• ベストアンサー

対処方法

 わたしはやけに眠くなります。大事なときであればあるほど眠くなってしまうのです。わたしは片頭痛もちなので眠くなったら寝なくちゃいけないかな、と思ってしまい大して抵抗もせずに寝てしまいます。片頭痛の薬があまり効かず、二錠一度に飲んで最短で四時間以上治るのがかかるので片頭痛になるよりは、と考えてしまうのです。ですが一分でも大事な時さすがに寝てはいられないのです。 片頭痛もちの方で同じような状態の方はいませんか?どうやって対処していますか? また、緊張しない方法がありますか?緊張するとおなかが痛くなって集中できないんです。 どれか一つだけでも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

偏頭痛・眠気→脳への酸素不足・・・・今あなたの呼吸は浅くありませんか。深呼吸を何回かしてみて下さい。 普段、呼吸で使う量は500cc程度です。残気量1500cc、吸気余裕量1500cc。普段の呼吸も腹式で出来るようにしてください。2秒で入れ、4秒で吐きます。吸うのではなく入るです。立ってても、座っていても姿勢は鳩胸出尻、肩の力をぬいて自然体の正しい姿勢。時間は観念的なものであまり気にしないで下さい。 腹式呼吸のことですが、訓練の時は(2000~2500cc)口から吐くのが良いです。腹式呼吸を20分もするとセロトニンが20%も増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 また、横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。血行も良くなるので冷え性にも効果が有ります。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。 腹式呼吸の仕方ですが、下腹だけでなく横・後ろも膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。 まず、ゆっくり吐きます。(全部吐き出します) 1・・1秒で入れます(鼻から)腹筋・外腹斜筋・公背筋を下へ押し広げるようにすれば勝手に入ってきます。 2・・下へ押し付けて2秒静止(押し広がるのを確認) 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)・・大きな声を出しながら(丹田発声の練習・8秒と言わずもっと長く)もやってみて下さい。 これで腹式発声(丹田発声)が出来れば更によくなります。 身体も心も健康になりましょう。

sky_yellow
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。片頭痛も酸素不足が関係しているとは知りませんでした。腹式呼吸やってみます。ちょうど冷え性でもあるので本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お察しします。私もすごい頭痛持ちですが、ひどい時に多く飲んでも眠くはなりません。 脳神経外科、頭痛外来などの病院に行かれ、本当にあなたにあった処方を受けられたのがいいと思います。 私は、痛くてどうのもならなくなる前に、注射を受けます。随分楽になりますよ。 それに、いろんなことでストレスがあれば、どこかの捨てるようにされたら、どうですか。 又緊張しない方法は、お医者さんに相談されると、いい方法があると思います。 頑張ってください。 に

参考URL:
http://www.shesmile.net/
sky_yellow
質問者

お礼

 すみません、言い方が悪かったです。片頭痛中は眠くなりません(というよちなれません)また、薬を服用しても眠くはなりません。ただ、片頭痛になる前兆が、わたしの場合は一日か二日前に眠くなって数日後に光で目の前が見えなくなり激しい頭痛・嘔吐感と虚脱感片頭痛に襲われるのです。病院で片頭痛と診断され、片頭痛によく効くという薬を飲んでいます。がわたしには効くのが遅い気がして・・。  即効性があるのなら注射もいいですね。ストレスも捨てるように努力します。また、今度病院に行ったときには先生に緊張しない方法も訊いてみたいと思います。  酷い頭痛は色々差しさわりがありますよね。親切なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳障り対処方法について

    私はよく耳障りがなりのぼせた状態になる時があります。 一応薬は飲んでいますが、おまけに目の中に虫がちらちらと飛び交う時があります。 脳神経外科には行っていますが、眼下では偏頭痛の前兆の様なものだと言われています。同じ様な境遇の人がいましたら、どの様に対処していますか?

  • 集中しすぎて、頭が痛くなった場合の対処法は?

