• ベストアンサー

年下の彼に「結婚したい」と考えてもらうには?

tamahiyo77の回答

回答No.1

私は20歳、彼は18歳で結婚し今結婚1年目ちょっと過ぎました。付き合ったばかりの時私達は若いせいもあり、まだまだ遊びたい盛りでした。ですがお互い結婚したいなぁっと言う気持ちがあり、結婚しました。 この文章だけでは簡単に結婚したようにしか読み取れないかもしれませんがお互いがお互いを必要とし結婚したい。と思えば年齢に関係なく結婚を考えるのではないでしょうか?? 言葉を交わさなくてはけして相手の気持ちなんて分かりません。勇気を出してあなたの気持ち(いづれ結婚したいね…)と伝えてみてはどうですか?? もし重い空気になりたくないのであれば、言い方ひとつで明るく軽く言ってみては?? その時の彼の反応がもし「うん」などと返ってくればその先少づつ話していけるのでは?? なにもなければまだ結婚は考えたくないのでは…

noname#22521
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見、誠に有難うございました。 皆様のアドバイス、真摯に受け止めさせていただきます。 私のような20代後半の女性が「結婚」を口にすると、どうしても「結婚を焦っている」と思われることが多いようなので、彼に対しても、他の方に対しても相談は難しいなぁと思ってきました。 皆さんにアドバイスいただいたように、普通は半年で結婚を考えるのは重いのかもしれませんね。。 経緯を少しお話しますと、 7年付き合った元彼と別れてから何人かとお付き合いしましたが、私自身が相手の方を心から想えるようにならず傷つけてしまったことから、私はこの先恋愛する資格さえないのではと恋愛は諦めていました。 スキルアップの為転職し、資格取得の為の勉強をし、休日は友達と趣味に没頭したり・・と悠々自適な生活を送っている中で出会ったのが彼でした。 また誰かをこんな風に愛せることが出来たことが本当に嬉しいし、彼に出会えたことが奇跡のように思いました。「この人!」と思える人に出会ったので、恋愛も将来のことを考えられるようになったんです。 私1人が舞い上がってるのかもしれません。 ただ、将来のことは冷静に考える必要があると想っています。 まだ付き合って半年で、彼の見えない部分はいっぱいあります。もう少し時間をかけて彼との関係を大切に温めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • かなり年下の彼との結婚はいずれ不幸になることを覚悟しなければいけないのでしょうか?

    彼は30代前半、私は40代半ば。年の差以外に遠距離恋愛という障害を乗り越えながら交際期間は6年になりました。彼からプロポーズも受けています。 私たちのことについては以前も質問させていただきましたが、「性の悩み」カテでしたのでここにURLを貼るのは差し控えさせていただきます。(が、もし探して見ていただけるのでいたら幸いです) 私には学生時代から20年以上も付き合っていて、悲しいことも嬉しいことも何でも話してきた3人の親友(女性)がいます。 この年下の彼ができたときもすぐ彼女たちに報告したかったのですが、あまりにも彼の年齢が若いことと遠距離恋愛だということで、絶対にいいことは言われないだろうと思い、ずっと秘密にしてきました。 二人が真剣に付き合っているのに「いい年をして若い男に夢中になって」とか思われるのが嫌だったのです。 でも交際5年を過ぎたあたりから「そろそろみんなに打ち明けてもいいかな・・」という気持ちになってきました。さすがにこれだけ長く付き合っていれば、いかに私たちがまじめに付き合っているかを理解してもらえるのではないかと思ったからです。 ところが、友人たちの反応はやはり「そんなに年下なんじゃあ将来心配」とか、「一ヶ月に一度しか会えないような人を本当に信用できるの?」とか・・・私はもうがっかりというか、悲しいやら悔しいやら、やはり話すんじゃあなかったと落ち込んでしまいました。 私がいくら彼の良さを訴えても、「恋は盲目だからあなたは冷静になっていない」「周りの意見は大切」と言うのです。私が不幸になるのを見るのが嫌だから厳しいことを言うのだとも言われました。 確かに私自身も友人たちと同じことを考えましたので、何度も彼に「10年後や20年後のことを想像してごらん?」とか、「私なんかより若くて可愛い子がいっぱいいるでしょう」とかいろいろなことを彼に言ってきました。でも彼は何を言っても私のことが好きだから別れたくないと言ってくれ、「もし私が寝たきりになってオシメ替えたりしないといけなくなったらいやでしょう?」と言っても「○○(←私の名前)の面倒は僕がみてあげるから安心してね」などとまで言ってくれるのです。 彼の愛情を信じ、いずれ結婚したいと思っていた私ですが、親友たちの言葉を聞いて今すっかり落ち込んでいます。 やっぱり自分は甘い夢を見ているのかなあ・・・と。 どんなに愛し合って結婚しても、ひと回り以上も年下の男性との結婚はやはり破局を迎える確率は高いと思われますか? もしかなり年上の奥様、または年上の彼女がいる男性がこの質問を見ておられましたら特にお聞きしたいです。 彼女が年をとって醜くなっても愛していける自信がありますか?

