• ベストアンサー

どこのトピに質問すればわかんないようなばかな質問なんですが。

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「お気に入りの店」だと、手持ちの駒(こま)、とか手持ちの札(ふだ)とも 言いますね。

singomama
質問者

お礼

こんな私のばかな質問のために考えてくださってありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 俺はバカですか?

    自分は先月仕事を辞めました。飲食なんですが、オープンしたての店で売り上げも上がらず給料は15万前後で休みは月に2回。最初の半年間はアルバイトだったのですが休みは全くの無休で給料は5~7万。一人暮らしなので消費者金融から借金して家賃など払いました。しかし料理を覚えたくて、初めて尊敬できる人に出会えて、全然文句など言いませんでした。 しかし、オープンして半年後にその方がこのグループで新しく店を出すことなり抜けることになりました。だから店にはオーナーと自分と新しく入った年下の、オーナーの知り合い。この3人で営業してました。オーナーは料理関係の仕事をしている家に育ったにも関わらず、不味いあり得ないまかないを作ってました。尊敬できません。年下の奴は自分が一番出来ると思ってるらしく、自分に厳しくしてました。「あなたの為を思って厳しくしてます。」と。うっせぇ、口だけ野郎が。尊敬してません。 こんな状況でさらに半年頑張ったのですが、ストレスも経済的にも限界がきて、今年いっぱいで辞めるってオーナーに言っていましたが、今日で辞めると言って営業終了後に飛び出しました。給料は手渡しだったのですが、いらないと言って飛び出しました。前働いていた店も同じ感じで辞めました。自分は何も変わってなかったみたいです。売り上げ上げるために行動して結果を出していたのに、何も成長してないみたいです。悔しい。ストレスが溜まりまくると衝動的な行動してしまいます。自分は気が弱くストレスの発散も出来ません。自殺未遂もしました。 そこから悲劇が始まりました。後日店に私物を取りに行ったら(謝罪はしたくない)オーナーから散々言われました。お前は頭が悪い。バカ。飲食に向いていない。言葉の裏を読む力がない。人間としてあり得ない。嘘つき。意志が薄い。店をしても辞めることになるよ。(おどし?)県外へ行け。散々言われました。年下の奴からも、謝罪は?頭がおかしいんじゃないか? うっせぇ。俺は技術を学びたいだけ。 友人にも相談したのですが、すでにオーナーの手が回っていて「俺の悪口を言っていた?お前から聞いた話しとオーナーから聞いた話が違う」とか。嘘はついていない。けど、オーナーと共通の知り合いからは嘘つきのレッテルを貼られていました。嘘はついていない。もう言い返す気力もない。嘘つきって言われるから。 来年、違う友人と店を出すことなりました。しかし、オーナーが言っていた「店をしても辞めることになるよ」の言葉が引っ掛かるのです。飲食の人脈は繋がりやすいので、手を回して辞めさせられるんじゃないかと。不安です。俺の目標を潰す気なのか?どうせ、仲の良いお客さんから聞いてすぐバレると思いますが。オープンする前に、迷惑掛けた人には謝罪だけするつもりです。今の現状、新しい店の場所などは言いません。今は勇気がありません。怖いです。 俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。

  • 私のトピに いたずらを書いているバカ!がいますので

    私のトピに いたずらを書いているバカ!がいますので 今すぐ 削除をしたいのですが・・・・ 方法がわかりません! 教えてください!

  • 質問します!!!!!!!!!!!!!!!!

    よくある近所の小さな個人中華料理屋さんや、居酒屋さんを経営してる店長って、いわゆる[社長]と呼んで良いのでしょうか??? 私の先輩が地元で小さな串焼き居酒屋を経営してて、事あるごとに自分は社長じゃ!見たいな感じでやたら自慢気に社長と言う言葉を使います(笑) 繁盛してるって感じのお店ではなく、近所の常連客や友達の人達が支えてるって感じのお店です。 普通に生活出来るレベルの収入は貰ってるって感じですね。

  • バカな質問ですが…出会い方を教えて下さい。

    お世話になります。 好きだった(ある程度まで良い感じだった)人がいるのですが、メールも来なくなり、もうダメだと思うので、自分磨きをしながら次の出会いを探そう!と思っている30代♀です。 自分の求める男性像を自分なりに分析したのですが、いわゆる草食系男子(あまり好きではない表現ですが…)なのです。 インドアで、物静かで、読書や芸術やクラシック音楽が好き、みたいな…(曖昧ですみません…) しかし、そのような男性と一体どんなところで出会えるのか??そこが疑問なのです。 私はよく1人で美術館やクラシックコンサートに出かけるのですが、それが出会いに繋がるとは思えないし… よろしければ皆様のお知恵を貸してください。体験談も大歓迎です。 いい年こいてこんなバカな質問でごめんなさい。自分なりにも頑張っていますが、みなさんの意見も参考にしたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに、ネットは勘弁して下さい。試したことはありますが、悪いことばかりだったので、ちょっとトラウマがあります。)

