• ベストアンサー

無料でインターネットができてしまうのですが・・・

先日、ノートパソコンを購入したのですが、その時に、無線LAN(IEEE802.11b/g)の機能をオプションで付けてもらいました。 家に届いてから、さっそく電源を入れたら、ワイヤレスネットワークの接続画面が出たので、検索を押しました。すると、どこかに接続されたみたいです。 「あれ?」っと思って、インターネットをやると、ちゃんと画面が表示されてしまいました。 これって、無料アクセスポイントが家の近くにあるって事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

お近くの家で、プロテクトをかけずに無線LANを行っているのだと思います。近くにお店等があればそこのサービスかも知れませんが、住宅地であれば先に述べた理由によります。無線LANは最高で数10m程度しか届きません。アクセスポイントはその辺にあります。

aoki001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。どこか他のアクセスポイントに接続されたようですね。無線LANって怖いですね・・・。初心者だと、いきなりインターネットが繋がってしまうので、何が何だか、さっぱりわからないですね・・・。もちろん、すぐに切断して、ちゃんと自宅用のアクセスポイントを使っています。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.7

答えは もう出てますね! 隣の家かどこかの近所で アクセスポイントを暗号化せずに使ってる そこに繋がっているということです いわゆるタダ乗りです つまり 電気や水道を他人の家から引いているのと同じです 法律で言うところの、不正アクセスです その家族にばれて 通報されれば、即逮捕ですよ パソコン見たらアクセス履歴がありますから 証拠は十分です! (たまに 学校のシステムにいたずら心で侵入した高校生とか逮捕されてますね、) 今すぐ辞めてくださいね

noname#15025
noname#15025
回答No.6

近くで他人が無線LANをセキュリティ掛けずに使っているのでしょう。 良くいたりします。 一応不法アクセスですかね? 万が一その家に貴方が使っていることが分かればタダではすまない可能性が無いとは言えません。 すぐに止めましょうね。

回答No.5

 そうらしいです。でも犯罪になる事があると何処かのサイトで読みました。例えば隣の家の人が無線LANを使用していて、そこに便乗してネットに繋げている時なんからしいです。  まぁ故意ではないのなら大丈夫なのかな? 私では詳しい事が分からないですね。余り役に立たなくて申し訳ないです。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.4

無料というより、近所の家か会社のアクセスポイントまたは無線ルーターへのタダ乗り状態と思われます。 セキュリティを張っていないそこも悪いのですが・・・ 近所に無料アクセスポイントありますか? なければそこを使うのはやめましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ご近所で無線LANを使っているところがあるのだと思います。 セキュリティが甘いところから見て個人宅と想像します。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

近所のお宅か、会社につながっている可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • 無線LANでインターネット

    はじめまして。 調べてもわからなかったので教えて下さい。 6年前に買ったバイオのノートパソコンで、CATVのインターネットに無線LANで接続したいと思っているのですが、無線LANアクセスポイントと無線LANカードを買えばいいというのは分かったのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 パソコンの取扱説明書を読むと、ネットワークLANという欄に「IEEE 802.3 10BASE-T」と「IEEE 802.3u 100BASE-TX」対応と書いてありましたが、携帯からネットショッピングで探しても見つかりませんでした。 古すぎてもう売っていないのでしょうか…。

  • アクセスポイントに接続できません。。(BUFFALO製)

    BUFFALOのBBルータ、「WHR-HP-G54」を新しく買った のですが、無線LAN内臓ノートパソコンで、 どうしても接続できません。手順は以下の通りです。 1.ルータとモデムをLANケーブルでつなぐ 2.パソコンの「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で、このアクセスポイントを確認出来ない。 3.たまーに何故かこのアクセスポイントが表示されるので、「接続」をクリック。しかしまたアクセスポイントが一つも見つからない状態に戻ってしまう。 ※初め、電波が悪いのかな?と思って、パソコンの隣でやって見ましたが、やはり見えませんでした。 ※モデムは電源を30分間抜いて入れなおしてみました。 ※ノートパソコンの無線LANは802.11/b/g対応です。 うーん。何が原因なのかサッパリ分かりません。 今までは、この方法で接続できていました。 詳しい方、なにが原因なのか教えてくださいm(__)m

  • ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されない。

    お世話になります。 ホテルの部屋でノートPCで無線LANでインターネットに接続したいのですが、 ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されなくて困っています。 OSはWindowsXPのPro、SP3をあてています。 ホテルの部屋には説明書があり、IEEE802.11b/g・IEEE802.11aに対応していれば使えると書いています。 私のノートPCはバイオのVGN-BX96PSという機種なのですが、無線LANが内臓されている機種で、 Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection という無線LANのデバイスで、調べたところちゃんと対応しています。 よくルーター側の設定でアクセスポイントを見えなくする設定ができますが、 ホテル側に訪ねたところ、そうゆうことはしていない。と言ってます。 ちなみに今は携帯でネットに接続して、これを書いているのですが。 一体何が原因なのかがわかりません。 自分なりにいろいろやってはみたのですが。 思い当たる節をご存知の方がおられましたら、是非ご教授下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • DNSサーバーと通信ができない?!インターネットが接続できません!!

