• ベストアンサー

現代油絵画家の名前『ワイズハッシュ??』

いつもお世話になっております! 最近、旅先でたくさんの画集を見る機会があり、色色と見ていっていたのですが、 その中に、『ワイズハッシュ・wishash』(?)というような名前の画家がいたのです。 画風は、フランシスベーコンのような感じで、 人物の動きが面白いタッチで描かれていました。 帰って調べてみようと、今調べていたのですが名前が違っているようで出てきません。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_maru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

Claude Weisbuch (クロード・ワイズバッシュ) 概歴 1927年 フランスのティオンビルに生まれる     ナンシー国立美術学校に学ぶ。     サン=ティエンヌ国立美術学校教授。     青年画家展をはじめパリ・ビエンナーレ、サロン・ドートンヌ、     時代の証人展に出品。     パリ、東京をはじめヨーロッパ各地で個展を開催。  51年 以降の画法上の研究が注目を集める。  61年 クリチック賞を受賞     人物を鋭く描写する表現主義的傾向の気鋭作家である。 この人の事でしょうか。私も詳しくはありませんが、この名前で検索をかければ、色々とヒットしますよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aokiart/wei/
fuckin-lovegun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返答が全く無かったので、打ち切ろうと思っていたところでした。 まさにこの作家です!濁音違いでしたか。 ここまで回答がないとは、日本では無名に近い作家のでしょうか?! フランシスベーコンの様な現代絵画の新風があると感じるのですが・・・ なにはともあれ、本当に回答心より感謝いたします!!急いでいましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 思い出せない画家の名前を教えてください!

    全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 油絵のタイトルと画家の名前

    数年前にポーラ美術館で、心に残る絵を見ました。タイトルと画家(日本人)の名前を失念してしまったので、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 タイトルは「蒼」という文字が入っていたように思います。夜の河原を描いたもので、月のあかりの下で、葦が描かれていました。全体の青い感じ(群青色?)が美しく、静かな河原の様子が迫ってくる感じでした。人物は描かれていません。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。

  • カウ・コウ=クンという画家

    最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。 読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか? もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか? どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • 浜田廣介童話集の挿絵画家の名前が知りたいんですが

    出版社は記憶していませんが、昭和30年頃に出版された浜田廣介の童話全集の挿絵が好きで、高校生の頃によく模写をしていました。最近になってその挿絵画家の名が知りたくて調べたのですが、挿絵画家を調べる方法が無くて名前が分かりません。 模写の画像を添付しますので、こんなタッチの挿絵を描かれる挿絵が加算をご存じでしたら名前を教えていただけませんか?

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。