• ベストアンサー

ソースパン?

フライパンとしてもつかえて、鍋としても使える鍋というかフライパンを探しています。 レミパンみたいなものです。でもコレは高いのでもっと安くて同じように使えるものを探しています。 ソースパンが形的にどっちとしても使えそうですが、今までほとんど料理をしてこなかったので、形だけで判断していいものかわかりません。 ソースパンをフライパンとしてまた鍋として使うことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

何を作るかによるかもしれません。 炒め物系であれば、ソースパンでもいいような気がしますが、 目玉焼きとかだと、取り出しにくそうだなーと思ってしまいます。 でも、レミパンでは餃子を焼いたりしてますから、 できなくはないんでしょうね。 テフロン加工がしてある蓋付き片手鍋がうちにありますが、 結構便利に使っています。 炒めて煮たりするような料理には便利です。 でも、できれば、鍋とフライパンは別の方がいいような気がします。 どうしてもというならば、炒め物用の深め(6~8cmくらいかな)の フライパンとそれに合う蓋を買った方がいいかも。 ホームセンターで、それほど高くない値段で入手可能だと思います。 形は↓みたいなもので、価格はもっと安いものから、 もう少し高いものまでいろいろあると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J4YR2/250-5644258-7125841

関連するQ&A

  • ティファールのソースパンをフライパン代わりにできるか。

    先日ティファールのフライパンセットをいただいたのですが、その中に底が深めのソースパンも付属していました。 できれば、事細かにいろんな種類のフライパン等を使い分けるのではなく、一つのみを使って行きたいと考えており、 その中のソースパンでいろいろ代用して行きたいと考えています。このティファールのソースパンは、 フライパンと同じような使い方をしても問題ないのでしょうか。

  • パンでソースを付けて食べていいのは?魚も肉も?

    フランス料理のコースを食べる際に パンをもらって、そのパンで魚料理のソースをつけて食べていいと聞きましたが 魚料理→肉料理が出てくる場合、 肉料理のソースにおいてもパンを付けて食べてもいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • フィスラー キャセロール&ソースパンについて

    フィスラーのキャセロールとソースパンの購入を検討しています。第一希望はプロコレクションなんですが、お値段の安いストラクチュアも気になります。こちらのどちらかだと楽天などで探せば半額程度で買えます。イワタニフィスラーにそれぞれの特徴を教えてもらったのですが、まだ迷ってしまって・・・ ストラクチュアとプロコレクションではやはり料理に違いが出ますでしょうか?フィスラーの圧力鍋(ロイヤル)を気に入り1年ほど使用しており、フィスラーの鍋に大満足しているので、鍋は絶対フィスラーのもの!と決めています。 両方をお使いの方やフィスラーに詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • おすすめのフライパンか鍋

    20センチのテフロンのフライパンを使ってます。(無メーカー)でもテフロンが焼けてきて、新しいものの購入を考えています。炒め物、揚げ物も簡単に出来るものがいいかなあ?と思ってます。今使っているものもかなり重宝していたのですが、長く使えるものがいいかな?レミパン、ビタクラフトあたりはどうかなと思っていますが、おすすめがあれば教えてください。ちなみにうちにあるほかの鍋はクリステルでそれはそれで重宝してますが、フライパン(クリステル)は浅くて、広がった形なので個人的には使いにくくてあまり使っていません。

  • パンが食べたい・・・

    今週末2泊でキャンプに行きます。 場内でのんびりしようと言う事で、今回子供と「パン」を作ろうとなりました。 ですが、我が家は偏屈ポリシーがあって、「ダッチオーブン」を持っていません。 そこで、厚手の鍋、フライパンなどでおいしく出来るパンの作り方を教えていただきたいのです。 出来れば炭火での作り方を知りたいです。 お願いします!!

  • 活力鍋でパンが焼けるか?

    アサヒ金属の活力鍋を長年愛用しています。 最近フライパンや鍋で焼くパンに興味があるのですが、詳しい焼き方教えてほしいのです。活力鍋も無水調理が可能なのでパンが焼けるんじゃ・・・とは思うのですが…。 最近シンプルでものを大事にする生活を心がけているので、手元にあるものでおいしくパンが焼けたらな、と思っています。 初心者にもトライしやすいパンの焼き方、また道具とオーブンを持っていないのでシンプルにおいしく焼けるパンのレシピも教えてください。

  • 蒸しパンについて

    こんにちは。 当方18歳のひよっこ・料理ド初心者なのですが、愛する彼(*^^*)の為に美味しい蒸しパンを作りたく質問させて頂きます。 ※ふるい器(?)と蒸し器は無いです。 (1)ふるい器(?)は百円ショップで購入出来ますか? (2)蒸し器が無くてもフライパンや電子レンジで作ることが出来るということは過去の質問から分かりましたが、どちらで作る方が簡単(作りやすい)でしょうか。 (3)材料を混ぜいよいよ蒸すぞ!というとき、具体的にどうやってやればいいのでしょう…特にフライパンを使う場合、水を入れるということですが、水は何cc入れたら良いのかも蒸しパンの型(形?)をどうやって作ればいいのかも分かりません。特大サイズ一個なら話は別ですが、少なくとも二個は作りたいと考えておりますので… (4)蒸しパンが美味しく出来上がる小麦粉とベーキングパウダーの比はいくつでしょうか。 最後に、蒸しパンを作る際のコツやレシピが分かりやすく載っているサイトなどを教えて頂けたら嬉しいです。 長文・乱文失礼致しました、ご回答よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

    こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • オーブン(トースター)料理をフライパンで作れるか?

    オーブンやトースターがなければ作れない料理をフライパンや鍋で作ることは出来るのでしょうか? 今私が調べて知っているものは、パン(記事から焼くやつ)食パンのトースト、アップルパイなどです。 他にもレシピがあれば教えて欲しいです。 またフライパン生活のサイトなどもあれば紹介して欲しいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう