• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのお知らせ

初心者です。。。 よくテレビなどで、音楽と共にメール受信のシーンが写ります。 何かの着信音でお知らせしてくれるようになっていますよね。 私はOutlook Expressを使ってますが 開いた時にしかメールの受信をしらせてくれません。 ソフトも何も開いていない状態で、メール受信お知らせはできないものなのでしょうか? 何か設定の仕方があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら 是非 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yappe

> ソフトも何も開いていない状態で、メール受信お知らせはできないものなのでしょうか? これは無理でしょう 携帯で言えば 電源を切ってある状態 と同じです メールはメールサーバーに届き それをOutlook Expressなどのメールソフトで確認し 読み取って見ているわけです 映画なんかで パソコンを開いていると メールが届きました って言うのは メールソフト(確認ソフト)が一定時間間隔でメールを確認しているからです Outlook Expressにもこの機能は有ります ツール オプション 全般 メッセージの送受信 新着メッセージをチェックする   **分毎 これを設定しといて Outlook Expressは最小化して 他の作業をしている 余り間隔を詰めすぎると 先の受信が終わらないうちに次の確認となり 何らかの障害がでる可能性もあるので 注意されたい

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15022

「メール受信通知ソフト」でググって見て下さい。 【はてな パソコンでのメール受信を視覚的に知らせてくれるアイテム探してます。画面...】というサイトが出てきませんか?そこに、同様な質問への回答があります。参考URL。  これでもダメであれば、Outlook Expressで、受信したメールを携帯等へ転送させる事によって、通知と同じ役割を果たさせる事も出来ます。携帯のパケット代は掛かると思いますが・・・。一応、下記に手順を説明させてもらいます。 <設定手順> 1.「Outlook Express」を起動。 2. メニューバーの「ツール」-「メッセージルール」-「メール」の順にクリック。   ※「メッセージルール」画面が表示された場合は、    [新規作成]をクリック。 3.「1.ルールの条件を選択してください」欄から、転送する条件を選択。   ※受信したメールすべてにメッセージルールを適用する場合は、    「すべてのメッセージに適用する」にチェックを付ける。 4.「2.ルールのアクションを選択してください」欄で   「指定したユーザーに転送する」にチェックを付ける。 5.「3.ルールの説明」欄の「指定したユーザー」をクリック。 6.「ユーザーの選択」画面が表示されるので、アドレス欄に、転送先のアドレスを入力し[OK]をクリック。 7.「4.ルール名」に任意で名前を設定(「転送」など)して[OK]をクリック。 8.「メッセージルール」画面の先程作成したルールにチェックを入れて[OK]をクリック。  これでどうでしょう? Outlook Expressで受信すれば、転送設定した携帯等のアドレスへ転送してくれます。 ただし、携帯端末での受信では、そのメール内容の全てを表示してくれないメール内容(画像、記載WebサイトURLからの移動等)のメールがあると思いますので、あくまでも通知処置としての対応となりますが・・・。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1088942804