• ベストアンサー

線画を綺麗にするには・・・

こんにちは。いつもPixiaを使って絵を描いています。 現在スキャナが壊れてしまい、新しいものを買うまで線画をデジカメで取り込んでいます。 線画をPC上で新しいレイヤーを作成して描くのもやってみたのですが・・・ かなり時間がかかってしまい、困っています。 ・・・どうにかして綺麗な色を今より統一されたものにしたいのです。 Pixia以外のソフトを使って綺麗にするのも考えているのですがよく分からないのです。 色々なサイトを回ってみて皆様がやっていることと同じようなことをしてみたのですが全く綺麗にならず・・・ 操作方法など綺麗にする方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? ではっ。皆様の回答楽しみに待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのようにしてデジカメで接写しているのかわからないので、アドバイスが困難ですね。 またカラー画像・グレースケール画像・モノクロ二値画像の特徴などの、デジタルイラスト製作のための基本知識が不足している感じがします。 ・ピントが合っていない ・解像度が不足している ・シャドー(ペンの墨色)の濃度が不足している ように見えます。 どんな画材でペン入れしているんでしょうか。 線画は、用途や目的にもよりますが、線は完全に黒く、白地は完全な白になることが必要です。あとでフォトレタッチソフトで修正も可能ですが、なるべくスキャンや接写時に設定でフォローした方が画像劣化が無くて済みます。 スキャナやデジカメによっては「線画モード(デジカメだと板書やホワイトボードモードなど)」を持ち、白黒二値画像を出力出来ます。 白黒二値画像は、中間階調がないのでジャギーが目立ちますから400DPI~600DPIになるように、設定します。デジカメで接写するなら画素数の大きいカメラが必要になります。ホワイトボードモードが無いデジカメの場合は、カラーやグレースケール(白黒写真)で撮影しておき、フォトレタッチソフトで二値化します。 二値化画像のメリットは ・原画に多少濃度ムラや中間階調があっても吸収してしまう ・グレーなどの中間階調が無いので、塗りつぶしのため自動選択ツールなどで領域選択した時、領域の縁にプチプチと選択漏れのドットが残らない です。 このままでは色が使えないので、フルカラーモードに変換して着彩します。 デジカメを使ってカラーで接写すると線の縁に紙の色に近い中間階調のピクセルが発生します。その方がなめらかに「見える」からですが、自動選択ツールやバケツツールを使う時に塗り残しや選択漏れが発生します。一旦二値化するのはこれを防ぐためです。なめらかにするのは完成後に目的サイズに縮小する時に行います。 線画をはっきりくっきり取り込みたい場合は、以上のような方法をお試し下さい。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは OSは何をつかっておられますか? ウインドウのXPだったら、画像の編集(ピクチャーマネージャーかな)の操作を選んで、明るさの編集で「中間色の明るさ」を変化させるとキレイに線がでてきましたがやってみてはいかがです? ほかのものでも画像編集で調節してできはしないでしょうか? 説明がまずくて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • PIXIAで線画化にする方法

    手描きで描いた絵をスキャナでスキャンして PIXIAというフリーソフトで線画化したいのですがやり方がわかりません。 PIXIAはまだインストールしたばかりなので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • ペイントグラフィックでの線画抽出

    初めまして、よろしくお願いいたします。ソースネクストのペイントグラフィックというペイントソフトを購入し使っているんですが、今のところ、スキャナから取り込んだ絵の線画を白い背景ではなく透明なレイヤーに移すという線画抽出ができなくて困っています。どなたかわかる方教えてくださいませ。

  • 【Photoshop Elements 2.0】線画の色変え 

    フォトショでイラストを描いた時に、いつも線画だけ真っ黒で浮いてるように見えて気になってしまいます。 線画では、全身パーツから顔パーツまで、全て一枚のレイヤーで書いてます。 色を馴染ませる、というのでしょうか。 不透明度を下げるのではなく、 線画をイラスト全体と統一させるにはどうしたら良いですか? 教えてください。

  • スキャナの仕方(絵を取りこむ)

    私は絵を描く事が趣味です。 デジタルもやっているのですが、まだスキャナで取り込んだ絵をデジタルで塗るのはした事がありません。 あいにくスキャナは無いので、友人にやって貰っています。 それで保存するまでは良いのですが、いざ色を塗ろうにも、レイヤが分かれていないので線を潰さずに塗れません… フォトショップがあるので、そっちで線画抽出をしてみてもいまいちで… やはり消しゴムでやるしかないのでしょうか…? スキャナで取り込んでイラストを描いている方。 どうやって線だけ残していますか!? また、他に塗る方法がありますか!? ツールは今のところPixiaです。 ご意見、切実にお願いします…!!

