• ベストアンサー

PCが、よく固まります。強制終了しかねません(コンセント抜く)。どうやらプログラムが走り続けているようです。

中古ですが、NECつかってます。Windowは WindowME MilleniumEditionです。YahooBB使用。 最近良く固まります。強制終了、しかもコンセントを抜くほうほうでしか 選択がないときも多くなってます。 何時間か放置して 起動をさせ、なにのソフトも立ち上げていない状態で Ctl,Alt,Delで走っているプログラムをみてみると{Explorer, Tf=floating LangBarWndtitle,Directed, Hidserv, Necmfk, Rundil, Systray, Pccguide, Windmgont, Tsc}等がリストに並んでました。 デフラグするとメッセージが‘ドライブの内容が変更されました再起動中‘ となり一桁%で再スタートの繰り返しで始まりません。  スキャンディスクすると、‘Windowまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります 今後もこの警告を表示しますか‘ となり スキャンが始まりません。  一応こうしてインターネットへつながりますが、あるタイミングで突然かたまります。 一応過去にプログラマーしてたので ある程度専門的なご指導は理解できますので、 解説 ご指導お願いします。 年末休暇で実家にかえってきてます。 数少ない年金で生活している父が やっとの思いで中古で購入しつかっているなのでpcが固まるたびコンセント抜いてる姿が  かわいそうになります。 中古ですが1月いっぱい保障期間だそうです。 なんどか、ハードの盤を入れ替えてもらったそうです。 どなたか、スーパー専門的に ご存知の方 どうぞおねがいします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.14

実は、MEは、発売当初から問題ありとして、買う気もなかったし、使ったことがないですが、基本的に9X系は、同じなので、もうほとんど忘れていて間違っていたらごめんなさいですが、電源を入れ、すぐに、F2とか、F1、F8、DELなど、機種によって違うのですが、その多分、F8を連打すると、セーフモード、F2を連打するとBIOSモードじゃなかったかな?で、セーフモードになると、使えるアイコンがぐっと減り、画面の真中に小さな画面が出て、同じような操作をするのですが、そこで、マイコンピュータ>左クリック>Cドライブで、右クリックで、プロパティのなかで、スキャンディスクが、あったような???? あと、スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>システム情報に、6つのもの以外はスタートアップに登録しないことです。 このスタートアップに残すのは、internat.exe scanregistry task monitor system tray load powerprofileの1と2の6個だけで、あとは、削除する。スタート>プログラム>スタートアップに出てくるプログラムは、1個づつ、右クリックでドラッグして、ディスクトップ画面に移動するなどです。あと、隠しファイルを表示する。拡張子を表示するで、作業しないと出来ませんので。。。。多分、記憶ですので、間違っていたらgめんなさいね。で、121センターで、システム情報に残すファイルは何かとか、全部聞けばいいですよ。

happystars
質問者

お礼

これは、スタート/ファイル名を指定して実行/msconfig -> スタートの項目  とは ちがうのでしょうか? アクセサリー>システムツール>システム情報 では プログラムを指定する画面へはいきませんでした、、、 ありがとう とても たすかってます

その他の回答 (19)

回答No.20

ウィンドウズXPとオフィスXPは別物です。 前者はOSです。 今回のパソコンはMEです。 後者はオフィスと言うソフトです。 ワードやエクセルなどのワープロソフトです。 ですので、気にしなくても大丈夫です。 サポートの人が、きてくださるのなら色々聞いておくといいでしょう。 せっかくの保障期間ですからあつかましいぐらい聞いて納得するほうがいいです。 では、がんばってください。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございました。うっかりしてました。そのようでした。 とりあえず メモリーを増やして頂き ご丁寧にいろいろ対処いただきました。 様子見です。

回答No.19

MicrosoftWindowMe 490.3000. 又 NECValueStar,,,,,120.0MBの RAM でし た。 どっちの数字が どうゆう意味? (一応念の為) >>>>490.3000はMEのソフトのバージョンでしょう。 120MBは、物理メモリーのことで、8MB分は、ビデオRAMに使っているので、128MB-8MB=120MBが、作業領域の物理メモリーRAMです。 ハードというのは、一般的に、部品のすべてを指すのですが、この場合は、ハードディスク記憶装置のことでしょうね。 流体軸受け式とか、耐久性のある、この機種にあった新品のハードディスクに交換すれば、いいでしょう。で、ハードディスクが、壊れているかどうかは、それを、調べるソフトで、調べますシーゲートとかマクストアとか、メーカー提供の無料のものもありますし。。。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 メモリーを増やしていただきました 様子見です。

