• ベストアンサー

対処方法

わたしはやけに眠くなります。大事なときであればあるほど眠くなってしまうのです。わたしは片頭痛もちなので眠くなったら寝なくちゃいけないかな、と思ってしまい大して抵抗もせずに寝てしまいます。片頭痛の薬があまり効かず、二錠一度に飲んで最短で四時間以上治るのがかかるので片頭痛になるよりは、と考えてしまうのです。ですが一分でも大事な時さすがに寝てはいられないのです。 片頭痛もちの方で同じような状態の方はいませんか?どうやって対処していますか? また、緊張しない方法がありますか?緊張するとおなかが痛くなって集中できないんです。 どれか一つだけでも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.1

偏頭痛・眠気→脳への酸素不足・・・・今あなたの呼吸は浅くありませんか。深呼吸を何回かしてみて下さい。 普段、呼吸で使う量は500cc程度です。残気量1500cc、吸気余裕量1500cc。普段の呼吸も腹式で出来るようにしてください。2秒で入れ、4秒で吐きます。吸うのではなく入るです。立ってても、座っていても姿勢は鳩胸出尻、肩の力をぬいて自然体の正しい姿勢。時間は観念的なものであまり気にしないで下さい。 腹式呼吸のことですが、訓練の時は(2000~2500cc)口から吐くのが良いです。腹式呼吸を20分もするとセロトニンが20%も増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 また、横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。血行も良くなるので冷え性にも効果が有ります。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。 腹式呼吸の仕方ですが、下腹だけでなく横・後ろも膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。 まず、ゆっくり吐きます。(全部吐き出します) 1・・1秒で入れます(鼻から)腹筋・外腹斜筋・公背筋を下へ押し広げるようにすれば勝手に入ってきます。 2・・下へ押し付けて2秒静止(押し広がるのを確認) 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)・・大きな声を出しながら(丹田発声の練習・8秒と言わずもっと長く)もやってみて下さい。 これで腹式発声(丹田発声)が出来れば更によくなります。 身体も心も健康になりましょう。

sky_yellow
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。片頭痛も酸素不足が関係しているとは知りませんでした。腹式呼吸やってみます。ちょうど冷え性でもあるので本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お察しします。私もすごい頭痛持ちですが、ひどい時に多く飲んでも眠くはなりません。 脳神経外科、頭痛外来などの病院に行かれ、本当にあなたにあった処方を受けられたのがいいと思います。 私は、痛くてどうのもならなくなる前に、注射を受けます。随分楽になりますよ。 それに、いろんなことでストレスがあれば、どこかの捨てるようにされたら、どうですか。 又緊張しない方法は、お医者さんに相談されると、いい方法があると思います。 頑張ってください。 に

参考URL:
http://www.shesmile.net/
sky_yellow
質問者

お礼

すみません、言い方が悪かったです。片頭痛中は眠くなりません(というよちなれません)また、薬を服用しても眠くはなりません。ただ、片頭痛になる前兆が、わたしの場合は一日か二日前に眠くなって数日後に光で目の前が見えなくなり激しい頭痛・嘔吐感と虚脱感片頭痛に襲われるのです。病院で片頭痛と診断され、片頭痛によく効くという薬を飲んでいます。がわたしには効くのが遅い気がして・・。  即効性があるのなら注射もいいですね。ストレスも捨てるように努力します。また、今度病院に行ったときには先生に緊張しない方法も訊いてみたいと思います。  酷い頭痛は色々差しさわりがありますよね。親切なご意見どうもありがとうございました。