• 締切済み

ニキビあとを治すには?

14歳の男の子なんですが、ニキビあとをひどく気にします。ニキビ自体は皮膚科の薬でおさまりつつありますが、薄黒く沈着した肌の色などがきになるようです。治す方法はないものでしょうか?専門的治療、民間療法、何でも結構ですので教えてください。顔のニキビは減ってきましたが、首筋に多く出だしたので、それもあわせて回答いただければ有難いです。

みんなの回答

  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

14歳ということなら、皮脂がまだまだ過剰に分泌される時期なので、にきびがあるのはある程度仕方がないと思ったほうがよろしいかと思います。 これをあまり薬で停めてしまうと、結果として内臓に老廃物がたまり、体によくない影響がでます。 薬で無理に止めてしまうと、にきび跡もひどくでるので、できるだけさわらずに、水分をしっかり取り、油分を控え、刺激の強い洗顔料などはつかわずにぬるま湯でパッティングしてください。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

14歳の男の子(外見にこだわりを持つであろうことは重々承知の上で書きますね)であれば、これからもまだまだニキビは出来ます。今後のことを考えても、適切な生活環境、洗顔などの手入れ方法、悪化しないように医学的な処置・監督(皮膚科)を求められるのが常道だと思います。ニキビの予防・手入れについては、過去ログで『ニキビ』と入れれば、たくさんの提言が手に入ります。 基本的には新しく出てくるニキビのコントロールが出来なければ、今から痕を治療しても無意味ですし、手入れの仕方が誤りであれば、今後も目立つ痕が出来るからです。 ニキビあとのケアについては医学的な進歩があって、ピーリングとレーザートリートメントによってかなり軽減できるところまで来ていますよ(自費ですので…いかに作らないかが大切です。)これも検索できると思います。 以上美容的な観点からの回答です。

aoziru
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 手入れの方法、生活環境等の情報を集めてみます。 情報があり過ぎて判断がつきにくいですが、まずは新しく作らないように、ポイントを絞ってチャレンジしてみす。

関連するQ&A

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • ニキビ通院、もうやめて良いのでしょうか?

    ニキビの治療で、昨年の夏から皮膚科に通っています。 (ごく普通の皮膚科でニキビ専門ではありません) 結果的に、随分綺麗になりましたが、これ以上は望めないのかなと感じています。 「じゃあ今日で治療終了」と言われるわけでもなく、 ずっと通い続けているのですが、このまま続けて良いのか迷っています。 薬はずっと同じものを貰っています。飲む回数は減りました。 3週間に1度通っています。 「もう来なくて良い」と言われるまで行き続けるのか? そもそも、そんな事は言われるのか? 病院を変えて、美容外科かニキビ専門の皮膚科に変えるか? 悩んでいます。 私はニキビ跡のシミも綺麗に消したいと思っているのですが、 皮膚科では「もうこれ以上の治療方法は無い」とキッパリ言われました。 もう話す事はない、って感じで…。 いつも肌をチラ、と見て触って「綺麗になったよねー」で、同じ薬貰って終了、です。 止めて良いものでしょうか? 自由だと思うんですが、とりあえず初めての悩みで戸惑っています。 同じ経験をされたからの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、家の近所にはその皮膚科しかなくて、 これからも何かあれば通う事になると思うのですが…。 途中でニキビの治療を止めた事で、怒られたりするでしょうか…それも不安です。

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • にきび後の色素沈着

    首に赤いにきびができたので皮膚科に行って薬をもらって塗っていたら治ったんですが茶色く後が残ってしまいました・・・皮膚科でもらった薬を塗り続けていればにきび後の色素沈着も治りますか?首は目立つので早く治したいんですがどうすれば治るか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべき

    どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべきですか? 小学校高学年からかなり肌荒れしやすく、当時は頻繁に行って薬をもらっていたのですが,その薬を塗ると肌が脂っぽくなっててかるのが嫌で、行くのをやめました。 それから現在高2までずっと肌が荒れています。 無印良品 ニベア ワセリンを使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、とにかく肌に触らない、髪を当てないようにするのが一番効果的でした。 マスクの影響もあり肌が荒れているのですが、ちゃんとした(?)ニキビはないです。皮膚科へ行くべきですか?また薬を塗って顔がてかるのが嫌だし、もうこういう肌質なので荒れてしまうのは仕方ないのかなと思っています。 とにかく肌荒れをなくす方法がわかる方、教えてください。

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • 治らないニキビについて

    私は20代前半の女です。小学校高学年くらいからポツポツニキビがではじめ、中1でひどくなりピーリングを繰り返し完治。 また中3でひどくなりレーザー治療で完治。高校は多少はできていましたが比較的きれいな肌でした。 それでもうニキビも終わりかなと思っていたら大学2年のときにひどいニキビがまた顔中にひろがり、レーザー治療を受け少しはマシにはなりましたが、20こえても毎日ニキビがどこかにでき、ニキビを繰り返した肌はクレーターにはなってなくても毛穴が陥没してしまい、日光の光や蛍光灯の下で肌をみるとグロテスクで死にたくなります。 ここで相談しても治るわけではないのですが、心が苦しくて本当につらいです。周りのみんなは楽しく旅行に行ったり遊べるのに私ばかり常に肌を気にして嫌な気持ちになって。 美容皮膚科も皮膚科もたくさんいってアキュテインも試したりアレルギーの検査もおこない、ホルモン治療も検査をし異常はありませんでした。これ以上やりようがないほどやってるのに治りません。

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?