• ベストアンサー

障害を持つ子供を抱えている親の援助機関をおしえてください。

chocolabの回答

• chocolab
回答No.2

施設や機関は非常に様々なものがあり,私も詳しくはないので的確に答えられませんが,行政に相談することをおすすめします。  年齢によって相談すべき場所も決まってくると思いますが,乳幼児のでしたら市町村保健センター(自治体によりそれぞれの名前がつけられているはずですが)が母子保健事業を行っているので,対応機関を相談してくれると思います。  もう少し大きいお子さんですと,児童福祉もしくは,障害福祉の担当の部署にお話しされるといいと思います。  医療機関,行政施設以外でも先にもありました親の会等の紹介もあると思います