• ベストアンサー

ひとり暮らし

hana-furuの回答

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

高校生でひとり暮らしとはご両親もさぞや心配のことでしょう。 良い点  ・1人の空間をもつことで自由を感じることができる  ・精神的に自立することができる(自分で考えて判断する力がつく)  ・親のありがたみを身にしみて感じることができる   悪い点  ・家事をすべてひとりでこなさなくてはならない   (勉強との両立が大変だと思います)  家事と一言に言いましたが、大変ですよー。買い物、食事、洗濯、細かいことを あげればキリがないです。得に食事の面で苦労するかもしれませんね。  ・結構寂しいものです。  ・友達のたまり場と化すバアイもなきにしもあらず。   きっと他にもいっぱいあると思いますが、自由と引き換えに、自分の行動に責任をもたなければなりません。高校生でひとり暮らしは早いとは思いませんが、寮など があるのなら考えた方がいいと思います。いろいろと規則はあってわずらわしいこともありますが、やっぱり近くに助け合える友達いたほうが楽しいと思います。 ひとり暮らし。。。いい経験になるといいですね。  

chokichoki
質問者

お礼

やっぱり家事は相当大変な様ですね・・・ 責任とかまだ大変かもしれません ご回答ありがとうございました