• ベストアンサー

線画を綺麗にするには・・・

こんにちは。いつもPixiaを使って絵を描いています。 現在スキャナが壊れてしまい、新しいものを買うまで線画をデジカメで取り込んでいます。 線画をPC上で新しいレイヤーを作成して描くのもやってみたのですが・・・ かなり時間がかかってしまい、困っています。 ・・・どうにかして綺麗な色を今より統一されたものにしたいのです。 Pixia以外のソフトを使って綺麗にするのも考えているのですがよく分からないのです。 色々なサイトを回ってみて皆様がやっていることと同じようなことをしてみたのですが全く綺麗にならず・・・ 操作方法など綺麗にする方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? ではっ。皆様の回答楽しみに待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのようにしてデジカメで接写しているのかわからないので、アドバイスが困難ですね。 またカラー画像・グレースケール画像・モノクロ二値画像の特徴などの、デジタルイラスト製作のための基本知識が不足している感じがします。 ・ピントが合っていない ・解像度が不足している ・シャドー(ペンの墨色)の濃度が不足している ように見えます。 どんな画材でペン入れしているんでしょうか。 線画は、用途や目的にもよりますが、線は完全に黒く、白地は完全な白になることが必要です。あとでフォトレタッチソフトで修正も可能ですが、なるべくスキャンや接写時に設定でフォローした方が画像劣化が無くて済みます。 スキャナやデジカメによっては「線画モード(デジカメだと板書やホワイトボードモードなど)」を持ち、白黒二値画像を出力出来ます。 白黒二値画像は、中間階調がないのでジャギーが目立ちますから400DPI~600DPIになるように、設定します。デジカメで接写するなら画素数の大きいカメラが必要になります。ホワイトボードモードが無いデジカメの場合は、カラーやグレースケール(白黒写真)で撮影しておき、フォトレタッチソフトで二値化します。 二値化画像のメリットは ・原画に多少濃度ムラや中間階調があっても吸収してしまう ・グレーなどの中間階調が無いので、塗りつぶしのため自動選択ツールなどで領域選択した時、領域の縁にプチプチと選択漏れのドットが残らない です。 このままでは色が使えないので、フルカラーモードに変換して着彩します。 デジカメを使ってカラーで接写すると線の縁に紙の色に近い中間階調のピクセルが発生します。その方がなめらかに「見える」からですが、自動選択ツールやバケツツールを使う時に塗り残しや選択漏れが発生します。一旦二値化するのはこれを防ぐためです。なめらかにするのは完成後に目的サイズに縮小する時に行います。 線画をはっきりくっきり取り込みたい場合は、以上のような方法をお試し下さい。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは OSは何をつかっておられますか? ウインドウのXPだったら、画像の編集(ピクチャーマネージャーかな)の操作を選んで、明るさの編集で「中間色の明るさ」を変化させるとキレイに線がでてきましたがやってみてはいかがです? ほかのものでも画像編集で調節してできはしないでしょうか? 説明がまずくて、ごめんなさい。