• 締切済み

ニキビあとを治すには?

14歳の男の子なんですが、ニキビあとをひどく気にします。ニキビ自体は皮膚科の薬でおさまりつつありますが、薄黒く沈着した肌の色などがきになるようです。治す方法はないものでしょうか?専門的治療、民間療法、何でも結構ですので教えてください。顔のニキビは減ってきましたが、首筋に多く出だしたので、それもあわせて回答いただければ有難いです。

みんなの回答

• Flavor
回答No.2

14歳ということなら、皮脂がまだまだ過剰に分泌される時期なので、にきびがあるのはある程度仕方がないと思ったほうがよろしいかと思います。 これをあまり薬で停めてしまうと、結果として内臓に老廃物がたまり、体によくない影響がでます。 薬で無理に止めてしまうと、にきび跡もひどくでるので、できるだけさわらずに、水分をしっかり取り、油分を控え、刺激の強い洗顔料などはつかわずにぬるま湯でパッティングしてください。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

14歳の男の子(外見にこだわりを持つであろうことは重々承知の上で書きますね)であれば、これからもまだまだニキビは出来ます。今後のことを考えても、適切な生活環境、洗顔などの手入れ方法、悪化しないように医学的な処置・監督(皮膚科)を求められるのが常道だと思います。ニキビの予防・手入れについては、過去ログで『ニキビ』と入れれば、たくさんの提言が手に入ります。 基本的には新しく出てくるニキビのコントロールが出来なければ、今から痕を治療しても無意味ですし、手入れの仕方が誤りであれば、今後も目立つ痕が出来るからです。 ニキビあとのケアについては医学的な進歩があって、ピーリングとレーザートリートメントによってかなり軽減できるところまで来ていますよ(自費ですので…いかに作らないかが大切です。)これも検索できると思います。 以上美容的な観点からの回答です。

aoziru
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 手入れの方法、生活環境等の情報を集めてみます。 情報があり過ぎて判断がつきにくいですが、まずは新しく作らないように、ポイントを絞ってチャレンジしてみす。