• 締切済み

映画と本はどっちが先がいいですか?

ハリーポッターの本を買ったんですが、本を先に見た方がいいって言う人と、映画を先に見た方が良いって言う人がいるんですけど、どっちを先に見た方がいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

私も本が先!! 旦那は読んでいなかったので、登場人物の名前に苦労したそうです。 また、評判が良すぎたので期待を裏切られていましたが、 私は読んでいたので「こんなもんだな」と満足してました。ってあれ?(^^; 「ハリー」に似ているジャンルで、ハリーより各段に面白いと思っていた「指輪物語」という本も来年公開されるそうです。そちらも本を超えることができるのか楽しみです。 本が先だと自分の想像の世界とどう違うか楽しみがありますね。

  • hosico
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私は先に読んだほうがいいと思いますよ。 友達が見に行ったのですが、本読んでなかったので 名前がちょっとわからなくなるって言ってました。 ので。深く読むことは無いと思いますが、少し読んで おくといいと思います。映画の方はいっぱい略されて ますし。でもまぁ、好きな人には映画から入っても 十分楽しいと思いますが。 結局どっちなんだって突っ込まれそうなのでこの辺で(笑)

回答No.5

僕は、話題になっていたので、とりあえず本は読まずに映画を見ました。映画を見た後も別に本を読もうという気持ちにはなりませんでした。映画がつまらなかったわけじゃないけど。 ほんとに好きなら映画の前に読んでるはずだし、映画を見てよかったと思えば、それから読んでも遅くないのではないでしょうか。

回答No.4

私はどちらでも楽しめると思いますが… 何も分からずに行って、ただただドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし #1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが… それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね 映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います 映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^

回答No.3

私はどちらでも楽しめると思いますが… 何も分からずに行って、ドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし #1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが… それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね 映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います 映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

先に読んだ方がいいと思います。よく映画を観に言ってパンフレットを買いますよね。あれの延長と思えばいいのではないでしょうか。 外国の映画は特に登場人物の把握が非常に難しくなかなかストーリーを理解するのがいつも大変で困ります。 言っちゃいますけどハリーがクィディッチの試合の時ほうきから落ちそうになるのですが、画面はいかにもスネイプが魔術をかけているようにみえるのですが、本を読んでいると実は***ルがかけているのがよくわかりました。 あとで回想シーンでもあればわかるのですが、ふつうだと見逃してしまうシーンです。多少本から割愛されている部分もあり、本にはなかったシーンもありました。そういうものを捜すにも一度読んでから出掛けられたらいいと思います。

回答No.1

私も悩んだのですが、めざましテレビや、このサイトの過去の質問を読んでみて、90パーセントの人が、読んでから観に行くという事を知り、あわてて読みました。 一日あれば読み終わりますよ。 ・・・で結局わたしは読んでから行ったのですが、ストーリーは、本にとっても忠実でした。登場人物も、声も裏切られた~!と言う思いはしませんでした。 だからこそ、読んでいってよかったと思いました。あの長く、ややこしい名前が沢山出て来るお話しを、二時間三十分にまとめてあるわけですからしかたないですよね。読んでから観てもハラハラ・ドキドキでがっかりということはありませんでした。そして帰り道「ハリーポッターと秘密の部屋」を買ってしまいました。これもなかなかいいですよ。まもなく読み終わるので、明日「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を買いに行きます。・・・すっかりハマって暮れの大掃除が進みません。是非、読んでから観に行ってください。混んでますけど・・・

関連するQ&A

  • 映画の原作になっている本

    映画の原作になっている本を教えてください。 ハリー・ポッター、かもめ食堂、二十四の瞳などジャンルは何でも良いです。 ものすごくいっぱいあると思うのですが、できるだけたくさん知りたいので、マイナーなものでもなんでも!!漫画以外でお願いします。 原作と映画のタイトルが違うものは、両方の題名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の読む本で、感動する本、おすすめの本

    小学生の高学年が読む本で、お勧めの小説や、童話をご存じの方、教えてください。 娘は本が大好きでハリーポッターや、映画の本になっているものなどを読んでいます。 冬休みに、物語系の本がほしいと言います。 お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。 また低学年でお勧めの本もお願いします。

  • ハリー・ポッター映画化

    ハリー・ポッターがついに映画化されます! 皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう?? ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!

  • 「ハリー・ポッターと賢者の石」原作を先に読んでから映画を見た方にお尋ね

    「読書」でも「映画」でもカテゴリーがしっくりしないので、ここですみません。 「先に「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作(本)のファンで、あとで映画化されたのを見た」 という立場の方に、お尋ねします。(とりあえず賢者の石に限って) 読書する時は、頭にイメージを描いていると思いますが、映画化された時「これはピッタリ!!」「自分の想像以上にいい!」とか「なにか違う~」と思った部分は、どんなことですか? キャラクター、風景、光景、小物、なんでもけっこうです。教えて下さい。 実は私は、これは映画を先に見たため、あとで本を読んでもあのキャラ、あの光景、で頭に描いてしまいます。 が、「果てしない物語」は先に本を読んでおり、映画化された「ネバーエンディンク・ストーリー」を見てものすごくガッカリしたんです。 もともとハリポの原作のファンだった方たちは、どうだったのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターの映画って…

    ハリー・ポッターの映画っていつぐらいまでやってるんですか? もしくは、いつぐらいに終わる(やらなくなる)んですか? わかる方お願いします!

  • おもしろい本

    僕はいままで人生において読書をしてきませんでした。年に一冊読むか読まないかぐらいです。本をそれほどおもしろいと思ったことがなかったからです。映画では映せば一目で分かりますが、本は字でいちいちだらだら説明しなくてはならないからいらいらします。今まででよかった本はハリーポッターぐらいです。展開が早かったものですから。でも最近国語力もないですし、楽しめるものを増やしたいと思いました。だからこれは絶対オススメ、おもしろいと自信をもって言えるほどの本を教えてください。

  • 映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

    映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、 これを鑑賞された方、 原作の小説のハリーポッターは読んでいますか? 私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。 皆さんはどうですか? やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • 映画の美術スタッフになるには・・

    ハリーポッターだとか、ロードオブザリングなどハリウッド映画というんでしょうか?そういう映画の美術スタッフになるにはどうしたらよいのでしょう??  知っている方!!ぜひぜひ教えてください!!

  • 映画をゆったりと観る。

    めちゃめちゃ人気がある映画(いまだとハリーポッターとか)を 休日に見ようと思ったら、すごく混んでますよね・・・ なんかいい方法ってないものなんでしょうか? なんか、こんな質問ですいません。 みなさんどうしてるのかなーって思って。