• ベストアンサー

ひとり暮らし

hana-furuの回答

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

高校生でひとり暮らしとはご両親もさぞや心配のことでしょう。 良い点  ・1人の空間をもつことで自由を感じることができる  ・精神的に自立することができる(自分で考えて判断する力がつく)  ・親のありがたみを身にしみて感じることができる   悪い点  ・家事をすべてひとりでこなさなくてはならない   (勉強との両立が大変だと思います)  家事と一言に言いましたが、大変ですよー。買い物、食事、洗濯、細かいことを あげればキリがないです。得に食事の面で苦労するかもしれませんね。  ・結構寂しいものです。  ・友達のたまり場と化すバアイもなきにしもあらず。   きっと他にもいっぱいあると思いますが、自由と引き換えに、自分の行動に責任をもたなければなりません。高校生でひとり暮らしは早いとは思いませんが、寮など があるのなら考えた方がいいと思います。いろいろと規則はあってわずらわしいこともありますが、やっぱり近くに助け合える友達いたほうが楽しいと思います。 ひとり暮らし。。。いい経験になるといいですね。  

chokichoki
質問者

お礼

やっぱり家事は相当大変な様ですね・・・ 責任とかまだ大変かもしれません ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中三ですが、一人暮らしについて知りたいです

    自分は現在中三で岩手の南部の方に住んでいるんですが、進路希望先が仙台にあり親に聞いたところ、母は一人暮らしでもいいと言ってくれたんですが… 父は電車通学など他の通学方法でもいいじゃないかと言っており、自分としてはやはり一人暮らしをしてみたいと思ったり、バイトをしてみたいということもあるんですが、高校生がバイトをしても生活費などは稼げないんでしょうか? 蛇足ですが夏休みは自分としては一種の試験期間のような気持ちで、父の仕事の手伝いをしています、まぁ誰にでもできる、掃除や資料のまとめ荷物持ちといったことですが。 あと一人暮らしの場合の注意点などもあればどうぞ 社会人の皆さまから見れば、甘ったれた子供の言葉かもしれませんが アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 高校生で一人暮らしはできますか?

    私は今中3なのですが、高校生になったら一人暮らしはできるのでしょうか? 私は高校には行きません。 なのでバイトをして生活をしたいなと思っております。 父親にも、4月からバイトができる歳になるんだから半年間はいさせるからお金を貯めて11月には出ていきなさいと伝えられています。 スマホも持っていないので、自分で買わなければなりません。 スマホの新規契約で必要な書類、料金や 一人暮らしをするとかかるお金等々。 詳しいことを教えて頂けると助かります。 皆さんの意見、お待ちしております。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 1人暮らしは楽しい?楽しくない?

    1人暮らしは楽しい?楽しくない? 1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。 1人暮らしは楽しい物だと思いますか? 私は1人暮らしの経験がありません。 一度は経験はした方が良いとは思ってます。 私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方 意見が分かれます。 良かったという方は 生活能力が付いた 楽しかった 家族に構われなくのびのび出来た。 二度としたくない方 なんだかんだで実家にいたほうが楽 1人暮らしは金がかかる 寂しい 1年が限界 家事などがめんどくさい 生活がだらしなくなった 1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

  • 高校生で一人暮らし

    今僕は中二です はっきり言って不登校です ですが高校は行かなければいけないのでちゃんと考えています そこで自分を変えるために無事高校に入学出来たら一人暮らしをしたいのです 高校は埼玉に住んでいるのでできるだけ東京よりもしくは都内のところに住みたいと思っています 一人暮らしにかかる費用(家具も含める) おすすめの高校 バイト などなどいろいろ教えてください 自分で調べろと言われてしまえばおしまいですがお願いします 人生の先輩の方々意見くださいm(__)m

  • 一人暮らしでの就職。

    回覧ありがとうございます。 私は現在、高2の女子です。 最近、進路について本格的に考える時期となったので質問させて下さい。 私は高校卒業したら県外の短期大学の経済系へ進学するつもりでした。 しかし私が学ぼうと思っていた事務(一般職)は就職になると一人暮らしの方は雇ってもらえないと聞きました。 もし就職するとしたら私は一人暮らしの状態でその進学先の土地で就職になると思うので、、、不安です>< 進学には奨学金を借りるつもりなので返していく必要も有ります。 家賃も払わないといけない、と思うと余計に不安になってきました。 一人暮らしの経験のある、または一人暮らしで働いている女性の方。男性の方でも勿論、構いません。 一人暮らしの皆様はどんな職業についておりますか? 正直、私は事務が一番、収入が安定していると思うので選ぼうとしてます。子供の心理とか郵便局で働いて見たい気持ちもあるので本当、曖昧な状態です。 参考意見、お待ちしてます。 回覧ありがとうございました。

  • 高校生一人暮らし

    高校生一人暮らし 現在私立の高校に通う高校一年生です 現在の高校には不登校気味でして自棄を起して停学を食らうようなことをしてしまい退学を考えています 非行に走ったことは後悔していません、むしろ踏ん切りがついたので清々しい気分です 学校の教師のひいきが酷く、自分はそこまでデリケートな性格ではありませんがさすがに精神的に辛くなり今に至ります 家庭環境もけしてよいといわれる環境ではなく親の転勤が異常に多く数年前から親の間で離婚の話が出ていて今年に離婚することになったそうです 自分は父親との関係があまりよろしくなく昔よく殴られたりしていたので抵抗できるようになった今では殴り合いにまで進展します 普段は母親が仲裁に入っていたのですが離婚すると止める相手がいなくなるので正直父親のほうについていくことはできません 母親は県外に実家があるのでそこへ、父親は仕事の通勤が楽になるように父も県外に行きます 自分は今現在住んでいる付近のところに住みたいと思っています 高校も退学するので時間に余裕ができアルバイト等で資金を稼ぎ来年にでも通信制の高校に通いたいと思っています しかし、そうすると当然ながら自分が一人暮らしをすることになるのですが高校生が一人暮らしはできるものなのでしょうか? 高校生が一人暮らしをしたいというのはよく聞くのですが本当に可能なのかがすごく心配です 高校時代に一人暮らしをした経験のある方や詳しい方の回答を待っています よろしくお願いします

