• ベストアンサー

ど素人の非常に初歩的な質問です

非常に初歩的かつ調べりゃ分かるだろというような質問をします。  コンボボックスが二つあり、そのリストには二つとも同じ数だけ数値を入れておきます。そしてそれを繋げて出力させるにはどうしたらよいでしょうか。  例えば、combo1のリストとcombo2のリストには、1,2,3,4,……という風にいくつか数字を入れておき、そこでcombo1からは5、combo2からは13を選ぶと、テキストボックス(それ以外でも変数とか)にはそれらが組み合わさって、『513』という数字が出力される――という風なものです。  なんとなく分かるような気もするのですが、数時間どう考えても、調べても分からなかったのでここで質問します。  どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フォームにCombo1とCombo2とText1を用意します。 Combo1とCombo2のChangeイベントとClickイベントにそれぞれ次のコードを書きます。   If Combo1.Text <> "" And Combo2.Text <> "" Then     Text1.Text = CStr(Combo1.Text) & CStr(Combo2.Text)   End If Changeイベントはコンボボックスに直接入力した場合、Clickイベントはリストからマウスで選択した場合用です。 では。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。何か答えを聞いたら簡単なものですね(こんなものに数時間考えた自分はいったい……)。  かなり困っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

combo1のテキストとcombo2のテキストを結合するだけです。 原理は簡単な事で文字列と文字列の結合ですね。 ⇒多分数分調べれば出てくると思います…。 combo1.text & combo2.Textで組み合わさりますので、 イベントとしてはChangeもしくはClickで行うのがよいでしょう。

ikazuti
質問者

お礼

結合ですね……何で考えつかなかったんだろう?  聞いたらこんなものかというようなことが最近多いです。まだ若いのに、すでにボケているのか?  兎に角、ありがとうございました。