• ベストアンサー

添付の方法?(3Qです。)

ワードで文書を作成して、フロッピーディスクに 保存してあるのですが、 1:その内容を添付してメールをするよう いわれたのですが、よくわかりません。 また、あまりその量(容量というのですか?)が 多いといけないらしいんですが、 2:どのくらいが適当なのでしょうか? 3:またその量はどうやって確認できるのでしょうか?   どなたかご指導おねがいします! 初心者なのでそこを考慮して頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

ワードとありますがMS-Wordですよね。 機種名やOSが書いてありませんが、Windows マシンだと推測します。 1.お使いのメールソフトが何かわかりません。  たいていの場合は、メールを書いて、メニューの中から「添付」などの項目を選ぶとファイルを選ぶ画面が出てきます。そこで作成したワードのファイルを指定すればメールに張り付きます。また、作成したワードファイルのアイコンをドラッグ&ドロップで書いているメールの上に持ってくれば、たいてい張り付きます。この状態でメールを送れば相手にワードファイルが届きますので、「内容を添付してメール」したことになります。 2.一般的には1MB(=1,024KB)くらいまでが限界だと思います。  もちろん小さくできるなら、なるべく小さくしてください。 3.作成したワードファイルのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選びます。サイズが表示されると思います。 ご質問をされるときは、もっとご自分の環境を書いてください。 ・使っているPCはWindowsの何か、Macintoshか。 ・メールソフトは何を使っているのか。など。 そうすれば、実際に使っている方から適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

koiteru
質問者

お礼

そうですよね。環境を伝えるのは基本ですよね。 こんな曖昧な質問でご丁寧に回答を頂けてうれしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

ワードの機能でワード上からメールできますよ。 上のツールバー上にメールというのがでていませんか?表示されてなかったらその横のほうの矢印みたいなのをクリックすると表示しきれてないメニューが出てくると思います。 使い方等はヘルプでも参照してやってみてください。 メールソフト上で処理したいなら、下の方の回答のようにやるとよいでしょう。

koiteru
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC関係の質問はビシっといわれそうで ビクビクしてたのですが、 わかりやすくて感謝しています。

関連するQ&A

  • フロッピー容量あるのに保存不可

    ワード文書(エクセルで作成したグラフの添付あり)で、容量は約800KBのもの。フロッピーディスクには、あと600KBくらいは余裕があるはずなのに、保存しようとすると、「ディスクがいっぱいで保存できません」とメッセージが出てきます。どうしたら保存できるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ワード文書のバックアップ方法

     パソコン初心者です。ワードで作成保存している文書を、外付けフロッピーに保存するやり方(手順)を教えてください。

  • Outlookで添付ファイルを送る方法について

    Outlookでメールを送る際に、ワードで作成しフロッピーに保存してあるファイルを添付ファイルとして送信したいのです。 どのような手順で行うのですか。分かりやすく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • CD-ROMについて

     WordやExcelで作成した文書をフロッピーディスクに保存すると、何枚も必要になります。そこで、CD-ROMに保存したいのですが、エラーになります。違うパソコンでCD-ROMに文書を保存しようとしましたが、またしてもエラーになりました。CD-ROMにWordやExcelで作成した文書は保存できないのでしょうか?

  • Win98と7の間でフロッピーのやりとりの可否

    ウインドウズ98パソコンのワードで文書を作成し、フロッピーに保存します。そのフロッピーディスクを、ウインドウズ7のパソコンのフロッピーディスクドライブに入れて、文書を正常に開くことができるでしょうか。 ウインドウズ98パソコンと7のパソコンのフロッピーディスクドライブは、それぞれ別物です。 詳しい方、教えてください。

  • 添付ファイルが保存できない

    OSはVistaです。 メールソフトはWindowsメールを使用しています。 添付ファイルを保存しようとすると、「いくつかの添付ファイルを 保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク 容量を確認してからやり直してください。」というメッセージが出ます。 ファイルは、ワード、エクセル、画像などです。 すべて保存できません。また、開けられれば保存できるのですが、 開けることもできません。ファイルを右クリックしても反応があり ません。 空きディスクは十分あると思いますが、できません。 よろしくお願いします。

  • メールに添付された文書が保存できない。

    Widows Vistaを1年半使っております。 受信メールに添付された文書が開けなくなりました。保存もできません。「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きデイスク容量を確認してから、やり直してください」というメッセージが出ました。CドライブもDドライブも40%ぐらいの空きはあると確認しましたが、やり直しても改善しません。 実は直前に新しくプリンターをインストールしました。そのせいでディスク容量がなくなったのかと思い、アンインストールしました。それでもおかしいので、Cドライブまでの復元をしました。これらが原因なのでしょうか。

  • メールにワードファイルを添付するって?

    仕事で文書を提出することになり、相手に確認したところ 「メールにワードファイルを添付して送って」 と言われました。ところがパソコン超初心者の私にとっては何のことだかさっぱり???です。 これってワードというソフトを使っていないとムリなのですか?ちなみに私、メールはyahoo、文書の作成は一太郎13を使っています。この場合、私がやらなければならないことは何なのでしょう?というか、できないってことなのでしょうか?どなたかこんな私を助けて下さい!

  • CD-Rの作成

    困っています。教えてください。 ワードで作成した文書を、フロッピーディスクまたはCD-Rに保存して行政庁に提出するのですが、操作方法がわかりません。注意事項として 1 ワードで作成した文書をコピーして「メモ帳」に貼り付ける等の方法で作成すること。ワードで作成した場合は保存する際、テキスト形式にしてください。 2 磁気ディスクには、フォルダを作成しないでください

  • Windowsメールの添付ファイルが開けません。

    vistaを使用していますが、Windowsメールのワードの添付ファイルが開けません。保存もできません。 メールを開こうとしても何もウインドウが出ません。保存をクリックすると、「いくつかの保存ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してからやり直してください」というえらメッセージが出ます。最近までどちらもできていたのですが、急にできなくなりました。 どうすれば開くようになりますか? ヤフーのメールに添付してもらうときちんと開いたり、保存ができます。