  • Pixiaについて

    Pixiaについての質問です。 Pixiaでお絵かきをしているのですが、レイヤー0に下書きをして、レイヤー1(追加して)に線画を描いています。 そして、レイヤー0に消しゴムをかけ、ここに色を塗るようにしています。ですが、色を塗るとレイヤー1の線画が消えてしまいます。 色を塗っても線画が残るようにするにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • PhotoShopで線画のレイヤ

    PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

  • 線画処理が上手く出来ない(pixia)

    pixiaを使ってスキャンしたイラストの線画の処理をしてるのですが、上手に出来ません。恐らく、基本的なミスをしてるとは思うのですが・・・調べても分からなかったので質問させて頂きますm(_ _)m レイヤーを使って、色を塗るときに所々に色が塗れてない箇所が点々と出てきます。特に線画周辺に出てきます。点々と白い箇所が・・・。 一応、スキャンするときに明るさとコントラストの調節とpixiaで色調補正をやってるのですが、これだけではダメなのでしょうか? ちなみに、使ってる物は【コピー用紙】と「ボールペン】です。 まだまだ分からないことがあり、その度に調べてるのですがサイトによって教え方がバラバラだったりするので行き詰ってます。まぁ、自分が100%理解しきれてないだけなのかもしれませんが^^; こんな奴ですが、ご回答の方お願いしますm(_ _)m

  • pixiaでの線画

    皆さんに質問があります。 今私はpixiaを使っているのですが、pixiaのスムーズズームをして線画を描き、スムーズズームを解除してまたスムーズズームをすると、黒一色で書いた線画なのに薄い灰色や薄い黒などの点が混ざった線になります。 pixia講座の方々の画像を見ても、黒一色にちゃんとなっているので、どうすればいいのかわかりません。ちなみにルーペを使うと黒のままなのですが、ルーペだと線がガクガクになるので使いづらいです。 ペンはにじまないのを選択してもそうなります。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 線画をきれいにする方法

    パソコンイラスト初心者です。 スキャナで原画を取り込み、pixiaで色を塗ろうと思ったのですが、 原画の紙の濃淡がありすぎて、領域選択で色を塗れませんでした。 (拡大するとまるで白と灰色の点描画のようになっていました…。) ペンタブは持っていないので手作業で塗るのはちょっと難しいです。 線画と白い部分をはっきりさせて、塗りつぶしをしやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 線画の抽出の仕方について教えてください。

    ペンタブに付属していたソフトを使って絵を描きたいと思っているのですが、線画を抽出できません。 持っているソフトは Corel Painter Essentials 3 Adobe Photoshop Elements 5.0 です。 メイキングをされてるサイトで調べたりしたのですが、 ●ペインター 選択範囲→すべて選択→コピー&ペースト→レイヤモードで[乗算] ●フォトショップ チャンネルモード→選択範囲→選択範囲を反転→レイヤーモード→・・・ となるらしいのですが、わたしの持っているソフトではチャンネルモードがなかったりペインターでも乗算が出来なかったりと、上記の方法では出来ないみたいなのです (探してみたけど、見つかりませんでした) 付属のソフトで出来る線画の抽出の仕方ってありますか? レイヤーを重ねて着色したらどうしても線画か潰れてしまったり、また線画のレイヤーを上にしても下のレイヤーの着色が奇麗に反映されなかったりで、思うような絵が描けません。 (不透明度でいじったりはしているのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。凄く困っています。 また詳しい説明をされているサイト等がおありでしたら、教えてください。