  • 高校生ですが一人暮らしをしたいと思っています

    初めまして 私は高校二年生の男子です 中学は殆ど行っておらず、四年ほどの不登校歴を持っています そういったブランクや、今はだいぶなくなりましたが、中三当時などは人見知りが激しかったので 通信制の高校に進学して、そしてなんとか今まで学生でやってきました 今は、気分の浮き沈みの激しさだけは自力で何も出来なかったので、通院して精神薬をもらって服用しています。 また、家族以外に相談出来る相手、客観的に意見交換出来る相手が居なかったので(近くに友達も居ません) 母の知り合いの方が通っているカウンセラーの先生と知り合い、週一回通って話しをしています。 このカウンセラーの方はとても信頼出来て、相談というよりはアドバイスをくれるので自分もそれでだいぶ変わりました。 家では毎日本を読んだり、PCをしたり、楽器を弾いたり、勉強したり、たまに運動をして過ごしています。 このように普通の高校生とは結構違う生活を送っています。 長くなりましたが、今までの課程を述べておかなければ本題に移れないと思ったので書きました。 本題になりますが、タイトル通り私は今一人暮らしをしたいと思っています。 理由は現在所(実家)の不便さ、転校するため、自分を試してみたいため、の三つがあります。 一つ目の理由についてですが、これは家があまりにも人里離れた田舎なので、人にも会いませんし 街へ出かけるのにも親の車を使わなければ外出出来ないこと、があります。 都会の喧騒の中より自然の中で暮らす方が良いじゃないかとおっしゃる方もいるかと思いますが、 私の住んでる地域は山に囲まれており、私はその山々を圧力的に感じ、鬱屈とした気分になって落ち込んでしまいます。それがとても嫌なのです。 二つ目の理由は現在の高校は殆ど学校に行かないでいいというシステムなんですが、私はもっと色んな人と出会いたいんです。 それも、同い年とではなかなか上手くいかないということは過去の経験から分かっているので、 年齢層の幅広い通信制高校に転校してようと思っています。 その高校は大阪にある桃谷高校というところで、まだ見学は行っていませんが、カウンセラーの方にも薦められています。 転校出来るのかという点についてですが、自分で調べた結果、新しく入る人の受け入れ枠や転入枠など別れており、 転入枠の受け入れ人数は多い割にそんなに受験する人も居ないと思うので、転校は出来ると予想しています。 三つ目の点についてですが、文字通りの意味です。 自分がどこまでいけるのかという疑問を晴らしたいと思っております。 お分かりの方もいるかと思いますが、男の思春期という時期は全てが疎ましく感じるもので、家族には大変感謝していますが、 息苦しさだけはどうしようもないんです。家の中や周りの環境に耐えられないんです。 自分が幸せな環境であるということは重々承知していますが、だからといってこのまま収まって暮らしたくはありません。 カウンセラーの方に一人暮らしについて相談したところ、やってみてももたないだろうと言われました。 だけど、続かなくてもやってみた体験はすごく大切なものになるだとうも言われました。 私もそれでいいと思うのでやってみようと思っています。 具体的な生活プランとしては漠然としていますが、家賃や初期費用は親に払ってもらい、 他の生活費は自分でバイトをしてやっていこうと考えています。 そのために、まずは練習と思い、明日から郵便局でアルバイトすることになりました。 また、これから実際に大阪に行ったり、ネットでそれぞれの地区の特徴を調べたりしようとも思っています。 父親には相談してみて、自分で調べてみろ、と言われました。 バイトが終わって、調べた結果も出てきたら改めて相談するつもりです。 一人暮らしの環境は、贅沢なものは望んではいません。自堕落な生活をする気もありません。 ただ生まれて今まで暮らしてきた環境から一度去って、新しい生活をしてみたいんです。 でもどこかで不安があったので、皆さんに私の夢を客観的に見て貰い、 意見して頂きたいと思い質問させて頂きました。 長々と失礼しました。お願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしについて・・・

    公務員をしています。35歳です。夫と離婚して一人暮らしをしたい、 と考えています。が、一人暮らしの経験がなく、やっていけるのか、 とても心配しています。 今、手取りが26で、組合、積み立て20000、保険30000、(かけすてタイプ)その他が引かれて 手元に残るのが大体20です。毎月自分のパソコンのプロバイダに大体 5000円、ネイルケアに10000円、習い事に16000円払っています。 今は共稼ぎで子供がいないので、贅沢をしてしまっていて、化粧品や ファッションにもついお金を使いがちです。 習い事はどうしてもやめたくないので、削れるのはネイル代と 無駄遣いしている部分、外食している部分などになってきますが それでも一人暮らししてやっていけるのか不安です。 20の内から住居費、食費、光熱費、通信費、交通費、医療費、ETC 出していけるのでしょうか。 私は語学を究めたいので海外へもできる限り行きたい… などとも考えてしまいます。あと、仕事柄住む場所もあんまり駅から遠いとつらかったりもします。 実家へは帰れない事情があります。 こんな私に、どうぞみなさまの経験、お聞かせください。