• 締切済み

ブラウザの種類、バージョンの判定

今、JavaScriptの勉強をしています。  それで、ブラウザの種類、バージョンによって 書き分けないといけないということらしいのですが、 どうやって判別したらいいのでしょうか? 「機能があるかないかで調べる」というのを聞いたのですが 実際にはどのように書けばいいのでしょうか? だれかおしえてください。おねがいします。

• petto
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#99638
noname#99638
回答No.2

ブラウザの違いによる機能の違いは、IE>NN という感じでしょうか。 (IEの方ができることが多い。というかほんとはIEで動いているのは、JScriptという別言語らしい) あと、バージョンよる違いは、バージョンが新しいほどできることが増えてます。 ただし、レイヤーはNN6からは消えてなくなりました。 ですから、layersでの識別は if (document.layers){ NN4.xの処理  NN4.xでしかdocument.layersを認識できないため } という感じになります。 参考までに。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/inst/ , http://www.openspc2.org/JavaScript/
petto
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうどレイヤーとかどうなっているのかなあと思っていたところです。 とても勉強になりました。 参考URLもありがとうございました。

• peso
回答No.1

window.navigator.appNameでブラウザの種類(IE,NNなど) window.navigator.appVersionでそのブラウザのバージョンを判別できます。 ただ、「機能があるかないかで調べる」というのは、おそらく、 if (document.all){ IEの処理  IEでしかdocument.allを認識できないため } if (document.layers){ NNの処理  NNでしかdocument.layersを認識できないため } のような感じになります。

petto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 つまりwindow.navigator.appNameでブラウザの種類を調べて window.navigator.appVersionでそのブラウザのバージョンを判別して それぞれに対応したプログラムを書けばいいということですね。 ブラウザによって機能が違うというのは分かるんですが、バージョンに よってもだいぶ違うものなのでしょうか?