• ベストアンサー

一流を超えたイチ流のなかに出てきた書道家さんは誰?

イチローが出ていたこの番組で、途中書道家の方がでてきて、極という字だったと思うのですが、色紙に字を書かれていました。その書道家の方の名前や活動情報が知りたいのですが、どなたがご存じないでしょうか?番組内でさらりと紹介されていたのですが、字を見てからもっと知りたい。と思えたので聞き逃してしまいました。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

武田双雲さんですね。さすがイチロー見事に当てましたよね。

参考URL:
http://www.fudemojiya.com/futaba-mori/souun.htm
gomatyann01
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 参考になりました。見事当てていましたね。

関連するQ&A

  • 書道に関する本が読みたい

    字のコンプレックスから、最近ボールペン字講座を始めました。 練習は予想以上に楽しくなってきて、もっと字そのもの以外にも書道について勉強したいと思い、とりあえずアマゾンで「書」を書く愉しみ(武田双雲)という本を購入するところです。 他にも注文したいのですが、キーワードは「書道」しか思いつかないため、うまく見つけられません。  書道に関するエッセイなど、書道に関して何も知らない初心者でも読めるような本をご存知の方、教えて下さい。 

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 習字と書道

    習字と書道ってどう違いますか? 私は習字というのは、小学校や中学校で習うお手本通りの字を真似て書いて、どれだけ上手く書くか。というイメージです。個性を殺して、お手本に近づけるというような。なので、誰が見ても上手で綺麗な機械的な字という雰囲気です。 書道はお手本に捕らわれなくて、上手い下手という観念を超えた芸術だと思います。同じ古典を見ながら書いても、書いた人によって全然違います。 書体や書風などによって、歴史を感じたり。 しかし、綺麗で上手い字とはかけ離れた独創的な世界観などがあったりするので、専門家の狭い範囲の人にしか作品を理解してもらえないイメージです。 なぜこのようなことを聞きたかったかというと、小中学校でやっていた硬筆習字と高校の書道とのギャップがあったからです。 高校の部活で初めの頃は、字形ではなく線だ。と顧問の先生には毎日のように言われました。 そのときは、書道よりも習字の方が好きだったのです。 ですが、ここ最近になって習字よりも書道が好きになりました。 部活で今までやったことのない、臨書や創作活動、様々な書道展を見に行ったりと色々刺激になりました。 昔は、硬筆や習字で添削されるともっと上手くなりたいから頑張ろう、という向上心があったのですが、最近は書道の方の向上心はあるものの、学校の授業で習字を添削されると、納得がいかなくて私の字ではなくなってしまう。と思ってしまいます。 授業は、日常生活で使えると便利な習字や硬筆をやっています。 書道で直されると、頑張ろうと思えるのですが一体なんでしょうか? あと、親は将来的に便利な綺麗な字も書けるようになってほしいと言います。 確かに書道よりも実用的なペン字や習字の方が役には立ちますが、私は自分の今の字で満足しているので、人に直されて矯正されるのは嫌なのです。 今の習字の授業で添削されたり思い通りに書けないのが多少、苦痛なので。 でも、書道をやるなら基本の習字もやってほしいと言うのです。 私は書道と習字を別物と受け取っているのですが、どうでしょうか? あと、書家で書道はとても上手いけど、普段の実用的な字はそこまで上手くないという人はいるのでしょうか?

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書道で使えるような良い言葉!!20字で!

     内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、 私は、書道をしていまして、先生から次の課題は  楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい  と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が みつかりません。身勝手なお願いですが、  私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。 「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。 期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

  • 将来書道教室を開きたい

    こんばんは。 書道教室を開いて生徒さんに教える場合、字が上手いだけでなく、理論?も必要ですか? 週に1回書道教室に通うぐらいでは、将来書道教室を開くのは無理なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 書道の魅力について教えてください

    書道をたしなまれている方がいたら、書道について教えてほしいです。年配の人が書いた葉書で清らかな水が流れるような達筆を見て「書道をやってみようか」と思いました。ところが、小学生のとき、父親に無理矢理に書道をさせられた(帰宅してから寝るまで、夕食はかき込むように食べさせられ正座させられ筆は思うように動かないので泣きながらやっていた、しょっちゅう‘お前の書いた字には心が入っていない’と怒鳴られた)のが心に残っていて、すずりとか筆を見たり墨汁の匂いをかいだりすると吐き気がしてきます。きれいな字は魅力ですし書道の世界にもなにか奥深いものがあるようで憧れているのですが、どうも踏み出せません。

  • 水彩画と書道を一緒に…

    初めて質問させて頂きます。 実は近々、大切な方に 水彩画と書道入りの色紙を プレゼントしようと作業中なのですが、 水彩画を描くとにじんでしまいます。 そして、水彩画と書道は一緒に出来るのか心配になり質問させて頂きました。 ネット等で自身で調べたりしたのですが、 美術的な事は全く無知で解らずじまいでした…。 是非とも、水彩画、書道を一緒に出来る色紙等ありましたら、 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 書道の先生を探しています。

    本格的に書道を極めたいと思っています。書道界においてそれなりにキャリアがあり、人柄も穏やかで作風も前衛的すぎず、基本に忠実なきれいな字を書く先生に就きたいと思っています。カルチャーセンターのようなところではなくちゃんとした教室に通いたいと思います。東京都内か川崎、横浜近辺で通える教室をさがしています。いろんな雑誌やネットでも見てみましたがあまり手ごたえがありません。でもいい書道の先生というのは口コミ情報が一番確実なような気がしています。もしみなさんのまわりで、良い情報があれば教えて下さい。ぜひ参考にさせてもらいます。

  • 良い書道教室の選び方は?

    社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、 教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、 また書道教室に通おうと思っています。 ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を 選べば良いのかが分かりません。 どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、 その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。 和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。