• 締切済み

社内、社外へのメールでの結婚退職の挨拶

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

社内や社外と申しますが、どのような方に送られるのでしょうか? 私の感覚で申しますと、これだけ発達した電子メールでビジネスには欠かせないものになりましたが、結婚退職の通知くらいは略式であれば葉書、目上の方には手紙でかかれたほうが良いと思います。 一生に一度のことですので、ちょっと手間をかけたほうがよいのでは・・・

mihhy
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私はあまり社外の方とは現在仕事のやりとりがないのですが、それでも過去メールのやりとりをした方から退職した後にメールが来たら失礼だと思い、メールでお知らせしようと思いました。 社内は、もちろん同じ部署や、知り合いには結婚することをアナウンスしていて、送別会も開いていただいたのですが、最後の最後で、メールで自分の個人アドレスや、新居の住所をお知らせしようと思ったのですが。 確かにメールだけでは、失礼ですよね。 また、私が社員ではなく、アルバイトみたいな立場なので、軽く考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 社内統一挨拶を社外にも使うものですか?

    今の職場は、社内統一挨拶というものがあります。 関連企業全ての事業事に統一挨拶があります。 私の勤めている会社は、仕事中の挨拶は、『お疲れ様です』で統一されています。 就業前の挨拶は、「おはようございます」で始まりますが、仕事が始まれば社員同士の挨拶は全て「お疲れ様です」です。 内線での問い合わせの際も「お疲れ様です。○○部○○です。」、メールでも挨拶は「お疲れ様です。 ○○部○○です。」です。 私は、社外への挨拶の場合は、上記の社内統一挨拶ではなく一般的な挨拶をするよう入社時に先輩に指導を受けて以来使い分けていました。 けれど、使い分けておらず社内にも、社外にも社内統一挨拶を使用している方が多く 時代が変わったのか?とも考えましたが、やはり使い分けが必要だと考えています。 時代錯誤の考えなのでしょうか。 また、統一挨拶を社内、社外関係なく使っている方々の多くが「上司」と言われる立場の方で、後輩に指導するとき戸惑いがあります。 社内、社外使い分けるよう指導しますが、いつの間にか「上司が使っているから」と社内、社外の使い分けがなくなっていることもあります。 使い分けるより『楽』だから『上司も使っているから』と使い分けをしない時代なのでしょうか。 他の多くの企業様の場合は、どのようになさっているものなのでしょうか。

  • 社内でお世話になった方々への転職挨拶状について

    この春、初めて転職をすることになった者です。 常識知らずの質問かもしれませんがご回答宜しくお願い致します。 転職挨拶状について以下3点お教え下さい。 1) いくつかの転職サイトに、社外取引先だけでなく社内のお世話になった方や上司などにも挨拶状を出すのがマナーとあったのですが、やはり社内の方々にも挨拶状を出すのが常識なのでしょうか? 2) その場合、社外用にはネットで例文などを検索して作成したのですが、やはり社内向けには文面を変えるものなのでしょうか? なお、社外用に作成した文面は以下のようなものです。  「拝啓 早春の候 皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます   さて 私こと このたび 三月末日をもちまして●●を退職いたしました   在職中は公私にわたり温かい御指導と格別の御厚情を賜り誠に有難うございました    心から厚く御礼申し上げます   ×月×日からは■■に勤務いたしております   今後も皆様からの御指導を忘れず誠心誠意精進してまいる所存でございます   何卒 変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます   まずは略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶申し上げます   末筆ながら皆様方の御多幸と御発展を心よりお祈り申し上げます 敬具」          3) 社内用の挨拶状を作成するとなると、どのような文面が一般的なのでしょうか? 一度に沢山の質問をして申し訳ありませんが、部分的なご回答でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 退職の際の挨拶状

    田舎の実家に帰るという理由で会社を退職することになったのですが、退職の挨拶状は、社内の人に対して出すものなのでしょうか。出すのであれば、文例など参考にできるサイトがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メールでの退職挨拶例文集

    メールで社内の人へ退職の挨拶をしようと思っているのですが、メール用の例文集サイトなどご存知でしょうか? メールではなく手紙の例文集サイトはたくさんあるようなのですが手紙用の例文をそのまま使っても大丈夫でしょうか?メールと手紙はちょっと違うのでそのまま使ってよいものか迷っています。 いいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職時のあいさつについて

    お世話になります。 会社を退職するにあたり、社内にメールで退職の挨拶を送りたいのですが、適当な言葉が分かりません。 本来であれば皆様一人一人に 直接ご挨拶申し上げなくてはならないのですが、 ○○○○○ メールにて退職の挨拶と代えさせて頂きます。 上記の○○○○○の部分に何をいれたらよいでしょうか? 『失礼ながら』ではおかしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職の挨拶、メールについて

    このたび4月10日をもって退職することとなり、お世話になった方々や関係者の方に退職の報告をメールにてしようと思います。(会って挨拶ができる方にはもちろん会いに行きますが) そこで、今回体調不良にて退職をするのですが、挨拶のメールには体調不良などは書かないほうがよろしいでしょうか? 退職後は療養し、仕事を探す予定なのですが、可能ならば同業で仕事がしたいためつながりを残しておきたいのが本音です。 なのでメールには 「退職後はしばらく体調を整えるために療養し、英気を養うつもりでおります。もし何かございましたら下記までご連絡下さい」 とでも書こうと思っています。 このようなメールを出すことは非常識でしょうか? 一身上の都合ですと状況が見えてこない部分もあると思いますので何か良い文章等あれば教えていただければと思います。 また、退職の挨拶メールはいつ送るのが良いのでしょうか?退職日ですと返事が見れない可能性もありますし・・・ ご回答宜しくお願いします。

  • 【急】退職挨拶メール

    退職挨拶メールを午後に送ることになりました。 過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。 ポイントは3つあります。 (1) これはお客様用の社外メールです。 先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。 (2) 『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか? (3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。 ------------------------------------------------ いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、 株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。 終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、 ご挨拶にかえさせていただきます。 -------------------------------------------------

  • 退職の際の挨拶状

    実家に戻るという理由で会社を退職することになったのですが、普通、退職の挨拶状は社内の人に出すものなのでしょうか?もし出すのであれば文例などがのっているサイト教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう