• ベストアンサー

哲学者ってどんな人?

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.5

どんな人なんでしょうね。 まず立ち上がり、言葉と論理でガチャガチャやって、鏡を作り、自分の後ろにある世界の一部が映ったその鏡をみて、ニヤニヤ、のように、一喜一憂するような人たちでしょうか。もちろん、人間が作る鏡なので、いがんだり、色がついてたり、曲がったり、間(ピース)が抜けてたり、横向いてたり、米粒の様に小さいうえさらに、曇ってたりするわけです。そして、その虚像から、いろんな認識を得ようとします。じじつ、けっこうなきっかけを得ます。そのきっかけで、後ろを振り向いたりすると、びっくりします。自分が作っていたのが鏡なのですから。  しかし、立ち上がらず、突っ伏したまま、下を向いて砂粒をいじり続ける人もいるのです。死ぬまでです。空を見ることなく、。です。もちろん、鼻から世界で生きている人もいると思います。たぶん、。そういう人に肩をたたいてもらいたいです。振り向いてその人の顔を見て、後ろに広がる景色を見たいです。しかし、肩をたたかれても、にごった鏡に見入ってしまうのが、苦悩する人間なのです。声でもかけてもらえれば一発でわかるんですが、やはり、耳の聞こえない人が多いのです。     僕は、帰り道の上で、万札を拾って喜ぶよりも、夜空の星をつかんでうなずきたいです。

関連するQ&A

  • 大学で学ぶ哲学

    自分は結構前から哲学に興味があります。最初は哲学と言うものかわかりませんでしたが、色々と疑問に思うことが多く、「ソフィーの世界」と言う本を読んでからはそれが哲学なんだと思い、哲学に興味を持っています。そこで、大学で哲学を勉強しようと思っています。ただ、どういうことを大学で学ぶのか全くわかりません。自分は今、カナダに留学してて、哲学を学ぶとしたら、カナダの大学で学ぶと思います。もし、海外で哲学を学ばれた方がいらっしゃったら、どのようなことを学んだのか教えていただきたいです。また、日本で学ばれた方でもいいんで情報を分けてください。

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

  • 哲学初心者

    哲学初心者です。 哲学書なんか読んだことありません。 「ソフィーの世界」は昔読んだことありますが、あまり頭に入ってません; 今までの読書歴も深くありませんが、最近、哲学を学んでみたいと思うようになりました。 そこでどういうものから読んだらいいでしょうか? やっぱり、ソクラテスからですか? それかプラトンの「ソクラテスの弁明」や「饗宴」でしょうか? ソクラテス→プラトン→アリストテレス→デカルト→カントっていう感じで岩波文庫の本を読んでいったらいいでしょうか? ご教授ください。

  • ソフィーの世界に出て来た哲学者の名前をおしえて

    ソフィーの世界に、全てを疑い通しても疑いきれないのが神であった。 こんな事をした哲学者として紹介された人物について調べてみようと考えています。 名前や検索キーワードなどをお願いします。

  • 哲学思想史のわかりやすい概説書

    タイトル通りですが、哲学思想史のわかりやすい概説書を探しています。 具体的には、有名な哲学者(例えばカント、デカルト、ヘーゲルなど)の思想がわかりやすい表のようになっていればベストなんですが、1冊で各哲学者の要点をかいつまんだ思想を理解できるような本はないでしょうか。 教科書的なものでかまいません。あと「ソフィーの世界」のような物語的なものはあまり好みません。表現が簡潔な物が希望です。よろしくお願いします。

  • 初心者向け哲学の学べる本を探しています。

    タイトルまんまですが、初心者向けの哲学系の本を探しています。 今「ソフィーの世界」を読み終わり、世界史も勉強したので基礎的な知識はあります。 それより少し上の段階くらいの内容のもので、読みやすいものを探しています。 出来れば、近現代の哲学を学びたいです。 (誰が近現代に属しているのかさえよくわかっていませんが、フィヒテ、ショーペンハウアー、ヘーゲルなどが読みたいです) 出来れば一冊で複数の人物について書かれていて、 それぞれの考えがどう違うのか、どう影響し合ったのかが分かるようなものがあればなおいいです。 皆様のおすすめを教えてください!安ければさらに嬉しいです(笑)

  • カント哲学の本

    カント哲学、というかカントの思想(=カント哲学ですかね?)に興味があって本を読もうと思っています。 哲学書は昔にソフィーの世界?という子供向けのものを読んだ経験のみです。 できれば入門書のように他人が解説したものでなく、なるべく本人、カント自身の言葉を読みたいです。 翻訳の問題もあるでしょうから、あまり難しい日本語で書かれていないカントの本でお勧めを教えていただきたいです。 あとお時間あれば、回答者様のお好きな哲学者、哲学書も教えてください。よろしくお願いします。

  • 哲学って何のためにするのでしょう?

    哲学は真理を垣間見るためにするのでしょうか? それとも、少しでも世の中の役に立つためにするのでしょうか? 人々に思想を提供するためにするのでしょうか それとも自分がどう生きるか 自分の人生観、世界観のためにするのでしょうか? 哲学は何の役に立つのでしょうか?

  • ソフィーの世界。

    ソフィーの世界。 質問1 ソフィーは何者なのか    A ソフィーは隠されたヒルデ(筆者)の自由への欲望が形になったもの。    B ソフィーは哲学の塊。    C 哲学者の影響を受けたことで、生き方を変えた人のこと。例えばニーチェみたいな人。    D その他 ソフィーとはニーチェみたいな人って考えがあるんですが、、、その概念を伴ったまま次の質問。 質問2 ソフィーの生き方をどう思うか    A バカだと思う    B 誰に強制されたわけでもな、自分で選んだのだから、本人にとって幸福なはず。    C あこがれるが、自分はしたくない。    D その他 質問3 ヒルデをどう思うか    A 別の世界も知りながら、現実のしがらみの世界にとどまる賢明な人    B 自由と不自由をうまく受容している賢い人。    C その他 質問4 ヒルデ(あなた)はソフィーに影響を受け変わると思うか?    A 変わると思う    B 知識で哲学(ソフィー)を知ったが、本質は変わらず生き方は変わらないと思う。    C 口だけで、身が伴うことは無いと思う。    D その他 質問5 仮にソフィーを世捨て人に例えたとして、あなたは現在ソフィーのような生き方をしていますか?    A 現在している    B あくまで理想像なので、教養に留めているのみ。    C 一時期影響を受けて別な生き方も試みたが、今は本質に沿った生き方に戻り安堵している。    D その他 それぞれの答えの理由もお願いします。   ソフィーって智って意味で、哲学ってことですよね。 哲学の存在価値を問う質問を哲学カテでするという大胆なことしてますが、よろしくです!

  • 哲学のレポート

    学校で哲学について勉強しています。 教科書としてソフィーの世界を使用しました。 それで、この本を読み「人間とは何か」を考えて レポートを提出しなくてはいけません。 1度提出したのですが不合格になってしまい 再提出になるかもしれません。 または、哲学についての筆記試験・・・・。 本当は自分で考えて書かなくてはいけませんが 他のものも参考にしたいので質問しました。 課題に関係した感想文や論文が載っているサイトや 本を知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。