  • 料理をしてる人がバカに見える。

    こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。 彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。 それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・? ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。) 一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。 彼女の言い分はこうです。 「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」 という事で、やる意味がまったく見出せないようです。 でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。 人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、 コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。 彼女はこういいます。 「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。 デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、 作り始めてミシンや縫い物をして数日、 できたと思ったら失敗したりやり直したり・・ そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね? でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。 素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。 あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。 そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。 畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。 彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。 普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。 家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。 そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。 どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか? 文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

  • 質問ある?にてトピを立てるつまらない人間の多さ

    ○○だけど質問ある?でトピックスたてている人ってほとんどが何の魅力もないただの一般人の目立ちたがり屋ですよね。 OKWaveの社長さんや霊能者さんのように、普段なかなか会えないような環境の人や、珍しい経験をした人がトピックスをたててこそ成り立つツールなのに、平凡なくせに主人公になりたがる人おおすぎ。 必死で自分の個性を探そうとして結果3人に1人の割合でいる程度の特徴経験をタイトルにして…。そんなこと誰がネット上でわざわざ聞くかって話。 コンビニバイトしてるけど、とか男子/女子校出身だけど、とか中学生だけど、とか誰々が好きだけど、とかひどすぎ。本当にそんな平凡な内容に質問したい人がいると思ってるの? もっとひどいのは、ウケを狙って頑張ってトピックスたててるくせにタイトルも本文も回答もすべてがクソ寒くてクソつまらない人とか…(´д`) 魅力的人を探そうと一覧を見ても、そういうトピックスが多すぎて探す気が失せます。もったいないです。 どうにかならないもんですかね。 たとえば、誰でもかれでもトピックスたてられるのではなく、一度OKWaveに申請して、十分魅力的だと承認された人のみ質問を受け付けられるようにでもしてくれませんかね。

  • 調理についての質問です

    料理ができるようになりたいのですが、どのようなお店にバイトで入ればできるようになりますか?自分はパスタが好きで、イタリアンを志望しています。

  • お店に詳しい方に質問です

    お店を探しています。 自分は外食をあまりせずこういう場所に疎いためよくわかりません。 詳しい方おりましたら紹介してください。 1,個室があり料理が美味しいお店(料理ジャンル不問、居酒屋可) 2,紅茶とケーキが美味しくあまり騒がしくない喫茶店のような店 片方だけでももちろん大丈夫です、両方知っていたらぜひとも教えてください。 お待ちしております。

  • 勘違いでした!バカです!助けて下さい!

    いつも居酒屋の店員さんの件で相談させてもらってます! http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7321492.htm 私は彼にチョコを買って、彼に「チョコ買ったけど、やっぱり店じゃ渡しにくい」とメールしました。すると「さっと来て、これみんなで食べて下さいー!っち感じの方が簡単やし、お返しもやりやすいと思いますが!」 と返事が来ました。 私はバカです。彼からのメールに有頂天になり彼だけに買ってしまいました。彼は全然、軽い気持ちだったんです。本当、バカです。自分が恥ずかしいです。それから「すごい、言いにくいけど言っていい?」と送り、「なん?」と来てそれからどん引きされ、「受け取れない」と言われるのが怖くて返せません。自分がいい年してバカで勘違いの恥ずかしい女と言うのは分かってます。今からでも、みんなの分を買い渡した方がいいですか?どうしたらいいか分かりません。ただ自分が情けないです。

  • 女性に質問

    初めて食事に誘った女性がいます ある程度好みも聞いて店探してたんですけど 週末でどこも予約いっぱいなんです 一番行きたい店が予約取れそうにないし。 意向に添えないとガッカリしますかね? 辛いの好きって言ってたけど、 ピリ辛のヘルシー料理くらいしか雰囲気いい店見つからなくて。おいしいみたいなんですけどね 他に隠れ家的な感じだけど狭い店もあったけど、落ち着かないだろうし。 店探しときますと言って、思ってたのより違う店だと印象悪いですか? あと店を予約してんですけどカウンターしかとれませんでした 初めてだと個室・テーブル席・カウンターどれがいいですか?