• 締切済み

誕生日とプロポーズが同じ場合のプレゼントってどうすべき?

社会人の男です。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと考えています。 (プロポーズしようと思い立った時に彼女の誕生日が近かったので) 婚約指輪はプロポーズがOKならば一緒に買いに行こうと思っています。 この場合、誕生日プレゼントも込みとしたいのですが、女性側としてはどうなのでしょうか? 整理すると、 (1)そもそも誕生日とプロポーズ日は一緒でよいか?別が良いか? (2)誕生日にプロポーズする場合、婚約指輪を誕生日のプレゼントとしても女性としては問題ないか? 正直プロポーズがうまくいくことしか考えたくないので、 そのつもりで書いていますが、プロポーズ後もお金がなにかと かかるかと思うと、一緒にしたいなと・・・。 やっぱりそれぞれ用意すべきでしょうか・・・。 女性の方や、経験者の方などご回答いただければ 大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • winhiro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんにちわ。 男ですが失礼します。 自分は昨年彼女の誕生日にプロポーズしました。 タイミングというか、きっかけとしては良かったようです。 色々とサプライズ演出も用意したのですが、まとめて?やったので 思い切ったことができました。 素敵な記念日になるといいですね!! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668076.html

noname#22523
noname#22523
回答No.4

誕生日にプロポーズ、それだけで素敵なプレゼントだって思います!! (1)誕生日とプロポーズ、一緒でいいと思います。 もし結婚することになって、今後ずっと彼女の誕生日を祝うとき、毎年プロポーズのことを思い出せるって幸せですよ~。ちなみにウチは、プロポーズしてくれた日を婚約記念日にしておいしいもの食べに行ったりしてますが、記念日が多すぎて(誕生日×2、婚約記念日、入籍記念日、結婚式記念日・・・(^^; )どれも中途半端とゆう感じです。結婚式と入籍もできたら同じ日に・・・!記念日は少なく、内容は濃くが良いです! (2)誕生日プレゼントに婚約指輪、めちゃ嬉しいと思います。 プロポーズ、うまくいきますように・・・

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

(1)まったくかまいません。良い記念日になると思います。 (2)これもOKです。たぶん彼女も嬉しくてそんな細かいことまで気にしてられませんから(笑)。 でも指輪を買いに行った当日には受け取れないと思うので、ちょこっと何かあったほうが良いかも(花束とか、カード一枚でも)。私が彼からプロポーズされたときは、指輪は後で一緒に選ぶということで何もなかったので、家に帰ってから「あれは夢だったんじゃないか??」とか思ってたんです(寝る直前にプロポーズされたせいもありますが…)。少しでも形に残るものがあったほうが、その日が終わってからの安心感というか現実味が増すんじゃないかな?と思います。 素敵な一日になりますように!

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

誕生日にプロポーズ!素敵ですねー! 20代女性 経験無しです。なので若干の願望が含まれますがご了承ください(笑) (1)そもそも誕生日とプロポーズ日は一緒でよいか?別が良いか? 一緒でいいです! (2)誕生日にプロポーズする場合、婚約指輪を誕生日のプレゼントとしても女性としては問題ないか? 問題ありません。 「プロポーズ」自体が既に誕生日プレゼントだと思いますよ。 案ですが、可愛い箱を買ってきて中に婚姻届を入れてラッピングして それを彼女さんにプレゼントなんてどうですか? 私だったら驚きながら泣いちゃうくらい喜びます。 成功をお祈りしています。お幸せに!!

