• ベストアンサー

歌声が出ない!!

songbookの回答

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

「もののけ」が出せれば、大したものだと思いますが…。 こればっかりは、時間しか解決をしてくれるものはないと思います。 声変わりから数年のうちは、「毎日がのどの風邪状態」だと思ってください。 実際にのどだけの状態でいうと、そう言って差し支えない状態です。 こういっては何ですが、ジャ○ーズjr.の声って、みんな似たような、魅力にかける声ですよね。あのマイケル○ャクソンでさえ、声変わりの一時期は曲を出していませんでした。 風邪引きの声では、何人たりともどうしようもないということです。 のどの風邪が治ると、元の高い、つやのある声が出るように、声変わりから数年たつと、再び音域を伸ばすことが可能になってきます。でもそのためには、何も努力しないではいけません。 平井 堅さんに理想をおいているということは、細くて高い、のど声を目指しているわけではないのですね?太く、まろやかで、しかも広い音域。 それなら、まさに、合唱団でやっている練習方法がぴったりのはずですよ。 のどが苦しくなったら練習を止め、睡眠時間は多くとる。のどよりも腹筋による息の圧力で音程をコントロールする。 こんなところでどうでしょうか。時間はかかりますから、覚悟が必要です。でも、ある程度は出せると信じることです。しかし人間、生まれついてのものもありますから、どこまで高い声が出せるようになるかは、わかりませんよ。 平井さんなど、普段はずいぶんハスキーな声です。自分の声を最大限に響かせて、あのやわらかい高音を出しています。いろいろ試してください。

fa-mas
質問者

お礼

もののけはまるっきり裏声みたいな感じで出してます。 なるほど。風邪の状態ですか!とてもよく分かりました。 ジャニーズですが、確かにみんな同じような声だ・・・。 妹が好きでよく見てるんですが、違うのは顔だけ?ってな感じに見えたり。 クセのあるヤツはいませんよね。 これはモーニング娘にも言えますよね。 平井さんはすごいですよね。いつかあんな声になりたいものです。 合唱団でやっていた練習法、再びやってみる事にします。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!