• ベストアンサー

教えてgooとのお付き合い具合はいかがですか?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

たまには気軽な質問に答えるのも息抜きになって良さそうなので覗いてみました。 この質問に答えようと思って「マイページ」を見たらビックリでした。 いつのまにか回答が1000回を超えてしまっていたからです。 質問と回答の比率は1:1000になってしまいました。 本格的にお世話になり始めたのは10月からですからちょっと多すぎますね。 ついでにと思ってカテゴリーのランキングを見たら自分の名前が二つのカテゴリーで天辺にあってまた仰天でした。 このサイトをコミュニケーションの場としては一切考えていないので回答に「○○でーす!」などと名前を売り込むことはしてませんし、簡潔にするために硬い回答になってしまっています。 ボランティア活動の一環としてこのサイトに接していますので困っている質問者の方にはできる限りの答えを差し上げたいと思っています。 最も心がけている点は「ピンポイント」な回答ができるように質問の意図を汲み取ることです。 住宅関連の質問の場合、回答次第では数千万円の買い物の決断を左右しますのでかなりの重圧を感じることがあります。 先日もマンションの購入をキャンセルするという結論に達したものもありました。 質問に対しては、私が質問したいようなことに答えてくれる回答者がいればお願いしたいのですが現状では無理のようです。 ネットでは知りえないようなことばかりに興味をもっているものですから。 このサイトにはいろいろな回答者がいることでバランスが取れているのだと思います。 自己満足暇つぶしの回答や参考URL羅列の回答、即答性抜群の回答など、質問者のニーズにこたえる多様性があります。 ただし、売名行為や、質問者に媚を売るようなポイント狙いの回答は見苦しいので何とかならないかと思っているところです。 管理者も現状はサイトの雰囲気を考えて黙認しているようですが・・・。 ポイント狙いのつもりは全くありませんが、回答数に対するポイントはたまに気にするようにしています。 野球で言えば打率のようなものだと思っているからです。 質問者の要求にこたえることができた証のひとつがポイントだと思うからです。 理想は10点台くらいになりたいところですが、他の回答者も良回答を出していただいているので、まだまだ力不足ですね。 質問者に役立っていただけるようにもっと情報を身につけるようにしたいと思っています。 回答をすることで得られる情報もかなり多いですから。 簡潔を心がけているといいながら、いつもこのように長文になってしまうのは基本的にしゃべり好きな性格からだと思います。

elthy
質問者

お礼

今見たのですが月間のランカーですね(^^;) 「経験者自信あり」はだてじゃない。 ポイント効率とか見てても私とはえらい違い。はっきり言って平均10点台は無茶な数字だと思うし(締め切らないでほっとく人が多いから!) でも、質問することに対しての腰の引けっぷりはなんだか逆に淋しく感じます。無理かどうか試されてからでも質問は引っ込めることができるんですし。 たしかに答えがつかないことは度々ありますが「つきゃぁめっけもの」ですから。

関連するQ&A

  • 教えて!gooはなぜこうも素晴らしい??

    初めて『教えて!goo』のサービスを知ってから今までずいぶん経ちますが、ここでは何を質問しても、ほぼ確実に答えが返ってきますよね。しかも一人ではなく何人もの方が教えてくださる。 2ちゃんねるのような場所では人間の「悪意」が見られる場所ですが、ここでは逆に「善意」が見られるような気がします。 さて、そこで疑問なのですが、みなさんなぜ答えてくださるのでしょう?回答数が多ければランキングにのりますが、それはかなり上位の人だけで、ほとんどの人にとっては回答を行うことによって得られる利益はないですよね。それなのになぜ・・・?という疑問です。 みなさんはどう思われますか??

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 教えてgooの気になる質問をチェックしたい

    こんにちはー。 ここって、質問に回答してもらって便利だとか、逆に自分が回答できてお役に立てて嬉しいとか、他の人の質問と回答を読んで面白いとか、なかなか楽しいですよね。 質問の中には「おっ、自分もその答え知りたいなー」ってのも多く存在してますが、そんな時みなさんはどのようにしてチェックしてますか?どんどん流れていっちゃうので、たまたま思い出したときに探し出すくらいしかできていません。けど、それも、よほど記憶に残ってないとなかなか・・・。 なにか便利な方法があったら教えてください。

  • この「教えて!goo」に関して。

    この「教えて!goo」に関して。 質問者に対して、一生懸命考えて回答した、その回答に対して質問者からマイナスな補足をもらうと、へこんでしまうのです・・・。 自分勝手な親切心(おせっかい、みたいな)で回答をしたりするのだからそんなことで落ち込むのは馬鹿みたいだとは思うのですが、 同じ思いをしたことのある人、またはこの馬鹿みたいな私の考え方に疑問を投げかけてくれる人等、・・・。 どう思いますか? こういうのは。 ・・・という質問。 私は、いい加減な、またはピントのずれた回答であっても、ネットのコミュニケーションの場に参加するからには、というかネットでなくても、感謝の言葉を添えるくらいの常識(というかマナー、こういう言葉は照れくさいですが人としての心)は持ちあわせていてほしいと思うのですが・・・ ・・・こういう私を、どう思いますか、という質問。 禁止事項にも書いてありますが、議論を持ちかけようというのではありません。 繰り返しますが、こういう私の思考は、 間違っていますか?それとも正当なものですか? ・・・という質問。

  • 教えてgooで

    よく教えてgooを利用させていただくのですが たま~に困った回答があります(^^;) 他の方の質問の回答を見ていても、たまにあります。 例えば プレゼントに○○をあげたいと思っています! オススメありませんか? という質問に対して ○○もいいですが、私のオススメは◇◇です! ◇◇のオススメの店は・・・ と、まったく違うものについて薦められる(^^;) A子さんという子の性格が、こういった感じで困ってます。どのように接していくべきですか? というような質問に対して 向こうもあなたに対して思ってるんじゃない? あなたじゃ話になりませんよ。 など、質問の答えになっていない答えや意見。 こういった回答に、お礼をつけるとき どういったお礼を付けたらいいのかな~と思ってしまいます。 みなさんは、このような 質問の答えになっていない回答に どのようなお礼をつけて対応していますか? もしよければ教えてください

  • 教えてgooにはまってしまった(;_;)

    過去回答にあったらすいません。 教えてgooをついつい見て回答したくなります。 それは悪いことではないかもしれませんが、ちょっと 見る回数、時間が多くて困っています。 (ちょっと問題がずれますが(^^ゞ) ほかのおもしろいサイトがあればそちらを見ると思うのです。 みなさんは教えてgoo以上にはまっているサイトはないですか?(2ch、 Yahoo以外で)あったら教えてください。 (生活に関わることなのであえてライフに質問しました。)

  • 教えて!gooについて

    今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

  • gooブログ、ジャンルの変更ってできますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 題名の通りの質問なのですが、gooブログでのジャンルの変更ってできますか? ずいぶん前に登録したので、記憶があいまいなのですが、登録した時にジャンルを設定したような気がしたのです。 (あと「検索した時にどの言葉にひっかかるようにするか」とか) 登録したときから、生活環境も変わり、結婚生活の日記から、育児日記にしようと思ったのですが、そうすると当然ジャンルも違ってきちゃいますよね。 だけど、一生懸命探してみても、ジャンルの変更ってないんです。 もしかしてジャンル自体登録しないものなんでしょうか? でも、gooブログからジャンル検索でいっぱい色々な方のブログがでてくるのを見ると、「私も更新したらこのジャンルで更新されないのかな?」なんて思ってしまいます。 わかりにくい質問ですが、教えていただければうれしいです。