Linuxのプログラムとライブラリ間でのデータのやり取りについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Linuxでプログラムとライブラリ間でのデータの受け渡し方法について教えてください。
  • Windows上で作成したDLLルーチンをLinuxに移植する際、データの受け渡し方法が分かりません。
  • PHPからデータを受け取り、加工して結果を返すライブラリを作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxのプログラムとライブラリ間でのデータのやり取り

Windows の Borland C で、テキストデータを受け取り、そのテキストデータを加工し、結果を返すというDLLルーチンを作成しました。データの受け渡しは、先頭アドレスを引数で渡すという形になっています。 Windows 上で稼動するようになったこのルーチンをLinuxに移植しなければならなくなったのですが、LinuxではCなどのプログラミング経験がないため、データの受け渡しをどのようにすれば良いのかわかりません。(普段はPHPやPerlを使うことが多いです) データ処理の部分はそのまま持っていけば使えそうなので、データの受け渡しの部分をどうするかが大問題です。 また、WebサーバでPHPスクリプトからも呼び出したいということなので、単純にライブラリ化してリンクするという形ではダメみたいです。またWebから呼ばれるということなので、その都度起動させていてはメモリを食いすぎるため、ルーチンをデーモンにして常駐させておき、必要に応じて呼び出して処理させるという形にするのが良いみたいです。 サーチエンジン等で調べてみたのですが、共有メモリを使うのが良いらしい、ということしかわかりませんでした。 とりあえず下記のような要件を考えてみましたが、どのように実現すればよいのかわかりません。 ・デーモンとして常駐する ・PHPからデータをもらって返すやり方(共有メモリ?) ・複数のリクエストが来ても対応できる 何かサンプルとか資料のようなものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

なんか、あんまりどういう用件か判りませんが、 >・複数のリクエストが来ても対応できる っていうのは、複数のプロセスから同時アクセスされるって事ですか? そうなら、セマフォやデータベース使うのが宜しいかと思いますが、UNIX系で気軽にデータやり取りするならファイル作ってプログラム間やり取りするのが一般的な気がします。

haru44
質問者

お礼

どうもありがとうございました。