• ベストアンサー

どんな関数を使ったらいいでしょうか。

あまりエクセルのことを知らない者で、本を見てもさっぱりなのですが。 宜しくお願いします。 エクセルを使って日々の出荷明細表を作りたいと思っています。 幾つか商品があり、それぞれに商品CDをつけています。 毎日作成することなので、商品CDを入力すれば、 その商品名が自動的に入るような??表を作りたいのですが。 何か良い案はないでしょうか。 すいません。。。 関数なのかマクロなのかもさっぱり分かりませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

VLOOKUP関数、もしくはHLOOKUP関数を使ってはいかがでしょうか? 例としては   A   B 1 10  みかん 2 11  りんご ・A1にはコード ・B1には商品名 こういう一覧表みたいなものをまずつくります。 そして 「10」と入れたら、その横(もしくは下とか)に商品名を出すようにするのです。 「10」をC3に入れたとします。 関数は =VLOOKUP(C3,A1:B2,2) です。 これをC4あたりに入れると 「みかん」と出てくるはずです。 エクセル内でウィザードなどを使いながらやれば簡単にできるはずです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• peso
回答No.2

LOOKUP系の関数を使えば出来ます。 おそらく、VLOOKUP関数を使うことになると思います。 VLOOKUP関数を使うためにはまず、商品CDと商品名をまとめた表が必要になるので準備してください。 それで、書式は =VLOOKUP(商品CDの入力されているセル,まとめた表の範囲,                   表の左から数えて何列目を適用するか) のような感じになります。