきまくりですよね?それが大きな原因だと思います。だから最近の携帯は大画面TFT液晶の機種が折りたたみになるのです(折りたたんでいれば液晶を表示しなくても良いので)。また、折りたたみなら面積も取れるからですが・・・

noname#1280
noname#1280
回答No.2

バッテリー自体の寿命って事はないですか? 買って1年ぐらい経つと(充電頻度によって多少は変わります)バッテリー自体の寿命がきて フル充電してもすぐに「要充電」の警告が出るようになります。 バッテリー自体を新品にすれば、また通常通り使えるようになりますが、結構高いですよ。(-"-;) (電話屋に問い合わせれば、価格を教えてくれて、取り寄せもしてくれます。) もし、使い始めて結構時間が経ったのなら機種変更するのも良いかと思います。

honmamon
質問者

補足

12月に買ったので、パッテリーの寿命ではないと思います。

関連するQ&A

  • N904iの電池

    先週N904iを買ったのですが・・・ 電池の消耗がすごいんです!! 前のケータイは充電して、使わなければ2日間くらい余裕で大丈夫だったんですが、このケータイは充電完了にしても、少し使っただけですぐに電池がなくなります。 不良品だったのかな・・・と思ったのですが、同じ機種の人に聞いたら、結構消耗が早いといっていたので、みんなこんなもんなのかなぁと思っています。 やっぱり、不良品とか故障じゃなくて、こんなものなのでしょうか? 電池パックを変えても意味なんですかね?

  • 電池の消耗が早いため・・・

    電池の消耗が早いため・・・ ドコモを愛用してはや、10年です。.  FOMA P903iX→Fー02Cに機種変更しました。 故障の代金が一万円以上だし、友人が携帯を 譲ってくれるというのでFー02Cもらいました。 えっ!驚くほど電池の消耗が早い!!!! 充電がゼロになり充電を始めた瞬間、利用できない!!! 何より驚くほど電池の消耗が早いのに愕然としました。 明日、FOMA P903ixを修理に出して復活させます。 その前にあなたに質問があります。 あなたも携帯を買い替えたが電池の消耗が早いため 元の携帯電話に戻した経験はありますか? (スマホは例外とさせてください) ご回答よろしくお願いします。

  • 電池の消耗が早くなったのですが

    kyoceraの携帯を購入して2年ほど経ちますが、最近異常に電池の消耗が早くなっています。充電時間は1時間ちょっとかかるのですが、2~3日で切れてしまいます。ちなみに、携帯は常に電源ONの状態ですが、この2年間、電話をかけたりメールをすることはほとんどありません。先月ほどまでは、1週間は充電しなくてもよかったのですが・・・。 過充電がよくないと聞いていたので、完全に切れるか残量表示が1/3の時に充電していました。2年間で電池の寿命というのは、普通のことでしょうか? また、最近は機種変更でかなり高額と聞いているので、できれば避けたいのですが、電池の交換っていくらぐらいするのでしょうか。また、機種変更する場合、最新機種でなければ低額で変更ってできるのでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 電池パックが膨張するのはなぜ??

    携帯の電池パックのことについて質問させてください! 私の携帯はN902iで、使い始めてから1年半くらい経ちます。 最近、やたら電池の消耗が早く、 1日2~3回充電しなきゃ、もたないくらいでした! 充電はいつも、電池が1本になりギリギリにならなければ充電せず、 充電が完了したら、すぐ充電器から取り外していました。 そんなある日、あまりにも消耗が早いので、 取り外してみると… 電池パックの中心部分が膨張していました! これは何が原因なんでしょうか?? 私の充電のやり方に問題があったのでしょうか?? 偶然、同じ電池パックを予備で持っていたので、 購入せず済んだのですが、同じことを繰り返したくないので、 気になってます(>_<)

  • 携帯電池の単独充電って可能ですか?

    携帯の電池の消耗が激しいので複数所持していますが、本体に入れなければ充電できないのがとても面倒です。電池だけで充電できる充電器とかって開発されていないのでしょうか?

  • 電池と充電池の電池の節約

    1.電池で動く電機製品でたま~にしか使わないものは、電池を外しておいた方が電池は消耗しませんか? 2.デジカメは、暇な時に充電しておいて使うときに充電池を本体にはめるのと、本体にはめっぱなし、どちらが消耗しませんか? 充電にものすごく時間のかかるデジカメです。 この前も充電しておいて本体にいれっぱなしにしておいてTDL当日に確認したら…。。。泣

  • 電池パックの価格

    JフォンのT51という機種を使ってます。 まだ数ヶ月しか経ってないのに、充電の減りが早いです。 これは、やっぱり電池パックを交換したほうが良いですよね? いくらくらいするものでしょうか? お店によって金額は違うものですか? 携帯の電源は、入れっぱなしにしていることが多いのですが、日中は圏外にいることが多いんです。これが激しい消耗の原因でしょうかねえ・・?

  • 携帯の電池

    携帯を機種変更してまだ4日目なのですが、充電後1時間ほどで電池が一つ減ります。詳しい残量を見ると残りの電池は80%になっています。 これは減るの早すぎですよね? 電池パックは交換してもらえますか? 充電中にワンセグを見たりなどはしていません。

  • SH904i 電池の消耗について

     SH904i をつい先日購入したばかりなのですが、電池の消耗がひどくて困っています。電池を完全に充電したあと、待ち受けの状態で1日も経過していないのに電池の目盛りが一つ減ってしまってます。そのあとメールを2、3通やり取りしたら、また目盛りが一つ減ってしまい、これではいつ電池が切れるのかという不安がいつも付きまとっています。docomoショップへ行ったところ、店員さんからは、電池が早くなくなる使用条件のようなものの説明を受けたのですが、どれもしっくりきませんし、心当たりもありません。待ち受けとメール2~3通だけで、1日で電池が消耗してしまうものでしょうか。私が以前使っていた機種は、最低でも1週間は持ちました。店員んさんに機種のチェックをしてもらったのですが本体にも電池にも異常が無いといわれてしまいました。3万程度で購入した携帯だけに、非常に使いづらく、残念です。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 電池がすぐなくなります。

    携帯の電池が完全になくなってから充電器にさすと、 5分ほどで充電完了(ランプが消えている)になります。 しかし、サイトを数分見たり、通話すると、電池がなくなり 「充電して下さい」の警告音が鳴ります。 で、充電すると、先述のようにすぐ充電完了となるのです。 もう機種変更の時期なのでしょうか? 使っているのはドコモのN901isで、まだ一年ほどしかたっていません。