    病気カテゴリかとも思ったのですが、皆さんの対処法についてお聞きしたので こちらでアンケート質問させていただきます。 Q.集中しすぎて、頭が痛くなった場合の対処法は何ですか?    先日、仕事で久しぶりに12時間ほど物凄い集中して頭を働かせました。  飲み物を少し飲んだり、多少ストレッチをしつつも、何も食べず絶えず  12時間考えて、計算やら色々していました。    そしたら、10時間を越えたあたりで、物凄い頭痛がしました。  結局その日は、それ以上は無理だったので諦めて帰宅して寝ました。  いつの間には頭痛は治ったのですが、みなさんこんなケースで頭が  いたくなることはありますか?  またその時の対処法を教えてください。

  • 偏頭痛を治す方法

    私は偏頭痛と緊張性頭痛を持っています。緊張性頭痛はボルタレンを飲めば治るのですが、偏頭痛は内科医からもらった偏頭痛専門薬5種類試したのですが効果はありません。ちなみに、自律神経失調症用の薬は飲んでいます。 内科医の先生は緊張性頭痛が頭の痛みの原因で一般的な偏頭痛では無いのかもしれないと悩んでいました。半年前、脳のMRIを撮影しましたが脳に異常は無いと言われました。 整体ではなくて薬で偏頭痛を治した方がいらっしゃったら薬の名前を教えて下さいませ。

  • 事務員の肩こり対処法

    事務職について4か月になります。 肩コリからの緊張性の頭痛や、パソコンモニターを長時間見ているせいか偏頭痛もあります。 元々頭痛持ちなのですが、一度頭痛が始まると何日か続きます。 目がちかちかすることもあります。 同じような経験のある方で、良い対処法をご存知の方はいますか? ・シャワーではなく湯船につかる。 ・仕事中ストレッチを挟む。 ・PCモニターの照明を下げる。 等はしていますが、他にも気を付けると良いことを教えてください。

  • 妊娠中の片頭痛の薬の服用について

    現在不妊治療中です。 体外受精を検討しています。 わたしは緊張型頭痛と片頭痛と両方持っているのですが クリニックの看護師さんから、着床後は薬は飲まないよういわれました。 緊張型頭痛の場合は我慢していれば頭痛もおさまってくるのですが 片頭痛はそのまま放置しておくと血管が切れることもあるので薬は我慢しないように、と片頭痛専門の医師にはいわれています。 実際、今日薬を我慢したのですが 6時間ほど緊張型頭痛で痛みに苦しんだのち 片頭痛を併発したようで(頭痛をそのままにしておくと偏頭痛が誘発されるようです) そこから一気に具合が悪くなり、頭が割れるように痛み 吐き気もしてきました。 片頭痛の場合はそのまま薬をのまないでおいたらどんどん痛みもひどくなるので 我慢できずに薬を飲んでしまいました。 医師に相談しても、自己責任でとなるような気がしますが 今度頭痛の方の先生に相談してみようと思います。 私のように片頭痛で苦しんでいるものは出産など無理なのでしょうか? 同じように薬を我慢した経験をお持ちの方はどのように対処されましたか?

  • 汗をかいた時などになってしまう頭痛やだるさを防ぐ方法を教えてください。

    私は現在病気を抱えていて、飲んでいる薬の副作用で体重が激増してしまい、ちょっと動いただけで汗だくになってしまいます。 すぐにハンドタオルなどで汗をふいたり、家にいるときはシャワーを浴びたり服を着替えたりして対処するのですが、頭痛やだるさがどうしても起こりがちです。 病気で体力が低下しているのも一つの原因かも知れませんが、いつも頭痛薬で対処していました。しかし最近やはり太ったせいか頭痛やだるくなる率が高く、沢山風邪薬を服用するわけにもいかないしどうすればいいかと悩んでいます。 こういう症状になってしまうと、集中力も途切れ、やる気も起きず、外出していればすぐに帰宅、家にいるときはすぐに横になってしまい、やることが沢山あるのに何も手つかず状態です。 ちなみに病院では対処してもらえません(下記のURL参照)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5265272.html こういう症状が出る方いもと思うのですが、どのように対処していますか? 冷やかしや、「甘ったれている」、「病人のくせに」など屈辱的な回答は申し訳ありませんがお断りいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛がする

    耳鼻咽喉科の薬と皮膚科の薬を服用しています。 皮膚科の先生に耳鼻咽喉科の薬を服用しても副作用はないから問題ないといわれました。 しかし、最近、24時間以上起きていると頭痛がします。 以前は24時間以上起きることなんてあまりありませんでした。 頭の真ん中辺りが空洞になっているような感覚で、 その感覚を気にし始めたら、頭痛になっていきます。 物事に集中することもできません。 これは危ない状態でしょうか? それとも単に寝不足でしょうか? もし、危ない状態の場合、どの病院にいくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で偏頭痛になった際の対処法

    こんばんは。 22歳大学生男で、来月から社会人(新卒)です。 僕は中学生の頃から偏頭痛の発作が起こるようになり、偏頭痛とは長い付き合いなのですが、これから社会人として働くにあたり、仕事中に偏頭痛の発作が起こった場合にどう対処すればいいのか不安に駆られています。 MRI検査は2度行っており、いずれも偏頭痛と診断されました。 発作の予兆として、閃輝暗点が確実に起こります。 最近出たゾーミッグという薬を処方してもらっているのですが、閃輝暗点が出ている段階で服用しても効果が薄いので、閃輝暗点が起こったあと、痛みが襲い始めてきた頃に飲まなくてはなりません。 閃輝暗点は30分程続きます。 また、誘発因子としてポリフェノールを含む赤ワインやチョコレートなどの食品、ストレスなどがあります。 想像するに、仕事中、閃輝暗点が出てしまうと30分のロスになりますし(パソコンの画面等が見えなくなってしまうので)、その後薬を飲んでも、調子が戻るまでに2,3時間かかりますので、その日の仕事に大きなロスが出てしまうのではないかと不安です。 ペースとしては、その時の精神的・身体的ストレスによって変動がありますが、大体月に2度ほどです。 アルバイトは今までずっと続けており、発作が起こったときは違う人に代わってもらうなどして対処しました。 しかし正社員として重大な責任の下に働くという状況の中で、偏頭痛とどう付き合っていけばいいのかが不安です。 対処法として、「薬を飲む」というのは当然なのですが、閃輝暗点などの予兆の段階+薬が効き始めるまでの激しい頭痛の段階の時間的ロスへの対処や重要な会議の途中で発作が起こった場合に皆さんがどう対処されているのか、教えていただけると幸いです。 社会人で偏頭痛をお持ちの方、アドバイス等ございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • お腹が鳴らない方法を教えてください

    私は、授業中2時間目なか(10;00)くらいから、 無性にお腹が鳴ってしまいます。 授業中は何とか、先生の話とかで、 音をごまかすことが出来るのですが、 テストの日は、集中力がお腹にいってしまい、、 ドンドン成績が落ちていってしまっています。 テストの日だけでも、何とか、音を押さえれば、 私の学校での悩みはなくなります。 皆からは緊張してるから、といわれるのですが、 そんなことをいわれても、お腹がなるせいで緊張するのであって、 私にはどうしようも出来ません・・・・。 わたしに救いの手をくださいませんか??

  • 頭痛を我慢する方法

    長年の頭痛持ち(偏頭痛緊張型混合)ですが、3ヶ月前から頻度が増え、現在は計ったように約48時間毎に痛みが来て市販薬を飲んでいます。 ついに薬物乱用頭痛になってしまったかと思い、飲むのを止めようとしたんですが、痛みを我慢できませんでした(この48時間ペースになってからは毎回薬がよく効いています)。 次こそ薬を飲まずに我慢したいのですが、痛みをやり過ごす方法をアドバイス頂けないでしょうか?(病院以外でお願いします)

専門家に質問してみよう