• 締切済み

CD-Rが焼けません・・・

USB接続のCD-R、キャラベルのRW428USBを持っています。 数ヶ月ほど前から、突然CD-Rの書き込みができなくなりました。 ところがCD-RWはちゃんと書き込めるんです。 症状は、CD-Rの書き込みを開始した後、ソフト上では問題なく動いてるのに、 本体の動作ランプがオレンジからレッドに変わることなく 書き込みが(ソフト上は)正常に終了し、当然のごとく書き込みはできてません。 レーザーが弱ったのかなぁとか思ってます(笑) パソコンは、2代目のiMac(5色カラー初代のやつ)で、OSは バージョン9.1です。今はなんとかRWのみで我慢してます・・・(笑) どなたか原因と解決法のわかる方、よろしくお願いします!

• pi-pi
  • お礼率58% (76/130)

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

CD-Rメディアを変えてみてはいかがでしょう。 僕の経験では、ドライブとメディアの相性で焼き込みに失敗したり、焼き上がっても ドライブで読み込めなかったりしましたよ。 ずっと、同じメディアを使い続けているならあてはまりませんが。。(^^ゞ

pi-pi
質問者

お礼

ところが、ずっと同じメディアなんですよ。 今まで使えてたやつでもダメになりました。 だから悩んでるんですよ(^^ゞ ちなみに三菱化学製、もしくはマクセル製を使ってみました。