回答No.18

WINDOWS XPとOFFICE XPとは、別物です。 MEでもOFFICE XPを入れると、ワードとエクセルが出来ます。

happystars
質問者

お礼

そうでした うっかりしておりました。 ありがとうございます

回答No.17

http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm msconfigでも、いいですよ。同じことです。コマンドでするか、GUIでするかで、同じことです。参考URLを見てください。

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm
回答No.16

http://www.kotaete-net.net/bbs00002.aspx 121WAREは、正月は、無断で、臨時休業とのこと、マイクロソフトで、質問を具体的にする方法もあります。いくつかの具体的質問に分けて質問されるといいです。 結局、日本メーカーってうそつきだから。。年中無休って、正月も営業ってことでしょ?(愚痴です)

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs00002.aspx
happystars
質問者

お礼

ありがとうございます。 本とですねアメリカでは 年中無休(24時間)となっていたら ほんとに 24時間係りの人が受け付けつけるんですよ。 日本もそうなるのでしょうね。

回答No.15

右下のタスクバーとは、時計やスピーカーなど駐在ソフト のアイコンがあるところです。 ここに沢山ソフトがあると、余分なメモリーを使用してしまいます。 ですから、一度自分で見て必要のないものや使っていないソフトがあれば削除してください。 MEなどでは壁紙やスクリーンセイバーなどは結構メモリーを消費します。 メモリーはソフトを起動するたびに消費しますので、沢山ソフトを起動したり、ウェブを沢山観覧するなど、どんどんメモリーが消費され動作が遅くなっていきます。 そうなってきだしたら、止まる前にパソコンを終了させて、再度起動すればいいです。 メモリークリーナをインストールすればどの程度メモリーが消費されているか分かります。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ それと、初心者でも使いやすい高速化ソフトがありますので使ってみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/item.htm MEは非常に動作不安定になりやすいので、二ヶ月に一度ぐらいはリカバリーできるように必要なデータはバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。 そうすれば、ある程度快適な動作を保つことが出来ます。 後は、スタート→すべてのプログラム→スタートアップで必要のないソフトは削除することで、起動時に立ち上がるソフトを減らすことが出来、結果的に起動時間とメモリー使用量を減らすことが出来ます。 すっきりデフラグと言うソフトがあるのでデフラグはこちらを使ったほうがいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html セーフモードとは、パソコンの状態がおかしくなったときに必要最小限の構成で起動するモードです。 このモードにすれば、余計なソフトは起動せずデフラグなどシステムのメンテナスがしやすいのです。 しかし、現状から見ると今ごちゃごちゃとするよりは、一度付属のCDを使ってリカバリー(初期化)をしてから、メモリークリーナーなど管理ソフトを入れて、安定する状態に戻したほうがいいと思います。 デフラグやスキャンディスクですがあまりやりすぎるとかえって動作不安定になるので、月に一度ぐらいするようにしてください。

happystars
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 PCがまだ、保障期間中なので、PCの所持者 父のリクエストで まず、 カスタマーサービスのエンジニアのかたに来ていただき見ていただくことになりました。ただ、気になったのは、 PCの付属CDの中に MicrosoftOffie XP Personal とゆう cdがあttのですが、 実際このpcのosは windowME なのになぜ??

回答No.13

MEはマイクロソフトの歴史上手抜きOSとまで言われるほど、フリーズしやすい問題OSなのです。 ですのでMEでのフリーズは宿命ともいえます。 私もデスクトップ機でMEを使っていますが、年に何回かリカバリーしなければ快適な動作を保つことは出来ません。 フリーソフトのメモリークリーナーなどで、メモリーを節約したりしていますが、気休め程度です。 一度、スタート→コントロールパネル→システムで、お持ちの機種名とメモリー容量をお答えください。 メモリーはMEなら256MBあればいいでしょう。 少なくとも128MBは最低でも必要です。 後は、極力入らないソフトは削除していくことです。 MEではスクリーンセイバーや壁紙などは無くすといいです。 後は、右下のタスクバーに駐在するソフトを、必要なものだけにして不要なものを無くすことです。 ME機ですので、OSは2000のほうがいいと思います。 XPはハード的にきつくなります。 一応どちらのOSにしてもMEよりはフリーズしにくいです。 OSのアップグレードは電気屋なら1万4000前後で売っているはずです。 コスト的に節約しようと思えばオークションなんかもいいですが海賊版が多く出回っていますので注意してください。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速コントロールパネル/システムで内容をみてみました。RAMでしょうか?120MBとなっておりました。 全般のタグに書かれていた内容は  MicrosoftWindowME 490.3000 NEC Valuestar, authentic AMD, AMD puron Processor でした。 スクリーンセイバー、壁紙は やはり影響するのですね。 それは メモリーを使ってしまうからってゆう意味なのですね? ちなみに 私が帰省して PCをつかってから よくよく 固まっているようです、、、、、もしかしてわたしが したことといったら、 インターネットの 何種類かのwebページを 見やすいように @お気に入りに‘ 保存したのですが、、、これは もしや それだけで メモリーをつかって 固まりやすくしているのかしら、、、? たった 15くらいですが、、、、、 そんなものなのでしょうか、、、。。だったら 速攻消さなくては(罪悪感) おしえてくださいね。 あと、 右下のタスクバーとは スピーカー文字とかはいっている部分でしょうか? osは 2000がいいのですね。 お金をかける前に できるだけのことは やってから やってみようと思ってます。 皆さんのおかげで知識も広がり 勉強になります。 では よろしくおねあいいたしますね。