  • 「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏が

    「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏がいます。私は26歳、彼氏は24歳です。付き合って、2年半位経ちます。同棲してからは1年位経ちます。最近、私の方がメチャメチャ 結婚したい気分が高まっています。ふざけて「早く結婚したい」とか連呼してるんですけど、そういうのって男の人にとってはプレッシャーになってだめなんですかね?彼氏も「結婚しよーね」とかいってくれるんですけど、具体的にいつとか明言してくれません。 私は28歳で結婚したいって昔から思ってました。4月で27歳になるので、あと1年チョイしか猶予はありません。彼氏は、昨年4月に新入社員になったばっかりで、まだ将来の事も考えてないように思えます。 そんな折、年上の彼女から「結婚したい」って連呼されたら「うざい」って思いますよね。先日なんか、 これみよがしに無料の結婚雑誌を取ってきたりしました。 どうしたら、いい具合に彼氏の「結婚したい気分」を高められますかね。 さりげなくアピールする方法を教えてください。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • この先結婚どころか好きな人さえできる気がしない

    27歳です。 周りが徐々に結婚していて、彼氏もいなく、 恋愛もできない自分が取り残されてしまっているような 不安感、孤独感、将来への不安があります。 もうどうしていいかわからなくて、 なんとか何にも心配ごとなんかないように振舞っていますが、 休みの日はもう消えてしまいたいって思う毎日です。 消えられないのは死ぬのが怖いから。それだけです。 楽しそうにしている人たちを見るのもつらいです。 元カレに振られ絶縁されてからもう1年たつのに つらい気持ちはずっと続いたままです。 幸せになってるであろう元カレを恨んでしまいそうです。 こんな経験のある方、いつもどうしているか教えてください。 (カテゴリー違いでしたので再投稿しました、すみません。)

  • 年下の彼との結婚

    質問させていただきます、27歳のOLです。 つい最近、4歳下の社会人の彼から告白され、お付き合いを始めました。 まだまだ彼のことを知らないことも多く、仲は良いながらお互い手探りの毎日です。 しかし気になるのが、将来の結婚のことです。 最近分かったのですが、私は遺伝的に子供が出来づらい体質らしく、子供が欲しいなら早いほうがいいと医者に言われています。 今までは結婚なんて、30歳位になったらのんびり考えればいいや・・・なんて思っていたので、正直晴天の霹靂でした。 でも結婚したいし、子供ももちろん欲しい。 おかげで彼とお付き合いしていても、なんとなく気持ちに焦りが出てしまいます。(彼にはまだ何も伝えてはいません) 働いて2年目の彼は社会人経験も浅く、資格等の勉強もあって、まだまだ結婚を考えてお付き合いできる状況ではなさそうです。 付き合いが短いのも、もちろんでしょうが。 私自身もまだ、彼の子供が産みたいほど好きか?と言われれば微妙な所。 子供の件がなければ、もっと落ち着いて彼を見る事が出来るのですが、変に焦る気持ちが先行して、なんだか気持ちがもやもやしています。 このまま彼と付き合ってみるか、それとも結婚を前提に考えてくれる人を探したほうが良いのか・・・ 皆様の御意見を聞かせては頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 年下の彼氏

    最近年下の彼氏と付き合い始めました。6歳年下です。 私はもうすぐ30歳になるので、結婚も視野に入れているのですが 彼の給料は手取りで14万円ほど。とても生活できるような金額ではありません。 仕事も生きがいとか考えない人です。 私は派遣社員で働いていて、彼より収入はありますが、子どもができたら 辞めるつもりなのでお金の面で困っています>< 私が正社員で賞与ももらえるような会社にいたらまだ良かったのですが。。 本気で結婚を考えるのなら、やはり年上のお金のある男性の方が良いのでしょうか? 私は今まで年上男性と付き合った経験がありません。 学生時代に先輩に苛められた経験があり、トラウマになっています↓↓ 以前結婚相談所に登録したら期限になって紹介があったのは 気持ち悪いような人で、全然ダメでした>< 年下の男性と付き合っている、または結婚された方で 経済的に困っている方とかいらっしゃいますか? またそれが原因で年下の男性と結婚した方とかいますか? ちょっと疑問に思って質問してみました・・・。

専門家に質問してみよう