  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんばんは。 彼女の誕生日にプロポーズなんて素敵ですね。 忘れられない誕生日になると思うので、私は一緒の日でも構わないと思います。 また、確かにプロポーズ後も何かと入用ですものね。 誕生日プレゼントとしてこの婚約指輪をって渡してしまえばOKだと思いますよ。 プロポーズうまくいくことを心から祈ってます。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日プロポーズなし

    昨日30歳の誕生日でした 彼とは6月で2年になります 先日彼の親にも会いました 結婚の詳しい話はしてませんが1年前に将来の話をした時は、1年過ぎたしちゃんと考えてるよ!と言ってくれてました 誕生日プレゼントは指輪でした 婚約指輪ではなく普通の。 誕生日用に包んでくれてましたご飯も予約してくれてケーキも出してくれました が、プロポーズはなかった 帰りにちょっと不満げにしてたら 好きだよ~好き? とお互い繰り返し、私が不満げなのを察して 好きよ~一緒になる? と彼が言いました が、無理やり言わせた感じだからなんか更にムカついて、曖昧に話を流しました もう近々だろうな、誕生日にプレゼントかな?♪なんて思っていたから期待外れて拗ねてるだけです 親にも挨拶したし何事もなく順調なのであと一歩なんでいてもたってもいられなくて、、、 ストレートに結婚いつする?どう思ってる?て聞けば済む話ですがなかなか素直に聞けなくて( ̄◇ ̄;) モヤモヤしてます

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズを兼ねた誕生日プレゼントは?

    初めて投稿します。自分1人ではいい案が思い浮かばず、何かいいアイディアをいただけないでしょうか? 私は今、付き合って5年半を超えた彼女がいます。 彼女には「結婚するつもりでいるが、もう少しお金が貯まるまで待ってほしい」と言い続けていました。 結納金程度の貯蓄もできてきたので、そろそろ本格始動しようと思い立ち、彼女に「来年の初夏ぐらいにしよっか?」って言ったんですけど・・・・、 この待たせ過ぎた5年半で、私の説得力は地に落ちている始末。。。 「はいはい・・・」と半信半疑の様子・・・・・・・。 そこで、来月12月に到来する彼女の誕生日に、ハッキリとケジメをつけ、本気度を彼女に知らしめるためるためにも、バシッとプロポーズしたいと思います!!! ですが、6回目の誕生日ともあり、彼女に欲しいものを聞いても「特にないから、決めていいよ」とのこと。まぁ、婚約指輪をバシッと渡せればいいんでしょうけど、それは金銭的にキツイ・・・・(泣) みなさんには、どうでもいいことでしょうが、下記の点を満たす何かいいものはないでしょうか? ・喜んでもらえるもの ・指輪、ネックレス、時計等、今まで送ったことのない新鮮なもの ・且つ、その後に続くプロポーズに見合うもの 面倒臭く、どうでもいいことのように思われるでしょうが、経験者の方、女性の方、ロマンチストな方(笑)、ご意見お願い致します。。。。。。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

    男性です。 今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか? それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか? また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。 最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆

  • 誕生日は何あげよう…

    来月の彼女の誕生日にプロポーズしようと思います。指輪は用意してあるのですが、誕生日プレゼントが思いつきません。 時計は去年あげました!! アクセサリーも考えたのですがあまりピンとこなく…予算は指輪でかなりいったので2万くらいで考えています。 どなたかお力を貸して下さいm(__)m

  • プロポーズで指輪以外で嬉しいプレゼント

    プロポーズで指輪以外をプレゼントされるなら、どんなものが嬉しいですか? 婚約指輪は、プロポーズが成功したら、彼女といっしょに選びたいと思います。

  • プロポーズの時のプレゼント

    はじめまして、24歳会社員です。 3年半付き合っている彼女(26歳)に近日中にプロポーズしようと思っています。 婚約指輪は一緒に選びに行こうと思っていますので、(もちろんOKされればですが・・・)それ以外で何か心に残る物をプレゼント出来たらと思っています。 何か良い意見があればアドバイスください! (予算は3万円ぐらい(頑張って5万)です。) ・女性から「私だったら~が欲しい」や「私は~貰って嬉しかった」などの意見を頂ければ幸いです。 ・また、男性の方からの経験談もお待ちしてます。 皆さんどうぞよろしくお願いします。