    パソコン初心者です! インターネットが先週から突然つながらなくなり、 大変困っております。 ADSLで、バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントを使用して、PC内蔵の無線LANでネットにつなげていましたが、 突然つながらなくなりました。 「ネットワークと共有センター」の診断と修復を実行しても、 ネットワークには問題なしということで、アクセスポイントにも正常に接続されているよう(?)なのですが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」という画面の「診断」をしてみると、 「DNSサーバーと通信できません。リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」と表示されました。 我が家では、そのアクセスポイントにもう一台PCを、これもまたPC内臓の無線LANでつなげているのですが、そちらは今も問題なくインターネットができます。 原因かはわからないのですが、最近アクセスポイントのAOSSというボタンを押したり、電源を抜き差ししてみたり・・・あとは新しく買ったビデオもアクセスポイントにつなげました(これは父が) ネットがつながらなくなったらパソコンはVAIOのVGN-NW50JBです。 どなたかご回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくて困っています。

    昨日まで何も問題なかったのですが、家でも学校でも無線LANが使えず、インターネットに接続できなくなってしまいました。 パソコンはwindows vistaです。 「コントロールパネル」の「ネットワークに接続」の画面で「ネットワークが検出できません」と表示されます。その後ワイヤレスを有効にするを押しても変化はありません。 また「ネットワーク接続」の画面のワイヤレスネットワーク接続は、接続されていません。表示されます。 ワイヤレスネットワークの管理の画面には今まで使っていたネットワークが全て表示されます。 どうすればネットワークが有効になるのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカード使用→いきなり使えなくなっていしまった!

    困ってます。教えてください。 FMVのノートパソコンBIBLKO NF/B50(無線LAN内蔵)をずっとLANケーブルで使用していたのですが、昨日ずっといじっていてやっとケーブルを使わないでワイヤレスでインターネットに繋げるようになりました。 それまでは、親機のアクセスポイントを見つけてワイヤレスで繋ごうとするとセキュリティキーまたはパスを求められていたのに、求められずに繋がるようになったんです。 何をいじったかというと 親機のパソコンSOTECのデスクトップパソコンXP HOMEeditionVersion2002 ServicePACK2のルーター設定画面のセットアップメニューの「詳細設定」→「無線LANオプション」→「基本設定画面」で暗号化設定の暗号化方式を、「WEP」から「使用しない」に変更しただけだと思います。それ以外は・・・特に何もしていないと思うのです。 ところが、ここで本題に入りますが 姉がNECのLAVIE LL550/GをBUFFALOの無線LANカードを使用して ネットにずっと問題なく使用していたのですが、私のノートがネットに繋がると同時に、姉の方がネット接続できなくなってしまいました。 「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 「ワイヤレスネットワーク接続接続されていません」になってしまっているのです。 親機のルーター設定画面でまた色々設定を直してみたり等したのですが 回復しません。 私のノートは相変わらず問題なくネット接続されています。 どうしたら解決されるでしょうか?

  • 自宅の無線アクセスポイントに接続できず

    以下の事象が起きており、事象が事象だけにIdeaPadS10eが原因なのか無線LANアクセスポイントが原因なのかを切り分けられずにおります。 ご教示をお願いしたいのでよろしくお願いします。 【環境】 PR-200NE(ファームウェア16.20) ルータ兼無線LANアクセスポイント IdeaPadS10e(WindowsXP SP3) Broadcom802.11gネットワークアダプタ 【症状及び切り分け内容】 1.IdeaPadS10e(WindowsXP SP3)でのみ自宅の無線LANアクセスポイントが表示されない。他の無線アクセスポイントは表示される。 リカバリ実施後、ドライバ及びOSのアップデートを行なったが状況改善せず。ファイアウォールは無効でウイルス対策等のセキュリティソフトは導入していない状態で試しても現象変わらず。 使用してる無線LANアダプタが802.11gのカードのアダプタのため、無線のアクセスポイントの無線LAN動作モードをIEEE802.11g/IEEE802.11b互換から802.11g固定にしたが状況変わらず。 自分のところのアクセスポイントが見つからなかったため、無線LANアダプタを選択して設定を行なったが、無線LANアクセスポイントに接続できず。 PR200NEにて無線LAN簡単セットアップより無線LAN簡単接続(プッシュボタン)を押すが、無線LAN端末の検出は行われず。 他の無線LANアクセスポイントでセキュリティが設定されていない機器に繋がってしまったときに、そのアクセスポイントからインターネットには接続できた。 そのときに、導入されているPC-Doctorというハードウェア診断ツールを使用してテストしたが、ワイヤレスシグナルテスト、ワイヤレス接続テストとも問題なし。 2.他の機器(iPhone、Androidタブレット、PSP、Nintendo DSi、パソコン(Windows7)からは、自宅の無線LANアクセスポイントに接続できる。 PR-200NEでMACアドレスフィルタリング等のアクセス制限は実施しておらず。

  • PS3のインターネット接続

    この度、40GのPS3を購入しました。 現在PC2台、WARPSTARのAtermWR8200Nというルーターをつかって接続しています。メインPCは有線、もう一つがノートで無線です。 PS3は無線LANが可能らしいので、接続を確立しようとしているんですが、うまくいってません。手順でどこをどうすればいいかわかる方教えてください。 PS3の接続を設定する画面で 無線>検索する>WARPSTARのアクセスポイントがでるので、それを選ぶ(電波強度100%)>ワイヤレスLANセキュリティー設定でWPA-PSK> ここでWPAキーというのを入力しないといけないんですが、これがどれを入力すればいいのか・・

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。