• ベストアンサー

抗生物質の副作用と服用期間について

過去投稿を探して見ましたが、直接的なものが見つけられませんでしたのでお尋ねいたします。 喉の激痛で夜も寝られない状態となったために耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎という診断を受け、抗生物質(サワシリン)その他を頂きました。 都合3回服用した時点(現在)で、痛みはほとんど治まり(ロキソニンが効いているため?)、扁桃腺の表面も白っぽくなってきて順調に回復しているようですが、医者に「胃が荒れるかも知れないので胃薬も出しておきますね」と聞いていた通りに胃が荒れています。 抗生物質で胃が荒れるのはもう仕方のないことだと受け止めていますが、今回は5日分も受け取っています。 今までは長くても3日だったのでちょっと長すぎるなと感じておりますが、このまま飲み続けないといけないものでしょうか? ある程度痛みが治まるようならば、なるべく薬は飲まずに我慢したいと考えてます。 また、抗生物質は細菌を殺す作用が全身におよぶため、腸内にいた善玉菌までも殺してしまうので、あまり飲まないほうが良い、と聞いたことがあります。 この点は気にしなくて良いのでしょうか? お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問から拝見すると、成人の方だと思いますのでそれを前提に回答させていただきます。 サワシリンですが、3日服用された後に受診して5日分処方されたということですが、基本的に処方された分は服用してください。 サワシリンで胃が荒れるということですが、食後服用であればそれほど胃は荒れないと思います。 むしろロキソニンの方が胃を荒らします。 痛みが治まっているのならば、ロキソニンの服用を中止されたほうがいいと思います。 ご質問の中に、菌交代症を心配されているようですが、それほど気になされる必要はありません。可能性は否定できませんが、発生頻度はかなり低いです。 ですので、過敏に心配される必要はありません。 むしろ自己判断で中止されるほうが正直怖いです。 全身状態の状態にもよりますが、抵抗力が落ちている場合で抗生物質によって扁桃腺炎の症状が抑えられている場合、抗生物質の中断により、悪化する可能性が考えられます。 ただ、漫然と5日分追加で処方されたのかも知れませんが・・・(これは医師によって抗生物質に対しての考え方が違うためです) 薬の基本は、医師か薬剤師に納得できるまで質問してください。医療機関では情報提供料を取っているのですから質問しないのはお金を捨てているようなものです。

mori_izou
質問者

お礼

早速のお詳しいご回答ありがとうございます。 書き方が紛らわしくて申し訳なかったのですが、今回の服用は3回、つまり丸1日でして、今までの経験上、3日までの抗生物質しか処方されたことが無かったので戸惑った、と申し上げたかったのです。 ただ、いずれにしても自己判断は危険であり、服用期間は守るべきはよくわかりましたのでそのようにします。 ロキソニンの副作用、ためになりました。 医者に「胃が荒れて困るのだが」と相談してみます。 まあ、痛み止めは痛くなければ止めても問題ないかな、とは思わなくはないですが。 そうですね、医師、薬剤師に相談しない手は無いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 追加です。 胃が荒れやすいならば、これから痛み止めを処方していただくときは、モービックを処方していただけないか医師に相談してください。 薬価は高くなりますが、胃の負担は軽くなります。 それと予断ですが、抗生物質は食前に服用したほうが効果が高くなる場合もあります。 #3の方が指摘されている通り、基本的に服用は水が無難です。 サワシリンは水以外で服用しても効果に影響があると思えませんが、抗生物質によっては牛乳やお茶と服用すると効果が減弱することもあります。 またカフェインが含まれているものと服用すると、胃を荒らしたり、炭酸飲料で服用すると、胃内で発生する炭酸ガスで薬の胃内滞留時間が変化し、効果発現まで時間がかかる場合もあります。

mori_izou
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 お蔭様でほぼ、治りました。 年末で病院と連絡が取れない時分でしたので、アドバイス大変助かりました。 ただ、今は夜にとても乾燥しているせいか、まだ腫れぼったい感じで痛みはないものの本調子ではありません。 季節柄、喉の病気が治りにくいのでしょうね。 モービック、覚えました。 ロキソニンで胃が荒れた旨を伝えて、次回からはそちらをお願いしようと思います。 (なるべく次回は来ないほうがいいですが)

noname#19691
noname#19691
回答No.3

#1,2の方が処方されたぶんは 飲むということはお伝えされて いるとおりでいいと思います。 胃が痛むという点で ちょっと気になったことがあるのですが、 お薬はどのようにして飲まれていますか? 服用が食後なのに食事を抜いてお薬だけ、 お水以外の指定がないのに、コーヒー、 お茶、ジュースなどで流し込んでいる。 といったことに覚えはありませんか? お水以外のもので飲むと胃があれたり、 お薬の効果が強すぎたりしますから、 その点もどうされてるのかなぁ?と。 知人がコーヒーでお薬を流し込んで 胃を悪くしたことがあって、気になったので 書きました。 きちんとなされていたらごめんなさい。

mori_izou
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます。 私も水以外の飲料で服用すると、おかしな作用が発生する恐れがあると思ってまして、必ず多目の水で服用しています。 大目にするのは、溶けたときに濃いと消化器に負担がかかるよう思いまして。 コーヒーは好きですが、一日に3杯以上飲むとそれだけでもう胃酸過多になってしまいます(苦笑) おいしいですが、胃には良くない飲み物ですね。

• simakawa
回答No.2

きちんと5日分飲み続けて下さい. 今良くなって来たからと止めてしまうと,未だ残っている細菌がまた繁殖をしてしまい,もうその抗生物質が効かなくなってしまいます. 飲み初めたら徹底的に菌を殺さねばならないのです. 確かに腸内細菌を殺しますが,病原菌を先に殺してしまえば,その内善玉菌はまた繁殖して来ますから,何ら心配はいりません. この場合は絶対に勝手にやめてはいけません. なるべく飲まない方がいいというのは,かぜ等で予防薬的に使われるような場合を言います.

mori_izou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、耐性菌の発生は聞いたことがあります。 おっしゃる通り、抗生物質は飲みきります。 こんなに痛いものが再発しては敵いませんので。 情報ありがとうございました。