• 締切済み

税理士っていくらで何をしてくれるのですか?

確定申告の時期が迫ってきていますが、 本年は派遣社員→正社員→請負の仕事→正社員といろいろ職形態が変ったので、自分で計算するのが面倒です。 税理士に確定申告書を書いてもらうのってアリなのでしょうか? いくらで何をしてくれるのでしょうか? 2万円以内で確定申告書を提出するところまでやってくれるなら依頼しようかと思ってますが、高額になるなら面倒でも自力でやった方がよさそうですし。。 個人事業者で税理士に確定申告を依頼された事のある方いませんか。

みんなの回答

回答No.3

個人事業主です。 昨年より確定申告は税理士さんにお願いしています。 自宅にきてもらって、必要書類(領収書など・・・)を提出すれば確定申告は全て税理士さんがやってくれましたよ。 税務署に足を運ばなくて済みました。 うちの場合は前回は4万円ちょうどでした。 今回の申告もまたお願いする予定です。

webuser
質問者

お礼

安価なところもあるのですね。 4万円は微妙ですが、出せない額ではないですね。

noname#21022
noname#21022
回答No.2

2万円以内と言うのはちょっと無理な話では・・・。 個人事業で確定申告を丸投げで依頼すると20万円以上掛かるというのは聞いた事があります。 帳簿類をしっかり付けていても10万円前後です。(確定申告の内容や税理士によって差はありますが。) 今年限りの事でしたら、ご自分でがんばってみてはいかがですか? この時期でしたら書店に確定申告の本も並んでいますので、参考になさってはいかがでしょうか。

webuser
質問者

お礼

質問の仕方が良く無かったです。 個人業といっても八百屋さんとSEでは全く異なりますからね。。 申し訳ないです。

• masuling21
回答No.1

税理士さんが読んでいたら申し訳ないのですが、1月中に書いてもらうだけなら、交渉しだいでしょう。忙しい先生に頼むと、そんな報酬では、とても無理でしょう。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございました