• ベストアンサー

無料でインターネットができてしまうのですが・・・

先日、ノートパソコンを購入したのですが、その時に、無線LAN(IEEE802.11b/g)の機能をオプションで付けてもらいました。 家に届いてから、さっそく電源を入れたら、ワイヤレスネットワークの接続画面が出たので、検索を押しました。すると、どこかに接続されたみたいです。 「あれ?」っと思って、インターネットをやると、ちゃんと画面が表示されてしまいました。 これって、無料アクセスポイントが家の近くにあるって事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

お近くの家で、プロテクトをかけずに無線LANを行っているのだと思います。近くにお店等があればそこのサービスかも知れませんが、住宅地であれば先に述べた理由によります。無線LANは最高で数10m程度しか届きません。アクセスポイントはその辺にあります。

aoki001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。どこか他のアクセスポイントに接続されたようですね。無線LANって怖いですね・・・。初心者だと、いきなりインターネットが繋がってしまうので、何が何だか、さっぱりわからないですね・・・。もちろん、すぐに切断して、ちゃんと自宅用のアクセスポイントを使っています。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• p-p
回答No.7

答えは もう出てますね! 隣の家かどこかの近所で アクセスポイントを暗号化せずに使ってる そこに繋がっているということです いわゆるタダ乗りです つまり 電気や水道を他人の家から引いているのと同じです 法律で言うところの、不正アクセスです その家族にばれて 通報されれば、即逮捕ですよ パソコン見たらアクセス履歴がありますから 証拠は十分です! (たまに 学校のシステムにいたずら心で侵入した高校生とか逮捕されてますね、) 今すぐ辞めてくださいね

noname#15025
noname#15025
回答No.6

近くで他人が無線LANをセキュリティ掛けずに使っているのでしょう。 良くいたりします。 一応不法アクセスですかね? 万が一その家に貴方が使っていることが分かればタダではすまない可能性が無いとは言えません。 すぐに止めましょうね。

回答No.5

そうらしいです。でも犯罪になる事があると何処かのサイトで読みました。例えば隣の家の人が無線LANを使用していて、そこに便乗してネットに繋げている時なんからしいです。  まぁ故意ではないのなら大丈夫なのかな? 私では詳しい事が分からないですね。余り役に立たなくて申し訳ないです。

• shinpu
回答No.4

無料というより、近所の家か会社のアクセスポイントまたは無線ルーターへのタダ乗り状態と思われます。 セキュリティを張っていないそこも悪いのですが・・・ 近所に無料アクセスポイントありますか? なければそこを使うのはやめましょう。

• violet430
回答No.3

ご近所で無線LANを使っているところがあるのだと思います。 セキュリティが甘いところから見て個人宅と想像します。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

近所のお宅か、会社につながっている可能性が高いと思います。