回答No.12

やってみられるとのこと、頑張ってください。その折は、きちんと、メーカー、機種名など、ノートパソコンの裏に書いてある記号すべてを、ここに、書いて、新しいスレッドを立てて、具体的に質問されることを望みます。具体的な機種、状況がわかれば、先のように、スタートからどこをクリックしてどうのって、答えられますけど、機種が異なると、キーの位置とかF1を押すのかF8を押すのか、全部ちがいますので。。。メーカー、機種ごとにノートは、ばらばらなんですよね。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はゆっくり 休みがあるので 地道にやってみます。 ちなみに どなたかの ご回答にあったのですが、‘セーフモードでデフラグ‘ってあったのでうが、 セーフモードってなんでしょう?? ごぞんじでしょうか?

回答No.11

ちなみに、ハードディスクが不良かどうかは、シーゲートのシーツールとかマクストアのツールで解かります。ハードディスクをクリーンに新品状態にするには、DESTROYなどソフトがあります。また、中味を分解しないで、中味の部品を知るには、そういうソフトもあります。すべて無料です。これらを、ダウンロードして、使えないなら、ノートの修理は、自分では、止めた方が、よいでしょう。ただ、やる気なら、小学生でもできることです。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね。。 お詳しいですね 力強いです!!!感謝

