• ベストアンサー

現代油絵画家の名前『ワイズハッシュ??』

いつもお世話になっております! 最近、旅先でたくさんの画集を見る機会があり、色色と見ていっていたのですが、 その中に、『ワイズハッシュ・wishash』(?)というような名前の画家がいたのです。 画風は、フランシスベーコンのような感じで、 人物の動きが面白いタッチで描かれていました。 帰って調べてみようと、今調べていたのですが名前が違っているようで出てきません。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_maru
回答No.1

Claude Weisbuch (クロード・ワイズバッシュ) 概歴 1927年 フランスのティオンビルに生まれる     ナンシー国立美術学校に学ぶ。     サン=ティエンヌ国立美術学校教授。     青年画家展をはじめパリ・ビエンナーレ、サロン・ドートンヌ、     時代の証人展に出品。     パリ、東京をはじめヨーロッパ各地で個展を開催。  51年 以降の画法上の研究が注目を集める。  61年 クリチック賞を受賞     人物を鋭く描写する表現主義的傾向の気鋭作家である。 この人の事でしょうか。私も詳しくはありませんが、この名前で検索をかければ、色々とヒットしますよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aokiart/wei/
fuckin-lovegun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返答が全く無かったので、打ち切ろうと思っていたところでした。 まさにこの作家です!濁音違いでしたか。 ここまで回答がないとは、日本では無名に近い作家のでしょうか?! フランシスベーコンの様な現代絵画の新風があると感じるのですが・・・ なにはともあれ、本当に回答心より感謝いたします!!急いでいましたので助かりました。