• ベストアンサー

お風呂の水抜き栓が・・・

おはようございます。 早速ですが、お風呂の水を抜く栓ありますよね。 その栓にチェーンが付いているんだけど、そのチェーンが栓の付け根から切れてしまいました。 水を抜きときは、風呂の底まで手を伸ばすのですが、風呂底と栓が平らなため、なかなか栓が外れません。 何方かこの栓の直し方ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.4

チェーンが切れ始めたということですと、補修してもまた切れる可能性があります。 ですから、DIYの店のサニタリー用品コーナーでチェーンを購入して交換してはいかがかと思います。 よかったら、栓が抜けにくいようなので、栓とチェーンを買い換えてはどうでしょうか? 栓を持参して、同じような栓はどれか店員さんに診てもらって購入してはどうでしょうか。そうすれば、外れにくい問題も解決するのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

100円ショップでお風呂用の鎖が売っていますから,交換された方がいいですね.鎖直してもまたすぐ外れてしまいます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

ホームセンターの風呂用品コーナーでチェーンだけ買ったことがありますので問い合わせてみてはどうですか。 栓を抜く時は面倒でもなるべく栓につながっているリングあたりを持って抜いたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.hc-kohnan.com/hc/top/003_DIY.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.2

栓の穴に大きめのリングを通しチェーンと繋げないですかね? 新しく買い直した方が早いですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509650/509661/664188/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14575
noname#14575
回答No.1

栓が抜けなくなったって事ですよね? 私は、3日くらい水を抜かなかったため水圧で押されたんだと思うんですが、栓が抜けなくなった事があります。 結局釘抜きで抜きました。 風呂おけにキズがつきますので、タオル等を敷いて釘抜きにあてがってやると良いです。

hibuboo
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 補足ですが、栓が抜けないんじゃなくて、栓とチェーンを元のように繋げる直し方を教えていただきたかったんです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂の栓が抜けなくなってしまったのですが・・

    昨日お風呂の水を張ったまま放置していて、今日水を抜こうとしたところ、栓が抜けないのです。爪楊枝をさして空気を入れようとしてみたり色々してみたのですが、びくともしないのです。このままでは水が抜けず、新しいお湯も張れません。どうにか栓を抜く方法をご存知の方、お教え下さい。

  • 風呂栓チェーンの取り換えが出来ず困っています。

    風呂栓チェーンが切れたため交換したいのですが、キャップが邪魔して困っています。 風呂栓チェーンをつないでいる元にキャップがしてあり、そのキャップの中にチェーンの取り付け元があります。そのキャップが取れないために風呂栓チェーンを取り外すことが出来ません。 キャップを回すとチェーンの取り付け元も一緒に回るだけでキャップはとれません。またキャップを上下左右に押しても引いても駄目です。そのキャップには「NORITZ」と書かれています。 キャップの外し方をご存知の方がおられましたらお教え願います!

  • お風呂の水抜き栓がバカになってしまいました

    画像のAの部分を押すと浴槽内のBから水が排出される仕組みのお風呂です。 一度Aを押すと栓が閉じ、もう一度押すと栓が開くのですが Aが押した状態のままになってしまい元に戻らなくなってしまいました。 今のところBを手動で開閉してますが修理したいと思っています。 これは素人でどうにかできるレベルでしょうか? できなければどういったお店に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お風呂の栓の事なんですが 根元も壊れてるみたいです

    実家の古いお風呂でチェーンも壊れて 栓も新しいのにしたいのですが、付け根の部分が多分壊れて チェーンごとパテ?粘土っぽいみたいの塊で 埋めて貼り付けてあった感じだったのですが それが取れた感じで、母が困ってる感じです。 こういう場合は、何処に頼むかすれば良いんでしょうか? 田舎なので高級そうなリフォーム屋みたいのは無さそうです 母は水道屋?とか言ってますが・・さっぱりなのでよろしくおねがいします

  • お風呂の栓の変わりになるものはありますか?

    お風呂を沸かそうとしたらお風呂の栓がないことに気がつきました。どこを探しても栓が見付かりません。 これでは、お風呂に入れない・・・・と困っています。お風呂の栓の変わりにお湯をふさぐものがあれば教えてもらえますか?

  • 風呂の栓の閉め忘れ

    うちの風呂は自動お湯張り式なので、スイッチ一つでお湯が出て定位置で止まるので、とても簡単です。難しい操作はありません。ただ1点、大きな欠点を除けば・・・ 風呂の栓の開閉状態は連動していないので、風呂の栓を閉めずにスイッチを押しても何のエラーも表示されず、延々とお湯が出続けます。 一応、一定時間になっても満水にならないとお湯は止まりますが、エラー音は出ないので、全裸になって風呂の蓋を開けて初めて悲劇に気付きます。 うちは風呂の準備は妻がやっているのですが、だいたい年に1・2回はやらかします。 最初のうちは、それが元で夫婦げんかもしていましたが、あまりにも頻発するので、もう怒る気にもなりません。 でもこれって、うちだけの問題ではないような気がします。 風呂の栓と連動しているタイプもあるのかもしれませんが、いまさら大工事してまで取り替えるつもりはありませんし、おそらく、これからも閉め忘れは起こると思います。 何か、閉め忘れを防ぐための妙案などないものでしょうか? 「うちではこうしている」「こうすれば防げる」などの実践例などがありましたら教えてください。 ちなみにうちでは風呂の栓の横に張り紙をしたこともありましたが、月日が経つと慣れてしまい、全く効果がありませんでした。

  • 水圧に付いて。(お風呂)

    お風呂の水の量は180l、水深60cm、底の蓋(栓)50πに掛かる水圧を教えてください。 また水量360l、水深60cm、底の蓋(栓)80πに掛かる水圧はも教えてくだださい。

  • 風呂の栓のところに、何か止めるものは売ってますか。

    こんにちは。 昨日、お風呂のお湯を抜いた時に栓を抜いた小さい穴に、ガーゼを流してしまい、詰まってしまいました。 業者に来てもらって直しましたが、次から気をつけるとともに、もっと予防が出来ないかと思っています。 うちの風呂の排水は栓を抜くと丸く穴が開いているだけで、物をキャッチする予防のようなものがありません(普通はどうなのか知りませんが) なにかホームセンター等でそのような、ものが流れにくくするための部品は売っていないでしょうか。もちろん、栓が閉まらないと困ってしまいますが。 ネットで検索してみようにも検索キーワードが分からずです。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。 よく洗面のところの排水に、髪の毛をキャッチする十文字のキャップみたいなのがはまっていますがあのイメージです。

  • お風呂の栓、鎖の交換について

    少し調べたのですがちょっと違うタイプのようなので新たに質問させて頂きます。 お風呂の栓が弱ってしまったので交換する予定なのですが、はるか昔にチェーンが切れてしまっていてずっと蛇口に紐で結んで使っています。 お風呂のチェーンがなんて言うんでしょう・・・風呂釜にリングがあってそこからチェーンが垂れているタイプじゃなくてて、銀のプレート?みたいな物の中から鎖が出てるタイプなんです。 それが根元から切れてしまっているのでどうにもならず結んで使っています。 以前、ホームセンターで聞いたらそれは業者を呼ばなくちゃダメだな~って言われたのですが このタイプは自分で直せないものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いできれば幸いです。

  • 風呂の改造を考えています。

    風呂の改造を考えています。 風呂の排水溝は、15センチ×15センチの穴があり、格子状のステンの網でふさいでいます。 排水溝は先の小川とつながっているので寒い空気が流れ込んでいます。 また、夏になると排水溝からゴキブリとか小さい虫が入ってくるときもあるみたいです。 まず、排水溝から寒い空気が流れ込んでこないようにしたいです。 あと、排水溝の下の方には風呂桶の水を抜く栓があります。 風呂の水を捨てるときは、排水溝の下の方に手を伸ばして栓を開けないといけません。 そのとき風呂の水の勢いで手が吹き飛ばされて栓が下水の方に流れていって無くなったこともあります。 栓を外すときは下の方は見えないので、下水の方になんかいるんじゃないかと思って気持ち悪いです。 なので、風呂の栓もなんとかしたいです。 とりあえず、その2つをなんとかしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

パソコンの動作が遅くなった
このQ&Aのポイント
  • PC-DA380KAW-2に関して、パソコンの動作が遅くなったという問題が発生しています。
  • NECの121wareを使用したパソコン本体であるPC-DA380KAW-2の動作が突然遅くなりました。
  • PC-DA380KAW-2のパフォーマンスが低下し、起動やアプリの起動が遅くなったため、問題を解決したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう