• ベストアンサー

ギターの弾き語りについて

弾き語りにかかわらずギターを弾いているときにほかの事(しゃべったり歌ったり)ができません。自分はアコギをやったことがありません。それって何か関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

アコギしかやっていない者です。 エレキは部屋の装飾で置いてあるだけです。 確かにしゃべりべりにくいことはしゃべりにくいですね。 ラップ調になるというか文節が変になるというか, 1拍の中で全部しゃべろうとしてしまうとか, なんだか変になります。 しかし,コードをただストロークやアルペジオで弾いているときは歌えますよ。 何の意識もせず,ギター無しより当然歌いやすいです。 複雑なアルペジオ (知らないかもしれませんが,例えばビートルズの「ブラックバード」とか,長渕剛の「夏祭り」とか…) を弾いていても,歌えますね。 でも,タルレガの「アルハンブラの思い出」やソルの「魔笛」を弾いていると, 同じコード進行の違うメロディーなんかは歌えませんね。 メロディーなら,頭の中で鳴っていますからハミングすることはできます。 アコギをしているしていないは関係ないのではないでしょうか。 ギターの旋律や副旋律に神経を使っているときは他のメロディは歌えません。 コードで弾くことを身体で覚えて,なおかつギターの旋律重視の曲でなければ,歌えるようになると思いますよ。 上手いか下手かは別問題として,少なくともギターを弾いていないときのようには。 コードを押さえて弾く場合, ストロークのときの左手や,アルペジオの時の右手の動きが, 無意識にできるようになれば,どんなギターでも歌えるようになるのではないでしょうか。

ootan01
質問者

お礼

やっぱり日々の鍛錬ということですね。ただストロークでひいてるときは歌えるっちゃ歌えるんですけど時々ぐっちゃぐちゃになるときがありますね。まだ無意識にはできてないということですね。確かに弾いてるときは集中しきってます(苦笑)あ、ブラックバードは知ってます。結構好きな歌ですねあれは。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ギター弾き語り

    ギターの弾き語りをやっています。今はアコギで弾き語りをしています。最近はセミアコに憧れて欲しいと思ってます。まずセミアコで弾き語りライブは変でしょうか?セミアコとアコギのデュオで路上ライブはありでしょうか?セミアコは生音で弾くか?小型アンプに通して弾くか?どちらが路上に適してるでしょうか? 質問が多くですがよろしくお願い致します。

  • ギターの弾き語りについての質問です。

    ギターの弾き語りについての質問です。 25歳の女です♪ 最近アコギを初めました★ 今は、コード10個で弾ける!というギターブックを見て弾いています。 ギターブックには男性の曲が多く、弾き語りがしたいのですがキーが合いません。 女性の弾き語りできる曲でオススメの曲はありませんか?YUIは難しくてまだまだ弾けそうにありませんので、難易度の低めの曲でお願いします!!

  • 弾き語り

    ギターで弾き語りをするとき普通はアコギを使うと思うんですが、 エレキギターの弾き語りの曲もあるのでしょうか?

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • ギターで弾き語りをしたいのですが…

    最近ギターを弾けるようになりたいと思うようになりました。 弾き語りをしている方を見ていると『あんなふうに自由自在にギターを弾けたらな…』と思います。 もともと音楽は好きで、自慢ではありませんが歌は結構得意です。 ですがアカペラで歌ってもあまり楽しくありません。 そこで弾き語りならば自分の好きなように弾いて歌を歌えるんじゃないかと思い、ギターを始めたくなりました。 別に弾き語りで食べていこうなんてことは考えていません。 ただ純粋に好きな歌を弾き語りで歌いたいという気持ちからギターを弾けるようになりたいのです。 ですがギターに関しては全くの初心者なので、まず『どういうギターを買えば良いのか』『ギターを弾くために揃えなければいけない物は何か』というこの2点を教えていただけると嬉しいです。 あくまで趣味の範囲でやろうと思っていることなので、ギターを弾くにあたって最低限の準備さえ教えていただければ結構です。 回答お待ちしています。

  • ギターの弾き語りの時に

    最近夜公園で弾き語りをするようになりました。 ところが、外だとやはりギターの音が小さくなっちゃいますよねぇ。(私がまだギターがそれほどうまくないっていうのもあるだろうけど) みなさんそれはどうしているのでしょうか? アンプを持ってきている人もいるんですけど、私の場合学校の帰りにやるため、アンプの持ち運びはできないし…。 アコギ用の小さな小型マイクとかってあるんでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 弾き語りをやりたい。

    弾き語りをやりたいんですが、歌うのは好きなんですけど、楽器は何もやったことがないんです。だから何の楽器をやろうかと悩んでいます。 弾き語りといえばアコギだろうということで楽器店に行ったんですが、音は好きなんですけど、住環境を考えると思っいっきり練習するわけにはいかなそうです。 かといってギターの他に楽器が思い付かないので困ってます。 何かオススメの楽器はありますか。

  • ジャズギター弾き語り

    私は高校一年生(女)です ジャズギターで弾き語りをしてみたいと考えています それらにはどんなギターが適しているのでしょうか? 又、ジャズギターで弾き語りをしているおススメの アーティストさん等がいましたら、教えてください! まだまだ勉強段階なので分からない事が有り過ぎて…(汗 是非教えてください(><;) よろしくお願いします

  • アコギで弾き語りを始めたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アコギで弾き語りを始めたいのですが、 安いギターを買って練習したいと思います。 ひとまず、簡単な曲を一曲でも弾けるようになりたいのですが、 弾きたい曲を見つけられたらまずどんな練習をすればよいでしょうか? 具体的にお願いします。

専門家に質問してみよう