• ベストアンサー

ひとり暮らし

すいません!自分は中3なのですがココの方が経験者がいると思って・・・ えっと、いまちょうど進路がどーのこーのでいろいろあるんですが・・・ もしかすると「ひとり暮らし」になるかもしれないです やはり高校生では早いでしょうか?いまいち大変さが分かりません 「ひとり暮らし」に関して大変な点、良い点・・・etc 様々な意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

高校生でひとり暮らしとはご両親もさぞや心配のことでしょう。 良い点  ・1人の空間をもつことで自由を感じることができる  ・精神的に自立することができる(自分で考えて判断する力がつく)  ・親のありがたみを身にしみて感じることができる   悪い点  ・家事をすべてひとりでこなさなくてはならない   (勉強との両立が大変だと思います)  家事と一言に言いましたが、大変ですよー。買い物、食事、洗濯、細かいことを あげればキリがないです。得に食事の面で苦労するかもしれませんね。  ・結構寂しいものです。  ・友達のたまり場と化すバアイもなきにしもあらず。   きっと他にもいっぱいあると思いますが、自由と引き換えに、自分の行動に責任をもたなければなりません。高校生でひとり暮らしは早いとは思いませんが、寮など があるのなら考えた方がいいと思います。いろいろと規則はあってわずらわしいこともありますが、やっぱり近くに助け合える友達いたほうが楽しいと思います。 ひとり暮らし。。。いい経験になるといいですね。  

chokichoki
質問者

お礼

やっぱり家事は相当大変な様ですね・・・ 責任とかまだ大変かもしれません ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私の知る限り、 高校生で親元を離れて生活していた人は 「ひとり暮らし」というより「下宿」してました。 住むところは親戚の家だったり、下宿屋さんだったり、 いろいろですが、少なくとも「ひとり暮らし」より 「下宿」の方が親は安心できるみたいです。 多分、ご飯は作ってもらえますし、 一人で生活するより出費も押さえられると思います。

chokichoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつか本当のひとり暮らしができるようにガンバリます!

• m-k-o-u
回答No.4

はじめまして。 一人暮らしってどういうのをさすのでしょう。 寮に入るのも親から離れるという点で一人暮らしだと思いますが。 そういった親から離れると言う点で自分に成長が見られるということで 考えるといいことだと思います。 あなたが遠く離れた学校の寮に入るなら集団生活と親から離れての 生活でいろんな面で成長があっていいというアドバイスをします。 しかし、一般に一人暮らしというとアパートとか借りてということも さすと思うのでこのことにも言っておきます。 もし、上の寮の場合であるなら、これから先は読まなくていいと思います。 一般に一人暮らしといいますが「親から離れて一人で暮らすこと」 だけだと思っていませんか? だから、寝る時間もご飯食べる時間も遊ぶ時間も勉強する時間も束縛されない それに、友達も気軽に来れるし、彼氏も遊びに来れる!なんて 素晴らしい!と思っていませんか? でも、それって一人で暮らしているだけど「一人暮らし」ではないと思います。 親に保護してもらって一人で暮らして好き勝手できるなんてことは 親にとって心配の種でもあるし、ただの金食い虫でしかないでしょう。 「一人暮らしは大変よ!」とよく言われるのかもしれませんが。 親のすねをカジカジした大学生である私に取ってまったく大変だと思いません。 が!やはり、これを一人暮らしだと自慢げに語れる身分ではないですが。 親のありがたみを知りながら、自分をコントロールするということができない限り 一人暮らしは全くの無意味です。 それは一人暮らしではなく「親と離れた大きな部屋で生活している」だけだと思います。 「ご飯が待っても出てこない」「誰も起してくれない」等が不便だと いう方がいますが、人によってはそんなこと大したことではないと思います。 ただ!親が後ろでサポートしてくれているんだと知ることが一番大切だと 思います。 そんなこんなで特に親と離れて暮らす必要がないのに一人暮らしを したいと思うのは早い!思われるのが常だと思います。

chokichoki
質問者

お礼

むずかしいですね・・・ やっぱりひとり暮らしは自分にはまだ早いような気がします・・・高校も地元の学校にとどまりそうです(涙) ご回答ありがとうございました

回答No.3

大学に入り一人暮らしを始めて一番大変だったのは家事でした。きちんとすればかなり時間がかかります。 高校生で受験勉強と両立するとなれば大変だと思います。 「勉強しなさい」と口うるさい母がいないのが気楽だったけど、試験前に泣きそうになりました。(^^A 寮に入り、食事だけでも作ってもらえるのであれば、親と離れて生活することもできるかと思いますが、まったくの一人暮らしで、学校に行き、家事もするのはきついと思います。 大学生は自分でカリキュラムを組むこともでき、比較的時間の余裕がありますが、高校生では朝から夕方までばっちり授業が入っていますし、部活もするとなればいよいよ時間的に苦しいですよね。 一人暮らしの悪いことばっかり書きましたが、十分考えて、なるべくご自宅から通えるようにするほうがいいと思いますよ。

chokichoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どこかひとり暮らしにはあこがれているところがあるのですが・・・現実は相当大変なようですね

• sydneyh
回答No.2

chokichokiさんの今の生活程度にもよりますが、大変なのは大変です。それも「とっても」大変でしょう。 まず自分が現在朝起きて夜寝るまでどういった生活をしているか想像してみて下さい。 ・・・・。 思い浮かべてみましたか?今親ごさんがやってくれていることを全て自分でやらなくてはいけないんです。もちろん誰にも干渉されない素晴らしい自由時間も手に入ります。でも、それに比べられないほどの長い時間を自分自身を養うために、または心地良い生活環境を整えるために費やさなくてはならなくなります。相当の意志と覚悟がなければ自分の時間も健康も勉強も手に入りはしません。第一続かないでしょう。その時は管理者もなく「まあいいか」と自堕落な自暴自棄な生活に陥りやすくなり、自分自身で思ってもみなかった将来になる可能性だってあります。 もう少し大人になってからでも、せめて大学生になってからでも出来るような状態なら、私なら高校生での一人暮らしはおすすめはしませんね。 もう少しじっくり考えてみて下さい。

chokichoki
質問者

お礼

やっぱり早いですかね?よくよく考えると高校を卒業してからでもおそくないような気がします ご回答ありがとうございました