• ベストアンサー

レーサーになりたい2

「レーサーになりたい」にアドバイスくださった方々、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に自分で考えてみたんですが、今の僕は何もわからないし、技術もありません。だからモータースポーツの専門学校に行って基礎などを学びながら修行して、レースに出たりて、いずれ留学やオーディションなどの道を考えたいと思います。そんなにあまくはないと思いますが、あとは自分のやる気次第だと思うので、できる限りがんばってみたいと思ってます。夢はF1ですが最初はプロレーサーを目指してがんばりたいです! これにたいして意見やアドバイスなど、ぜひお願いしす。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=186205

• qazi
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

先の質問でも答えたものです。 頑張って下さい。 qaziさんがこの先まずあたるのは、金銭的な問題だと思います。 (ごく一部のお金持ちの人を除いて) レースの世界(特に四輪)では、数十万円単位でお金がポンポン必要になってきます。 貧乏人のひがみではないですが、「お金がないから負けた」は通用しない世界です。 お金稼ぎ(スポンサー探し)もレーサーの才能の一つです。 本格的に始めるに当たっては、この計画もしっかりと立てておく必要があります。 借金で計画するとすぐに行き詰まるので、借金はなるべくしない計画が必要です。 準備できる金額によって、スタートも変わってしまいますし、数年で挫折しかねないです。 大きな夢に向かってがんばってください。

qazi
質問者

お礼

お礼遅くなりホントにすいません!本当にお金の面で大変なようですね。まずはコツコツとがんばってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• max77
回答No.5

こんばんわ 自分も過去に「レーサーになりたい」と考えた事がありました。(今でもなりたいけど・・・) 自分も、みなさんが言っていることは真実だと思います。 大切な事は、あなたが今なにをしているかだと思います。 机の上で関係書籍等を眺めているだけでは先に進みません。 全国では色々なモータースポーツ(4輪)が行われています。免許を取るのも当たり前ですが レース場に出向き国内のモータースポーツを自分の肌で経験し、いろいろな人とコミニュケーションを計って、夢を現実にできるか?行動するのも一つかと考えます。 プロのドライバーの成るのは、ただ好きなだけでは厳しいけど、がんばって下さい。 昨年、「もてぎ」で佐藤琢磨のF1のデモランを見ましたが、感動でした。 夢を叶えるには、人を感動させる事が必至と思います。 なにで感動させるかは、行動が伴って初めてスタートです。 車に関わらない分野でも、目的意識を持ってがんばって下さい。 各サーキットでは色々なレース・走行会が始まってますよ。(^O^)

qazi
質問者

お礼

そうですね、まず行動を起こさなくてはいけないですよね。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

• momopooh
回答No.4

こんにちは~。 私は、F1好きでよく見ています。デビュー出来るといいですね!がんばってください。 昨日、フジの深夜のニュース番組で、「佐藤琢磨さん」の特集やってました。 前からちょっとは知っていましたが、彼の精神力の強さにはあらためて驚きました。見ました? 彼は、大学まで自転車のスプリント選手だったそうです。しかし、以前からの夢であったカーレースへの道を歩むべく、鈴鹿のレーシングスクールの試験を受けたそうです。鈴鹿では、10代前半の若者の育成を目指していたのにも関わらず、佐藤さんの「何が何でも」という熱意と、自転車で鍛えた精神力に、何の知識も経験もないにも関わらず、懸けてみる気になったとのこと。 彼は、F1に行く為には、各ステップでナンバー1を獲ってあがっていかなくては、と、有限実行を繰り返していきます。レーシングスクールではスカラシップをとり、日本F3でデビューできるところをけってまで、F1やるならヨーロッパ行かなきゃという気持ちから、イギリスF3に挑戦します。そして、初年度の挫折をばねに、とうとうF1デビューを果たしたのです。 やっぱり、その位じゃなきゃ世界の頂点F1のカテゴリーにはそうそう行けないのかもしれませんね。 学ぼうと思えば、どんな人からでも学べると思います。専門学校の先生だけが、知識をもっているわけではないでしょう。下っ端のメカニックのほうが有益な知識を持っている分野もあるかもしれません。 佐藤さんのことを語っていた人は、「学ぼうとする姿勢と、知識を吸収する集中力がすごかったから、絶対上に行くだろうと思った」と言っていました。 がんばってください!!

qazi
質問者

お礼

>学ぼうと思えば、どんな人からでも学べると思います。 そのとうりですよね!自分のやる気が大事ですよね!ありがとうございました。

noname#5277
noname#5277
回答No.3

モータースポーツの専門学校に行くくらいのお金があるなら、 鈴木あぐりさんが主催するモータースポーツスクールとかに参加するのもいいかもしれません。 確か日産が主催だったのかな?詳しい話は忘れましたが。 それでも準備金として1000万円くらい必要だった気がします。 でもそこで認められればスポンサーは次第に付くでしょう。 専門学校では、なかなかスポンサーは見つからないので、 なかなか次のステップへは進めないかもしれません。 他にも車メーカーでレーサー養成を行っているところがあったと思うので、 探してみてください。

qazi
質問者

お礼

遅くなってすいません!いろいろ参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

回答No.2

実は自分もGT選手権のレーサーになりたいって思ってます。 けど、視力も悪いし…あっそれにお金ハンパじゃないらしいから。 だから最近はGTのメカニックになれたらって思うようになった! なれたらいいな~!! レーサーは体力もいるし精神的にも強くないといけないけど、 レーサーになれるように頑張ってください! なれたらまたいろいろ教えてください! それでは!!

qazi
質問者

お礼

遅くなってすいません!僕も視力はそうとうわるいんです。やはり視力ないとできないんでしょうか?お互い夢に向かってがんばりましょう!!