回答No.10

ありがとうございます  aozoraxさんの意味は、(ちよっと解説が必要でした 笑) OSを入れ替えるには NECからのCDがひつようで 高い(いくらくらいでしょう)。 >>>これは、NEC121コンタクトセンターに、聞いてください。010-977-121です。年中無休で9時ー5時です。機種を言えば教えてくれます。 他に、マイクロソフトから、ウインドウズ2000PROが、SP0、からSP4まで製品版というものがあります。もう、新規製造してませんが、ウインドウズアップデートは可能なので、ヤフーオークションとか、電気店で、売れ残りがあれば、購入できると思います。なお、オークションでは、偽物も出回っていますので(ライセンス違反品)ご注意ください。製品版は、中古でも、マイクロソフトへの登録換えで、正規に使えると思います。なお、サポートは、期待できませんので、ご自分で、インストールすることになります。MEというのは、16BIT系9Xラインの最後の製品で、ミレニアムエディションというくらい、発売日に合わせて、むりやり作ったので、フリーズが多いOSです。2000プロフェショナルとかXPというのは、32BIT系NTラインの製品で、全く違うOSなのです。ですから、先の121コンタクトセンターで、BIOS(バイオス)と2000かXPのドライバーのダウンロードできるホームページをまず聞いてくださいね。で、自分の正常に動くパソコンに、ダウンロードして、出来たらCD-Rなどに焼いておいてください。 スタート>設定>コントロールパネル>システム>全般タグに、MEの現在の物理メモリーの容量が表示されていますので、出来るだけ多いメモリーにしてほしいです。出来れば1GBがほしいのですが、多分、マザーボードの制限値が512MBかもしれません。同じく最大認識メモリーとメモリータイプをNECより聞いておいてください。実際は、NECが発表するより多いメモリーが積めるときもありますが、バッファローやアイオーデーターのホームページで、再度確認してください。 ダウンロードは 無料?  >>>ダウンロードは無料です。ADSLや光接続環境なら、電話代もかかりません。 ウイルス対策ソフトは購入してインストールしているようですよ。 インストールしても、パターンファイルのアップデートと、ウインドウズアップデート、デフラグ、スキャンディスクなど、メンテナンスしていないと、意味がありません。電源コンセントを抜いて終りにしているくらいですから、そんなことしていないと想像します。普通は、ハードディスクリセットボタンか電源ボタンの長押しなどで、シャットダウンできないときの電源を切る方法です。 2000円のノートパソコンをご使用ですか? 中古ですか? はい、中古ですが、ハードディスクは、消耗品なので、新品です。自分で交換します。32GBは乗りますが、それ以上127GBまでが認識するかは、121で確認してください。多分、改造は駄目とか、良い返事は、しませんが。。。 2000Proは 何の意味でしょう??  マイクロソフトのオペレーションシステムで、MEの前に出たものです。 現在はXPホームSP2かXPプロSP2が、普通販売されています。こちらは、OEM版と言って、パソコンショップで、何かの部品とともに購入すれば、製品版の半値以下で購入できます。 また、プログラマーなら、ご存知でしょうが、リナックス系のディストリビューション(派生品)でしたら、ネットから無料でダウンロードできますが、NEC用のドライバーを探すには、知識が必要なので、2000プロって?聞いているくらいですと、説明が難しいですね。 つまり、プログラマーってルーチンプログラムだけ、作っていて、システムエンジニア系でないと、ちょっと難しい?かも。でも、CUIが解かるなら、全部、タダで、治ります。CUIなら、ほとんどメモリーは、要らないので、おじいさんが使いたい部分だけGUIにしてあげれば。。。 あなたが、どの程度のスキルか不明なので、なんともいえませんが、出来る子は、小学生の高学年でもできちゃうし。。。 で、この意味が、理解できないなら、まず、保証期間中に、無料で直してもらって、それを、オークションなんかで、売却して、その資金にちょっと足せば、今の新品が、買えます。おじいさんの愛着はわかりますが、古いパソコンの修理代と新品のパソコンとは、新品の方が、安いのです。 ショップブランドなら、新品で、5万円です。残念ながらNECは、マザーボードデータを秘密にしていますから、直すのが、手ごわいですが、ショップブランドなど、世界バージョンですと、手を入れれば、7-8年は使えます。 理由は、中味が公開されているからです。 チップセットの型番で、大体の能力が決まります。ディスクトップ機なら、どんどん、中身を替えることで、かなり、長く使えます。127GB以上のハードディスクが使いたいときは、XPでないと、保守が知識が必要です。 文面を見る限り、ノートパソコンを、ばらばらにして組み立てるのは、無理みたいですので、僕なら、保証期間で無料で直して、それを売って、新品をさしあげるのが、一番だと思います。あなたが、プログラマーとして勉強する気があれば、そのノートを、あなたが使い、あなたのノートをおじいちゃんにあげるとか。。。

happystars
質問者

お礼

丁寧にあるがとおうございmす。かなりお詳しいのですね。 (1)OS WinMEが弱い 意味が わかりました。理屈があいますね。了解です。 (2)リカバリーCDやPCへの付属のCDの中に「Microsoft officexP Personal」があったのですが、これはなぜなのでしょう? WinMEなのになぜ XP? PCのエンジニアの方に聞いたら WinMEなら 十分 「Microsoft officexP Personal」を受け入れるりょういきがあるので のようなことをいってました。 どうゆういみなのでしょう?? (3)スタート>設定>コントロールパネル>システム>全般タグで 記載内容はMicrosoftWindowMe 490.3000. 又 NECValueStar,,,,,120.0MBの RAM でした。 どっちの数字が どうゆう意味? (一応念の為) (4)PCが保障期間のため (あと一ヶ月) まず プロの方に見てもらいたいとの 父の要望もあり 明日来ていただくことになりました。 どこを中心に 気をつけて 検査してもらうことありますでしょうか? エンジニアの方がいらしているとき かならず固まるとは 限らないですよね。 本日電話で お話したところ、 このpcを 中古で購入後 2度 マザーボードを新しいものに 入れ替えた との事。   (5)今まで起きているこの現象は(固まる) ハードの不良なのでしょうか?? おととい 父が再起動している最中に ハードdiskから キーキー と 金具が擦れるような 音が聞こえたとの事。 これって ハードの不良?   (6) 又、 一般的に ハードとは マザーボードのこと言うのでしょうか? 最後に、、、過去にプログラマーしてましたので PCをdiskがあり、メモリーがあり データーが流れ どんなソフトによって動き、、、のような 一通りのさわりが分かるので 説明いただければ なんとか 調べながらついていけます(ついていきます) とのいみで まったくのPC初心者として使用している 年代の方や 事務所でワード、エクセルのみ使用してまったくPCとの関係性が分からないのに比較すると 内部的な事情の説明も 理解できますよ とゆう 程度です。 今回もかなり 専門的なご説明 dとても 勉強になります。 どうもありがとうございます。