-PR-
解決済み

NEC PC-9801BX2のことをお教えください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18659
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

昔NECのPC9801BX2上で動作するDOS版のソフトを改造することを友人に頼まれています。PC-9801BX2のハードディスクHDD及び2基のFDDのそれぞれドライブ名をお教えくさい(HDDはA、2基のFDDはそれぞれB,Cと思っていましたが、そうではないみたいです)。手元に資料がなく、困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足読みました。
内蔵FDが2機ということですよね。そうだとしたら、
HDDはCドライブにすることも可能ですが、そのため
には、必ずFDから起動しなくてはいけなくなります。

どうしてもHDDをCドライブに割り当てたいのでしたら、
HDDを3つのパーティションにきって、A->B->Cとして
Cドライブでアプリケーションを開発、動作させると
いいかと思います。
#実際、私はやっていました。

ちなみにDOS/V機と違い起動はどこからでもできるので
外付けSCSIから起動するということも簡単に実現する
ことができます。

起動時にESCキーか何かを押しっぱなしにすると、起動
メニューにいけたはず。
ではでは☆
お礼コメント
sai0512

お礼率 100% (4/4)

貴重なアドバイスをいただきまして、誠にどうもありがとうございました。これではっきり分かりましたので、本当に感謝いたします。
投稿日時 - 2000-12-13 21:43:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

そのマシンは購入後再セットアップを行っていないのでしょうか?
再セットアップを行ってパーティションを変更していれば
当然ドライブ文字も変わってくると思います。
また、BX2には/M2 /U2 /U7 と3種類のモデルがあるようです。
BX2だけでは情報不足です。

参考URLで型番検索ができますがあくまでも初期の状態です。

M2が5インチFDD*2 HDDなし
U2が3.5インチFDD*2 HDDなし
U7が3.5インチFDD*1 HDD 120MB
です。

#無事改造できるかどうか心配です。
補足コメント
sai0512

お礼率 100% (4/4)

即答いただきまして、どうもありがとうございました。
パソコンは出荷した初期状態と思います(友人は四国に小さな会社を経営しています。パソコンを弄れる人がまずいないで、業務専用パソコンなので、勝手に弄ることを許されない)。渡された3.5インチフロッピーディスクとDOS版の業務用ソフトのバッチファイルから、どうもPC-9801BX2/U2と思い、HDDはCドライブと思いますが。もっと友人に聞けばよかったのに、しかし、フォーマットという言葉も分からないので、諦めました。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-13 17:48:57
お礼コメント
sai0512

お礼率 100% (4/4)

皆様からの温かい、貴重なアドバイスをいただきまして、
誠にどうもありがとうございました。お蔭様で、質問を明解いたしました。will-y様にもご感謝を申し上げます。
投稿日時 - 2000-12-13 21:49:39


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

このころの98はたしか起動ドライブがAです。
FDD起動する場合、FDD2台がA、Bで、HDDがCという構成もあり得ます。
また、下記の人が書いているとおり、型番が不足です。おそらくM2もしくはU2にHDDを増設したものでしょうが、U7にFDD増設ですとまたドライブ名が変わってきます。
お礼コメント
sai0512

お礼率 100% (4/4)

「FDD起動する場合、FDD2台がA、Bで、HDDがCという構成もあり得ます。」おっしゃった通りと思います。ありがとうございました。家にまだセッティングしているPC-9800DS2上で試しにテストをしてみたら、駄目でした(バッチファイルから見れば、当たり前なことです)。私もおっしゃった通りと思っていますが、確かめることができないでした。教えていただきまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 18:53:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

DISKから起動した場合、パーティションが何個でも
DISKがA→B→C・・・の順に並びます。
その後ろにFDのドライブ番号が続くようになったと思います。
FDで起動したときは、起動FDがA、その後ろにDISK、その後ろに2基目のFDの順に並んだと思います。(ちょっとうろ覚え)
起動したドライブによって番号が変わるのを注意してください。
お礼コメント
sai0512

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
「FDで起動したときは、起動FDがA、その後ろにDISK、その後ろに2基目のFDの順に並んだと思います。」・・・そうするとPC-9801BX2/U2の場合には(FDD2基)HDDはドライブCに割当てられていますか。
投稿日時 - 2000-12-13 19:20:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